万コロへの道 ***理詰めで万馬券を考察する方法と実践***

変化点を嗅ぎ付けたりや馬場レベルを見極めて、性懲りもせず海老で鯛を狙っています。

血統からのダート替わり狙い

2009-04-23 22:16:28 | 理論概要
先週日曜の阪神7Rダート1200戦で11番人気のワイズドリームが勝利。
行った行ったの決着で穴になりました。

このレースどの馬もダートで着外が無いような馬たちばかりの上、前走未勝利勝ちで昇級馬が半数くらいいて、どこからでも入れそうな雰囲気でした。
どこからでも入れる反面相手を絞りきるのが難しそうでスルーかなと思っていましたが、一頭適度に人気が無く面白そうな馬がいましたので複勝のみ購入しました。

前走休み明け芝での大敗→ダート。
こういう馬は芝→ダート時の実績をチェックするのですが戦歴浅くこれが初めてのパターン。
血統を見ると父YesIt'sTrue。詳しくは知りませんが確かコテコテのアメリカ血統だったので買ってみました。

それが勝ったワイズドリームw。
まさか勝つとは・・・
単や連も勝っておけばと少し後悔しましたが、このパターンは狙えると確信しました。

アフリートやクロフネ等ダート実績が高くメジャーな血統ですとこのパターンで人気になりがちで妙味は無いのですが、訳のわからないアメリカ血統が「ミソ」なのでしょう。

そういえば前に初ダートでエーシンブイムードを狙い馬として挙げた事がありましたが、この時は11番人気で惜しくも4着。
この馬もMalibuMoonというアメリカのコテコテ系。
馬券には繋がりませんでしたが狙いとしては間違っていなかった感じです。

(外)アメリカ産の芝→ダート替わりは人気していないなら積極的に狙っていって損は無いと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿