もう1回やってみよう・・・

身近なことを勉強中です。

フナムシ・・

2020-11-07 22:18:13 | 

ブログには久しぶりなポツンと干潟・・透明度は抜群で、鳥羽よりも高いような気がする。

 

今回紹介するのはこちら・・カラフルなトンボのような・・フナムシです。

(フナムシの特殊能力は名工大チャンネルの「液体を自在に操る技術 フナムシテクノロジー」をご覧ください。)

 

この複眼、約1000個の個眼が集まっていると図鑑にある。

我がマイクロスコープのショボイ画像だけど、ざっと数えてみると、正しそう(笑)

フィボナッチ数列ではないような気がするけど・・・どうなんでしょうか?

フィボナッチ数列については、こちらの「自然界と人体の神秘 ~フィボナッチ数列、黄金比から垣間見える~ 咳と痰のブログ」が分かりやすくまとめられてます。

(写真の真ん中の青い8個の丸はショボいマイクロスコープの明かりが映ったもの)

 

フナムシのえら呼吸

 

道中の公園では、何故かヒマワリが満開。

 

先程のフィボナッチ数列の検証ができそうな、きれいな状態ですが・・(まだやってません)

 

公園も、秋っぽくなってきた。

 

以上、本日もご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クジラはいるか!?」 | トップ | 四日市市立博物館へ寄ってみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の好きな還暦過ぎの親父です (鈴木)
2020-11-15 06:42:15
おはようございます
朝5時に起きてしまいました
ブログ拝見してます
重荷に感じていた事が解決しスッキリした朝を迎えています
ストレスが無くなりました
暖かい日は趣味のビーチコーミングに出かけています
海岸なのでマスクを外し思いきり深呼吸が出来ます
返信する
Unknown (tetsu)
2020-11-15 09:39:01
鈴木様

コメントありがとうございます。
私は、ビーチコーミングの勉強中で・・種別など、さっぱりわからず、四苦八苦しております(笑)
是非、ご指導ください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事