この土日、琵琶湖畔の近江高島でゼミ合宿をおこなった。
合宿でゼミ生は4つのグループにわかれ、就職活動の国際比較、労働時間、フリーター、ニートというテーマについてそれぞれ報告をおこなった。
私は、ほかの国のことを知らなければ日本の特徴を本当に理解することはできないと考えていて、ゼミでも国際比較を重視している。
それもあり、報告はそれぞれ日本とともにアメリカ、ヨーロッパ諸国、アジア諸国(韓国、中国)の実態や政策などについても詳しく調べているものが多く大変勉強になった。
また来年の合宿が楽しみである。
我が最新のエッセイにご訪問頂きましたようで、ありがとうございます。 決してこのお写真を拝見してエッセイを執筆した訳ではないのですが…
写真の中央が大野先生だと致しますと、少しお太りになっていらっしゃるのかと懸念致します。
まさに我がエッセイに記載しました通り、メタボ体型は医学的に少なからぬ問題を抱えていると結論付けます。
お早目のご改善を期待申し上げております。
学生時代はやせていて、ジーンズなどを買いに行くと、そんな細いサイズはないよくと言われていまたのですが、およそ20年前に禁煙してから太り始め、少し前は逆にそんな太いサイズはないといわれるまでになりました。
原様の配偶者様はこうした問題をお持ちでないようでうらやましいかぎりです。
これ、まさに我が国日本に於ける“旧体質”を引きずる特徴ではないでしょうか??
大野先生、そう思われませんか?
社会人で集合写真を撮るときはおそらくこのような形になることは少ないように思いますが、原様のお考えはいかがですか?
大野先生がそのように並ぶよう指示されたのか?? とはまさか思ってはいなかったのですが。 小学校じゃあるまいし、そうでは無さそうで安堵致しました。(笑)
通常の集合写真とは、無目的に単に集まった順に並んでいるような気もします。 中には目立ちたがり屋がいて、センター取るのに必死の輩もいますが。
えっ? 大野先生がその人種ですか!??
(単なる冗談ですので、お気になさいませんように。)