詩吟と健康

詩吟での腹式呼吸・腹式(丹田)発声は、健康はもとより全ての基本。

カラオケの事や愚痴も書きます

白菜のレース

2011-12-14 17:29:35 | よぼじぃ農園

白菜がレースになっちゃった




第1農園便り

 
ソラマメの冬支度はこれで大丈夫でしょう。

食用菊と、サトイモを収穫してきました。


第2農園便り

 
第2農園の姿。

 
レース状態になってしまった白菜。

 
犯人の一部を逮捕。

この日は50匹ほど捕獲。

 
ホウレン草も被害

 
ダイコンは何とか大きくなり始めました。

少し間引きしました。


農園田んぼ便り

 
タニシがわんさかといますが誰も食べない。

 
今回の収穫。

今年はもう1回26日に予定しています。

オガを撒いてきました。











よぼじぃのコマーシャル

酵素風呂で免疫力をアップして健康になろう。
元祖嵯峨酵素風呂「ぬくぬく」千葉・館山


詩吟の丹田発声で 音痴を治し、運動、健康、学業など
すべてのレベルをアップしよう。
詩吟(吟詠) 英洲流      


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆既月食 12月10日 | トップ | 来年もよろしく »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレープおばさん)
2011-12-14 21:02:56
白菜とほうれん草、まぁ~ きれいに?レース状になっていますね。やわらかいとこだけを狙って・・・小さな幼虫もよほど美味しかったんですね。
でも、畑に野菜が成っているのは良いですね。グレープの畑は、休眠しています。
返信する
Unknown (よぼじぃ)
2011-12-14 22:28:28
グレープおばさん
薬を一切使っていないので虫さんも大喜びです。
でもそれでは困るので、今度は夜中に退治しようと思います。
雪の地方ではもうおやすみですね。
コメントありがとうございました。
返信する
無銭飲食 (季楽)
2011-12-14 22:48:23
無銭飲食は窃盗になります。
50人で一部とは大窃盗団ですね、しかも見事な食べっぷり。
人間界で言えばプロレスラーか相撲取りの集団無銭飲食と言った感じでしょうか。

タニシは昔は食用にしましたが今は?
寄生虫の宿主と言われ、食べる人は居なくなったのかも。
返信する
無銭飲食 (よぼじぃ)
2011-12-14 23:52:55
季楽さん
多いのは1本に5匹もいましたよ。
60本のうち10本は無くなってしまいました。
恐るべき食欲です。
周りの人は今年は異常だと言っています。
コメントありがとうございました。

返信する
虫さん・・・ (ゆう☆)
2011-12-16 19:45:10
駆除するには 農薬・・・
どうしても 手作業になるね・・
よぼじぃが 全力投球してつくる野菜は すごく美味しいんやろうな(笑)

今勤める会社の社長は 畑が趣味で(笑)
きのうも 大根2本 社員全員(といっても6人)
に クリスマスプレゼントしてくれたわ・・・

葉っぱを 薄あげといためたら めっちゃおいしかった・・・

スローフードって やっぱり人間が生きる上での原点やな(笑)

死ぬまでに よぼじぃの そらまめ・・・ぜったい食べたいわ


追伸:いつもありがとう・・・
   よぼじぃ~ なぁ~んか Webの世界
   に なかなかもどれないわ
   年末は やっぱ 忙しいから
   そんな気になれないだけかなぁ・・・
   
返信する
異常発生? (obichan)
2011-12-16 20:26:22
今年は他の地域の方のところでも虫が多いって聞きました。
やはり今年の世界的な異常気象によるものでしょうかねぇ。
それにしても凄い食べっぷりにビックリ、
こんなに綺麗に葉脈だけ残ってるのん、初めて見ましたョ。

蓮根堀りほり、今年も楽しんでますね~♪

返信する
虫さん・・・ (よぼじぃ)
2011-12-16 21:41:00
ゆう☆さん
昼間のみ詩はほとんど駆除できたと思いますが、夜の虫(ヨトウ虫)も土を掘って探したからかなり駆除できたと思いますが、今度は夜中に行って活動中に駆除します。
ソラマメもだけど落花生「おおまさり」をみんなに食べてもらいたい。
野菜も米も枇杷やイチゴも、プロがまねし始めたくらい味には自信がありますよ。

仕事や家事で目が回るようでしょう。
無理をしないで、フッと時間が出来たときなどwebに向かえば良いんじゃないですか。
何処へ行っても同じ「よぼじぃ」でいますよ。
コメントありがとうございました
返信する
異常発生? (よぼじぃ)
2011-12-16 21:46:20
obichanさん
周りでも全滅のところが多いようです。
異常気象のせいだろうって言ってます。
育ちの遅れていたのは葉脈もなくなっていました。
夜行性だから夜行って駆除しないとダメみたいですね。
竹酢なんかが良いようですが、迷っています。
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (mariyo6 (和))
2011-12-20 15:01:35
凄い食べっぷり 始めて見ました
こんなになるんですかー
特別美味しかったのか?お見事です

昨日白菜2ケ巻き購入 198円でした
白菜の美味しい時期ですね
返信する
nknown (よぼじぃ)
2011-12-21 12:21:31
mariyo6 (和)さん
今度25日に館山へ行きますがどのようになっているは不安です。
残った葉脈までなくなっているか、あるいは新しい葉が出てきているか、いずれにしても夜に見回ってみます。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

よぼじぃ農園」カテゴリの最新記事