初ちゃんの「ボチボチ生きようぜ!」

毎日の生活で出会った事をボツボツ綴っていきます。

ICTボランティア

2013-10-12 | ボランティア

今日は相談者が多く、びっくりしました。

ボランティアは男性一人、女性3人と公民館の職員さんの5人でしたが時間目いっぱい頑張られる人が多く疲れました。

今年度から若い男性が担当になり何をしてもシャキシャキと仕事をこなされます。

一見、若すぎて上手く付き合えるかな?と思っていたのに杞憂でした。

公民館だよりもささっと作成、Dropboxのフォルダに資料が入っているのでHPの作成も自宅で時間をかけて作成できます。

来月から恒例の「年賀状作成講座」が始まります。

資料もいろんなバージョンを作ってこちらは選ぶのみです。

公民館にはいろんな制約があるのですがもう何年もしているのでたぶん大丈夫だと言うことになり打ち合わせもあっという間に終わりました。

一緒に活動している先生は「70になったのでしんどい」と言いつつ今日の受講者は最近教室に入られた初心者の方だそうで「明日もおいで~」と誘われたのだそう。

私は中級クラスなので最初は恐る恐る聞いたのですが(最初の頃、初心者に右クリックやショートカットを教えて先生に注意されました)、まず、昨日学習したことを覚えていないのだそうです。

昨日の復習をされる方も微妙に作り方が違い教科書と作り方が違います。でも、最後にはどうにか作って帰られましたがそのクラスのアシスタントの方が「いいよいいよ、教科書も無視だし・・」と半ば諦め顔でした。

最初に来られた女性は被爆証言の語り部を目指して勉強中でリポートを作られるそうでやる気満々で文字数のカウントの仕方やレイアウトの基本をきちんとメモしてから取りかかられました。

いつも見かける男性も毎月来られて随分上達されました。

町内会の役員をされて広報誌を作るのが楽しいそうです。

私も話を伺って一緒に参加している気持で「次はこんなレイアウトはいかがでしょう」と提案したらすぐに乗り気になられて家に帰って色々してみると笑顔で帰られました。

一番多いのがいつも「写真の整理」ですがその方の習熟度に応じて年ごとにまとめるのですが本人が「何をまとめるか」決めていないと難しいです。

私は年度ごとのフォルダの中に1月~12月までのフォルダを作り保存しています。とてもシンプルで判りやすいです。

こうして綺麗になると皆さん俄然やる気になります。

ぐちゃぐちゃだとどうもやる気がなくなるみたいです。

毎月いろんな方との出会いがあり勉強になります。

年賀状講座、さて今年はどんな方と出会うでしょう。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、私も参加したいなあ! (ととろ)
2013-10-17 04:39:35
初ちゃん、お疲れさまです!
いいなあ…近ければ参加したいです。
見よう見真似でPC始めて、まだHPも作らないまま(作れないまま)で過ごしてきました。夫もそうです。
 私写真の整理も我流。ちゃんと基礎からきちんと
教えられた通りにいろんなことをやってみたいと
思いながらも、チャンスを逃がしているのか?
 解らないことが沢山なのに、例えばブログ引っ越ししてきたら、文章はそのまま残ったけど画像はすべてX印の白紙になってしまったとか、あらら!という結果が。
 こういうことがやりたいという目的があると
学ぶことにも熱心になるのでしょうね。
 受講者の方達、お幸せです。
返信する
ととろさんへ (初ちゃん)
2013-10-18 23:50:48
受講者の方より本当は私たち講師が楽しいんですよ。私もきちんと習ったことは無いので聞かれるとその方が勉強になるんです。写真の整理をしたい、PCの中を整理したいと言う方が一番多いです。後は町内会の役員になって広報誌を作るとかHP担当になったとかリタイア組が多いです。私は時折とてつもない教え方をするので気を付けないといけないと思っています。基本、初心者なので早業とかは行けないなあと。でも、上達されると嬉しいですよ~。元気をいただきます。
返信する

コメントを投稿