おやじライダーの気まぐれ写真館

旨いもの探しと温泉旅・柴犬あかねとの日々。農業漁業で目指せ半自給!大型バイクからハンターに乗り換えトコトコ走り回ります。

金環休暇

2012-05-21 | 花や鳥のあれこれ

どこも日食だらけですが・・

とりあえず金環日食をアップ。 本日は急遽金環休暇

雲が心配されたけど、ここ練馬では薄雲の間から観測できて良かった。

三脚持って外に行くかと考えていたが、ベランダから見えたので楽をすることに。





良く見えないがこれがベイリービーズということに



まん丸だとなんだかわかりません

トリやカラスが騒ぐかと思ったら近所の子供の方が騒がしい。




減光フィルターND100000(太陽撮影用に光量を1/100000に減光)をつけていると
雲がかかると何も見えません



フィルター外してのカット。 結構な曇



黒点がみえます。 天体撮影シロウトとしてはまあいいかの出来でした。



月と違って300ミリではトリミングしないときびしいね。

かといって500ミリじゃフィルターがべらぼうに高いし・・我慢どころ

せっかくのフィルターだけど、太陽撮影か溶接の写真しか使えません。

次は18年後の北海道。広域で見られるのは300年後だとか

まあ、次回は6月6日の金星通過にも活躍してもらいましょう・



世間の出来事にはまるで関心のない呑気なあかねです







にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ

日記@BlogRanking

ペットブログランキング



コメント    この記事についてブログを書く
« 電車でのこと | トップ | なぜか火曜日は雨が多い »

コメントを投稿

花や鳥のあれこれ」カテゴリの最新記事