四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

初秋の花をもう一度&深まる秋の庭

2020年10月27日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

風もなく穏やかに晴れ渡った今日、ようやく菜園のナスとトマト(一部)、里芋(1畝分)を抜きました。

なんか菜園が明るくなって広々しました。

断捨離した後って、こんな気分なんでしょうね。

 

菜園では、4株ほど残しておいたコスモスが、とっても綺麗なの。

遅咲きのコスモスです。

寒さに耐えられるようにかどうかわかりませんが」、花びらも花茎もがっしりした雰囲気なんです。

普通のコスモスは風がなくとも花はなびくように咲いています。

コスモスと咲く時期が一緒の秋明菊も一度花が終えたかのように思っていたら、後発体が今美しい花を咲かせています。

フランシス・デュブリュイの後方で咲いている秋明菊は ↑ と同じものですが、コラボしていると同じ花がさいているみたいで、それもいいでしょう?

ユーフォルビア ダイアモンドフロストと金魚草、まだ頑張って咲いていますよ。

深まる秋を象徴しているかのように、ドウダンツツジが黄葉しています。

いつから満開なのかわからないくらい、長いこと咲き続けているホトトギスです。

紫陽花’かぐや姫’は、ここでドライフラワーになるつもりなの?とつい口にしてしまうほど、長~く咲き続けています。

ダリア’黒蝶’が夏に切り戻した後、再び咲いてきました。

ブログ更新、連日遅くなっていますが、今日もご覧いただきありがとうございます。

皆さんの応援が更新の励みになっています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼラニウム | トップ | 秋バラ、今が見ごろかしら? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たまぞう)
2020-10-28 07:47:17
お庭にこれだけの花が咲いてることがうらやましー^^
 たまぞうはお花が少なくてやることなくて拗ねたので、そろそろ冬仕度の準備でも始めようかなーって思ってますw
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-10-28 21:10:49
気温が高めの秋が幸いしているのね。
その上、秋バラは花持ちがよいから、いつまでもさいているの。
毎回同じ花で、恐縮しちゃうけど。
私も少しづつ冬自宅というか、霜に当てないように鉢を移動させている毎日ですよ。
返信する

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事