池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

日曜版14日号  経団連に聞いた選択的夫婦別姓

2024年07月13日 15時51分49秒 | 一言
「虎に翼」が私たちに問うもの



 今号からスタートの新シリーズ「深く知り 勇気がわく」(深しる)。選択的夫婦別姓制度の早期実現を政府に求める提言を出した経団連の本部を訪ね、ソーシャル・コミュニケーション本部統括主幹・大山みこさんに聞きました。「深しる」キーワードは、首相などが導入しない理由に持ち出している「家族の一体感」です。

 好評の連続テレビ小説「虎に翼」。カラー見開きで、同番組が私たちに問うものを考えます。

 沖縄での米兵の性的暴行事件を政府が県に通報せず隠ぺいしたことに、県民の怒りが沸騰。政府が通報手続きに違反した疑いが浮上しました。

 ミュージカル「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」に出演する益岡徹さんの思いは…。

 日本共産党は7月15日に創立102年を迎えます。戦前、絶対主義的な天皇制と侵略戦争に反対し命を落とした党員・田中サガヨさん、伊藤千代子さんの生涯をたどります。

 新シリーズ「お役立ちトク報 私もできた」。高額療養費制度の「限度額適用認定証」です。

 旧優生保護法での不妊手術の強制は「違憲」。最高裁が初めて立法自体を違憲と判断し、国に賠償を求めました。見開き特集です。

 ひとは、元体操選手・東京五輪メダリストの村上茉愛さん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿