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システム開発の備忘録

FFTAを楽しむ会 Lv32 ギーザ防衛

2020年09月25日 21時17分54秒 | FFTA(Final Fantasy Tactics Advance)

防衛戦とは

街を除く解放したエリアは、時々侵攻を受けることがある。
発生する場所はランダムで、定期的に侵攻を受けていないか確認しないといけないため面倒。
(海外版では侵攻が発生すると地形が震えてお知らせしてくれる)

発生そのものを防ぐ手段はなく(全エリア解放すると発生しにくくなるらしい)、
40日(一部の拠点は30日)以内にその拠点に移動して防衛戦を戦って勝利する必要がある。

侵攻を防げなかった場合、解放クエストが発生するので面倒だが再度解放を行おう。

防衛戦は戦う相手が拠点によって決まっており、
敵味方ともに4人対4人といつもより出撃できる人数が少ない。
特別な報酬もないが80と多めのAPを獲得できるのと、
対策が立てやすい相手が多いため手間はかかるがさっさと蹴散らしてしまおう。


メンバー構成

  1. アントリオン
  2. アントリオン
  3. フェイスハガー
  4. 動物使い

要注意ユニット

フェイスハガーが攻撃力が高いため、侮ると危険。

動物使いはチョコボの暴走を画面の橋から打ってくるため、
味方が縦に並ばないよう注意して移動する必要がある。
チョコボの暴走を使うときは味方からなるべく遠い位置に移動するため、
それだけクリアに時間がかかるのが悩みどころ。


装備やアビリティ

動物使いのアビリティは強力なアビリティをたくさん持っており、
盗むには絶好の相手。

また妖精のハープという序盤では珍しい武器も持っている。
なお、隠し武器に子鬼のベルを設定しているが、盗んでも嬉しくない。


動物使い

モーグリ族が最初にチェンジできるジョブの一つ。
3つの中では能力もアビリティも最も前衛向けだが、
スピードが高くなくモーグリの強みを活かしにくいため、初期ジョブとしては人気がない。

逆にアビリティは困ったらこれ!と言いたくなるほど万能。

  • 羊が100匹 複数の敵を睡眠状態に。序盤の重要アビリティ。
  • さばいて調理 消費MPは高いがいざというときの回復で助かる場面が多い。
  • チョコボの暴走 縦横無尽という説明がぴったりな攻撃範囲が優秀。
  • 矢かわし 上のアビリティなどと合わせて覚えれるし、矢は思った以上にモーグリに飛んでくる。

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