戯言備忘記録~A target of a licensed tax accountant~

日々思うことを気ままに書いてます。

<新潟中越地震>被害総額は3兆円

2004-11-18 01:11:18 | 時事ネタ
先月発生した新潟中越地震ですが、被害総額は3兆円だそうです。
とんでもない金額ですよね・・・。何しろ道路が木っ端微塵ですからね・・・。
その補修から始めないといけないでしょうしね(^^;。
いったい何年くらいかかるんでしょう・・・。

被災者の方々には悪いのですが、建設関係の会社にとっては、
被災地はそれはそれは美味しいところらしいです。
ほとんど全てが公共事業だし、次から次に仕事が入ってくるんだそうです。

僕の弟は建設機械のリース会社の営業マンをやっているんですが、
先週から新潟に応援に行ってます。いつ帰ってくるかわからないそうです。
現地ではプレハブの小屋?で寝泊りしてるそうです。
今から寒くなってくるし、無事に戻ってくることを祈るのみです。
とにかくそうとう忙しいみたいです。
でもこの経験は彼を一回りも二回りも大きくしてくれるだろうと思ってます。
頑張って乗り越えてから、無事に帰ってきてもらいたいです(^^)。

[毎日新聞より]
新潟県の泉田裕彦知事は17日、新潟県中越地震の被害総額が、
現時点で約3兆円に達しているとの試算結果を明らかにした。
県議会の本会議で答弁した。県財政課によると、3兆円の内訳は、
関越自動車の路面や上越新幹線の高架損傷、国道の損傷などを含む
インフラ関係が1兆2000億円などとなっている。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復旧に要する時間は? (S.Yamane)
2004-11-18 01:26:35
阪神大震災では被害総額10兆円。



通信、電気、水道、道路の復興は速かったです。

次が住宅ですが、これは3年でしょうか?



>建設関係の会社にとっては、被災地はそれはそれは美味しいところらしいです。



道路、建物の復興が終わると、地元の建設業界には不況がやってきます。

今後数十年間それほどの仕事がないので。

まぁ、特需の後の不況ですね。



震災復興には何年かかるでしょうか?

感動大震災では9年後に震災復興宣言が出されたそうです。

阪神大震災の復興宣言はまだどこの被災地からも出ていません。

公共の建物なんかはほぼ復興状態ですが、個人はこれからもっと苦しくなるかも?



震災復興のための借金の返済が始まっているので、個人の経済はたいへん苦しいものになってます。

わたしも市役所から返済を迫られてます。

おすがりはジャンボ宝くじ。

返信する
訂正 (S.Yamane)
2004-11-18 01:36:36
>感動大震災では9年後に震災復興宣言が



ここ訂正。

正:関東大震災

震災に感動なんかしてはいけませんですね!



新潟中越地震の場合、復興の財源は財務省でまかなえると思われます。

国の様々な補助金を活用すれば大丈夫では?

地場産業はこれで復興できると思います。



難しいのは人的復興ではないでしょうか?

北国の粘り強さに期待します。

頑張ってください。



以上、まだ復興宣言が出ない被災地の住人からでした。

返信する
そうなんですね・・・。 (tetu)
2004-11-20 08:24:38
はじめまして、今回の新潟の地震も早いもので、発生してから1ヶ月が経過しようとしていますよね。なんか徐々にニュースで取り上げられる機会も少なくなってきてますよね・・・。地元の人々はこれから本当にきつい時季に入るんですよね?確かに北国の人の粘り強さに期待ですね(^^;。

しかし、阪神淡路大震災はまだ復興宣言出てないんですか?

まだまだ終わってないんですね・・・。

確かにまだ税制面での優遇措置も残ってますしね・・・。

自分にあまり関係ないのでじっくり調べてないんですが、

ちょっと興味がわきました(^^;。
返信する