戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

世界一の癒やし効果…パロちゃん、きょう10時発売

2005-03-01 12:11:42 | 時事ネタ
癒し癒しと騒がれている昨今ですが、今度は癒しのロボットまで登場です。
以前から色々とうわさは聞いていたんですが、いよいよ個人向けの販売にこぎつけたようですね。
こういうロボット系は最初は色々と騒がれるんですが、その後の末路が・・・。
ソニーのAIVOとか、今はどうしてるんでしょうね??
ペットを世話するのは年齢的にきついからと言って、
数十万円支払って購入していた老夫婦がいましたけど・・・。
今回のパロはAIVOとはコンセプトが違うようですが、どうなることやら・・・・。

以下、読売新聞より
産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が昨年秋に実用化し、
「世界一癒やし効果があるロボット」としてギネスブックにも認定されている
アザラシ型ロボット「パロ」が1日から個人向けに発売される。
 白い毛に包まれたパロは、体長55センチ、重さ2・7キロ。
光や音声に反応し、声をかけてなでると、鳴き声を上げてまぶたや体、
ヒレを動かす。自分の名前などを覚える言葉学習機能もある。
 柴田崇徳主任研究員らが1993年から開発、うつの改善や元気付けなどの
癒やし効果が世界一と認定された。これまでは医療・福祉施設などに限定して貸し出し、
販売してきたが、個人からも200件を超す問い合わせがあったという。
 初回は200体限定で、価格は35万円。産総研では今月25日から始まる
愛・地球博に出展するため、日本語と韓中英など7か国語の言葉を認識できるパロも開発した。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukidaruman3939)
2005-03-01 14:21:09
私もこのニュースを聞いたときに、真っ先に思い浮かべたのが「アイボ」でした。

あれ程のブームも今はすっかり影を潜めた感じが・・・。

価格がネックになるかもしれませんが、以外や需要はあるかな~とも思うんですよね。



長くなりそうなのでトラックバックさせていただきます。
返信する