もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

先週の大潮の砂浜散歩編・・

2020-11-18 19:08:47 | 

平日の砂浜は、殆ど貸し切り状態。ミユビシギ3羽がお出迎え・・

 

近づいてきた・・

 

砂浜には穴がいっぱい・・これはスナガニでしょうか?

 

これは・・・? 

(さっぱり分かりませんが・・・ハマトビムシ系??)

砂浜も、分からないものの宝庫です(笑)

 

小さなものは難しすぎるので、大量に落ちている貝殻から・・サルボウガイとホンビノスガイでしょうか?

大きな貝殻は、サラガイ、サキグロタマツメタガイ、チョウセンハマグリ、カキ等がゴロゴロ・・

 

こんな感じなら、可愛いのですが・・

 

こうなると、拾う気になりません・・

 

ソトオリガイ?・・打ち上げられたのか、動いていました。

 

海苔養殖が始まったようで・・真っ新な海苔棚が設置されておりました。

 

このあたりは、白子海苔の産地です。

 

シラス漁も盛ん。カタクチイワシが打ち上げられているのを期待したのですが・・ありませんでした。。

 

陽が低い時間から・・

 

フレームアウトまで・・散歩。

海は良いなぁ・・・のひと時でした。

 

話はガラッと変わって・・・どうでもいいシリーズ。。

本日、家に転がっていた貰い物のお菓子。

行ったことがある回数順では、1位-小布施、2位-河口湖、3位-福岡県(3回)、4位-鹿児島県(1回)です。

(ちなみに1位と2位は、近く?に住んでたことがあり、回数は不明。。)

また、食べたことがある回数順なら、1位は「博多通りもん」です。。(よく貰うだけですが・・)

 

お土産は、買うのは馬鹿らしいけど・・改めて、眺めてみたら癒されました。

 

以上、本日もご覧いただき、ありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四日市市立博物館へ寄ってみ... | トップ | 白石康次郎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事