万コロへの道 ***理詰めで万馬券を考察する方法と実践***

変化点を嗅ぎ付けたりや馬場レベルを見極めて、性懲りもせず海老で鯛を狙っています。

レポート 坂路調教ベスト10馬

2010-09-09 22:26:06 | 考察
約一ヶ月間坂路調教ベスト10をデータ取りを行っていましたが、傾向を掴むためにおさらいしてみたいと思います。

穴馬発掘サイトですので、人気薄で馬券になった馬を対象に検証していきます。


サンプル数が少ないですが、まず4例の詳細を

・9/4 コスモハンサム 助手 馬なり・・・2着(10人気)ダート1200 2才未勝利戦 差し
・9/4 トーホウブエナス 助手 強め・・・3着(10人気)ダート1200 3才500万下 先行
・8/15 メリッサ 助手 馬なり・・・1着(5人気)芝1200 G3 差し
・8/8 レッツゴーキリシマ 調教師 馬なり・・・1着(6人気)芝1600 G3 逃げ

これを見て気づくのが
・馬なり調教3例、強め調教1例で一番時計の出る条件である一杯調教の例がありません。
・1200戦が3例と1600戦が1例と短距離での好走が目に付きます。
・クラスでは未勝利から重賞まであるように、あまり関係ないようです。
・脚質的にも満遍なく出ている感じです。
・芝・ダートでの偏りは見られません。


【考察】
・やはり馬なりで好時計を出せているということは好調の証だということでしょう。
これは以前本サイトでも記した仮説の通りの結果が出ていて、買い材料であることは正しかったと思います。

・短距離戦で好成績ということは好調馬が勢いでそのまま上位に食い込むと言うことではないでしょうか?
短距離戦=展開の紛れやペース、駆け引き等の影響が少なく、成績における調子のウエイトが高いのではないかと考えます。

【結論】
狙いどころは馬なり、強め程度の調教での好時計馬、該当レースはマイル以下、芝・ダートを問わず1200が熱いです。


サンプル数が少ないのでまだなんとも言えませんが、上記の傾向の馬を狙ってみたいと思います。

また調子のウエイトが大きい夏場限定の条件なのか、それとも季節関係なくこの傾向が続くのか非常に興味深く、しばらくデータ取りは続行していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (馬券優先主義)
2010-09-10 01:24:01
お疲れ様です。

しっかりデータを取り、検証されているあたり感心しております。

私は直感的なものでしか捉えておりませんが、似た感じな部分多く思います。

調教クラスでは、一杯追えば時計は出るので、馬なりや強めで好時計を出せる馬は調子が良い。

一杯追いであれ、勾配があり平坦より負荷がかかる坂路で好時計を出せる馬は能力が高いので、追っかける価値はある

全くでは無いにしろ、展開の影響を受けにくくスピードを活かせる短距離の方が反映されやすい

騎手より助手が乗ってタイムが出ておれば、なお評価アップ

今週から、阪神、中山と坂のあるコースに入り、一層効果を増すのでは?と、思い込んでおります。


一つ伺いたいのですが、坂路ベスト10の3F~1Fが無料でチェックできる情報網ご存知でしょうか?
以前は、競馬ブック携帯サイトに加入しておりチェックできたのですが、諸事情により退会し、現在大スポのみなのですが、ベスト10は3Fのタイムしか載っておらずです。
もし何か良いのがあれば、教えて頂ければと。。。

Unknown (馬券優先主義)
2010-09-10 11:48:54
昨晩の修正です

坂路ベストの4F~1Fです。

ネットでも調べてみましたが、一覧はなかなか見つからず。。。

掘り下げる価値 (terpan)
2010-09-11 01:42:29
馬券優先主義さん

毎度どうもです。

夏限定企画のつもりが、掴みやすい傾向が見え隠れしていて「実際十分馬券戦略として成り立つのではないか?」と思っています。
ただまだサンプル数も少なく疑念が半分と言う状態。
もう一歩手応えが欲しく引き続きチェックしていきますのでよろしくお願いします。

坂路データはその通り携帯版競馬ブックから情報を得ています。
大スポにもありますが重要なファクターである『脚色』が載っていませんよね。

多分無料で坂路時計が出ているサイトは存在しそうな感じはしますが、大スポ同様『脚色』までは書かれていないように思います。

競馬ブック携帯版でも¥315/1ヶ月?位だったと思います。
競馬開催日が月に8日~10日程度、日割りでも30~40円くらいでしょうか。
その金額に見合う価値は十分あると思います。

ただ自分の場合、その情報を生かせていないところが大問題ですが・・・(苦笑)


Unknown (馬券優先主義)
2010-09-11 11:27:33
こちらこそ、色々参考にさせてもらいますね、宜しくお願いします。


早速コメントありがとうございます。

私も競馬ブック携帯版、3年加入していたのですが、流行に流されやすいので(笑)スマートフォンに切り替えました。
インターネットが見れるのは助かりますが。。。。

ちなみにインターネット版競馬ブックは予想外な値段で断念しました。

出来る限り負担少なく見れるサイトも探して行きたいと思います。
なるほど (terpan)
2010-09-12 10:21:30
スマートフォンに乗り換えたんですね。
それなら仕方ありませんね。。。

確かネット版競馬ブックは月額2000円くらいでしたかね。。。
この金額だと考えてしまいますね。

自分はJRA_VANのTARGET⇒月額2000円。
元は取るくらい時間的には活用していますのでまぁ納得しています。
(馬券的には活用できてないですけれども・・・苦笑)



コメントを投稿