戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

縄文杉トレッキング:その2

2004-10-05 00:47:38 | 旅行
遅くなりましたが、縄文杉トレッキングの続きを書いていきます。
縄文杉トレッキングは早朝から夕方までなのですが、
目的の縄文杉には12時半くらいには到着します。

小杉谷~三代杉~大株歩道入口までは、森林軌道を歩くため、
それほどハードではないんですが、ウィルソン株からは山道に変わります。
6時半から出発してウィルソン株まで8kmほど歩くのですが、
ガイドの方の話では年配の方々はウィルソン株でリタイアする方が多いらしいんですね。
僕らのチームも例に漏れず、所長とシニアマネージャーの2人は、
そこから「もう降りる」って言って、リタイアしちゃいました・・・。
死ぬまでにもう縄文杉は見れないかもしれないから~って言って参加したのに・・・。
この時点で11時くらいでした。スタートして4時間半です。
確かに帰る人がチラホラ見受けられました・・・・。
もちろん年配の人ばかりですけどね。

今回の画像はウィルソン株です。本当に大きかったです。
中には神社のようなものありました。何かを祀ってあるんでしょうね。
本当は鳥居とかもあったらしいのですが、台風で飛ばされてしまったそうです。

ウィルソン株は豊臣秀吉が切り倒させたらしいです。
それから明治時代?にアメリカ人の学者のウィルソンさんが世界に広めたらしいんですね。
「日本の屋久島にはこんなところがある」って感じで・・・。
で、ウィルソンさんが屋久島を去る前に
「こういう切り株とかを名物に、観光産業に使いなさい」って言ったらしいんですね。
それが見事に当たって、今日のような観光産業ができたとかできなかったとか・・・。
そのお礼というか、恩に応えるためか、ウィルソン株と名づけられたらしいです。
ガイドの方の話はへ~って思うことがたくさんありました(^^)。

最新の画像もっと見る