戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

縄文杉トレッキング:その1

2004-09-23 23:43:41 | 旅行
縄文杉トレッキングの朝は早い、ホテルを5時に出発なのです。
僕らはネイティブビジョンという会社の「縄文杉に逢いたい」というツアーに参加しました。
費用はホテル~登山口の送迎バス付で12,500円でした。
慰安旅行なので、事務所が10,000円負担してくれたので、
手出しは2,500円ですみました(^^)v。
今回の慰安旅行は金~日でしたので、
必然的に土曜日をトレッキングに充てることになりました。

このトレッキングの日のスケジュールは下記のとおりです。
05:00 ホテル出発
06:00 登山口にて朝食
06:30 荒川登山口 出発
07:40 小杉谷~三代杉~大株歩道入口(ここまでは森林軌道を歩きます)
09:30 ウィルソン株~大王杉~夫婦杉~縄文杉
12:00 縄文杉付近にて昼食
12:45 下山開始
16:45 荒川登山口 到着
18:00 ホテル到着 解散
おおよそは上記の予定通りでしたが、かなり予定は乱れました。

5時にホテルを出発し、色々なホテルを経由して他の参加者を拾って、
荒川登山口に到着したのが6時でした。そこでまず朝食を摂ります。
女性の方はまずトイレを済ますように勧められます。
トレッキングが始まると、トイレらしいトイレは1箇所しかありません。
男性はその辺で済ますことはできますが・・・・・。
100~300人の人間が参加するので、登山口のトイレが混雑するんですね。
朝から長い行列でした(笑)。

縄文杉トレッキングで感じたことは、男性よりも女性の方が多かったってことですね。
僕らは全員男(7名)だったのですが、珍しいとガイドの方から言われました。
で、朝食後に僕ら7名の担当のガイドの方とストレッチをしてから、
トレッキング開始です。この時点で6時半でした。いよいよスタートです。
コースは片道11kmなのですが、長いトロッコ道を8km歩きます。
前半は枕木が不揃いで歩きにくいですね。
後半から板が敷いてあって歩きやすくなります。

今回の画像はそのトロッコ道を走るトロッコです。
平成16年中にはトロッコが廃止になるとかならないとか言われてるようです。
このトロッコはいったい何をしているのかというと、
台風とかで倒れた屋久杉を運び出したり、
昔(江戸時代くらいらしいです)切り倒されてそのまま埋められてしまった
土埋木(どまいぼく)を運び出しているそうです。
そろそろ土埋木を全て運び出してしまいそうだからだと聞きました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢を叶えるためには・・ (ゆん)
2004-09-24 19:06:43
おぉぉぉ!待ちに待った、縄文杉トレッキングの記事だわ♪



なんか、丸一日かけて歩くんですね。

・・しかも、朝5時起き・・・



で、¥12,500もするんですかぁ??

た、高い・・・・

でも、非日常的な経験をするのだから、まっそんなものなのかな??



tetuさん、どうでした??

人生観変わりました??

私も、行きたいです。

縄文杉に会えるなら、5時起きだろうが

¥12,500かかろうが、文句は言いません。
返信する
どうでしょうね~(^^;。 (tetu)
2004-09-25 06:37:32
人生観が大きく変わることはなかったですが、

屋久島の歴史と特異性を感じることができて良かったです(^^)。

機会があったら、ゆんさんもぜひ体験してきてください(^^)b。

トレッキングネタはまだ続きますので、しばしお待ちを(^^;。
返信する