おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いもの探しと温泉旅・柴犬あかねとの日々。農業漁業で目指せ半自給!大型バイクからハンターに乗り換えトコトコ走り回ります。

R1200GSLCオイル/エレメント交換(備忘)

2020-01-15 | ただの機械好き

R1200GSに乗り始めて7カ月、1万キロ近く走りました。
タイヤ交換もしたことだし、一緒にスッキリしておきます。
ディーラーに頼むと諭吉二人はいなくなるのでもちろんセルフです

オイルはストックのカストロール POWER1RACING
5W-40
(全合成油)とK&Nのフィルター
オイル吸収ポイパックの在庫が無かったので
ブロ友のたまさん見習ってビニ袋
使わなくなったペットシーツを千切ってはポイ
(オシッコ吸い取るやつですねー(^_^;)
狭い車庫内、キビシイ体勢でアンダーカバー外して
 ドバー

あら、結構汚れてましたね・・
次にオイルエレメントを外すのですが

エンジンガードが邪魔で非常に外しにくい
カップ式のエレメント回しがあればいいんだけど
あいにく手持ちがないぞ、と思い出した
ツールボックスの奥をごそごそ

ギヤ式のエレメント回しがあるじゃないですか。
なんでもあるねー
エキパイと近くのO2センサーらしきものに
オイル浴びないように養生テープ貼って

K&Nのフィルターは頭に9.5/21mmが付いて
いるので締め込みは楽ですね
オイルの量はフィルター交換時 4,0L
余りが出なくて良いですね。


オシッコシートは6枚千切ったけど
なかなか吸い込んでくれないので更に4枚投入 (~_~;)
このシートは千切ると繊維が空中浮遊して
なんか埃っぽくなるので注意ですな


ポチッとしていただけると励みになりまーす 
にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へにほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 奥多摩ちょいツーリング | トップ | 冬キャンプ道具考 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denno)
2020-01-17 09:21:24
自分も今回K&NフィルターにしていつものコスパAZオイル入れました♪
返信する
5W-40 (tetsubin)
2020-01-17 12:49:13
GS-LCの指定粘度のオイルは割高なんですよ。
AZでも全合成油で¥5000近いし(+_+)
ディーラー交換で¥16000(オイルのみ)より
1/3以下だけどね 10W入れてみようかしら
返信する

コメントを投稿

ただの機械好き」カテゴリの最新記事