池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

「戦争させない、9条壊すな!5・3兵庫憲法集会」に1万1千人

2016年05月04日 09時29分11秒 | 一言

  

 憲法記念日の昨日、東京5万人、大阪2万人など、全国各地で憲法集会が行なわれ、兵庫でも”戦争法廃止”の一致点で共同する400団体が中心となって、1万1千人を超える集会が開催されました。

                           

 神戸の集会には秋葉忠利元広島市長が駆けつけ「憲法は未来を開くための文書。安倍政権の集団的自衛権行使のゴリ押しを認めず、憲法を守ろう」と呼びかけました。

  安保法制反対の自主的行動から生まれた”シールズ”関西の大野至さん、”安保関連法に反対するママと有志の会@”兵庫の弘川欽絵さんもスピーチしました。

 

  そして、司会者(小山乃里子パーソナリティ)の「参議院選挙兵庫県選挙区3議席の内2議席を憲法を守る2人に」との呼びかけがあり、民進党の水岡俊一参議院議員・候補が登壇し、「みなさんと金田さんとともに、安倍政権を倒そう」と訴え、金田峰生日本共産党予定候補者が「主権者の1票で安倍政権を倒し、民衆主義・立憲主義を取り戻そう」と続きました。

  集会後三宮に向けて2コース(3コースの予定だったが、直前の事故により変更)のデモ行進を行ないました。

  若者による車からのラップ調のシュプレヒコール先導でデモ行進しましたが、ラップがこれほどピッタリとは、びっくりしました。

  ※秋葉元市長が「教師・政治家・アナウンサー・宗教家は話が長く、与えられた時間を超えてしまう。私は宗教家以外は経験したので・・・」と言って降壇すると、小山乃里子さんはすかさず「一つだけ反論がある。アナウンサーは時間を守る」と述べ、会場を沸かせました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿