戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

<ライブドア>堀江社長、ニッポン放送に業務提携申し入れ

2005-02-08 22:44:58 | 時事ネタ
ライブドア!またやってくれました。次から次に買収してますね~。
今回の狙いはインターネットと他メディアとの融合だそうです。
実はニッポン放送はフジテレビの筆頭株主なんですね~。
このままライブドアがニッポン放送を子会社化してしまうと、フジテレビにも大きな影響を与えます。
この2社はプロ野球団の株も持ってるいるので、ある意味プロ野球にも参入できますね。
やっぱホリモンはずば抜けて頭いいな~と思いましたよ。
今後の展開が楽しみですね。

[毎日新聞より]
ニッポン放送(東証2部上場)株の35.0%をグループで取得したライブドアの堀江貴文社長は
8日午後、東京都内で記者会見し「ラジオ局と一体になって事業展開したい。
グループ全体としての相乗効果も考えたい」と述べ、ニッポン放送とフジサンケイグループの事業に
積極的に関与する意向を明らかにした。経営陣に人材を派遣するとともに、株をさらに買い増す考えも
示した。
 これに対してフジテレビは「公開買い付けに対する方針について、鋭意検討している」との
コメントを発表した。
 堀江社長は同日、ニッポン放送の亀渕昭信社長に会い、業務提携を申し入れた。
また、大和証券SMBCなど主要な50株主に、株を買い取る意向があることを伝えたという。
1月時点では、村上世彰氏率いるM&Aコンサルティングが、約19%を保有していたが、
ライブドアは株をどこから取得したか明らかにしていない。
取得資金は、ユーロ円建て新株予約権付き社債で調達する800億円のうち、
約700億円を充てるという。
 ニッポン放送はプロ野球の横浜ベイスターズの株を約3割、
フジテレビはヤクルトスワローズの株を約2割持っているが、
堀江社長は「野球を意図して買ったわけではない」と述べた。

最新の画像もっと見る