戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

感銘を受けた言葉集:その8

2004-09-26 18:44:48 | 言葉
「現状に満足してしまっては、それ以上の進歩は望めないわけだし、
進歩への努力をしないことは、人間としての魅力を失ってしまう可能性がある。
一番の基本は、自分がやっていることが好きかどうかです。
やっていることが好きでいられれば、もっと上を目指そうとする。
そのときの行為、努力、いろいろな要素が人間を作っていくと思うのです。。」

これはイチロー選手の言葉です。

世間は彼のことを天才と呼びます。世間はそういう突出した才能のことを
「天才」と一言で簡単に片付けてしまいます。
僕は「天才」というのは、そんな簡単なものだとは思いません。
僕は「天才」とは自分のその才能を伸ばすための努力を続けることができる人のことだ思います。
この言葉を聞いたときは「イチローは凄いな~。」って物凄く感動しました。
「あのイチローも頑張ってるんだ!僕はもっと頑張らないと!」って思いましたね。
成功してもその場所にとどまることなく、上を目指す姿勢は、
僕らも見習わなければなりませんよね。
これも僕のやる気に火をつけるきっかけになりました(^^)。

最新の画像もっと見る