(o^-^o) masa (o^-^o) のブログ。

散歩を楽しむ。

此処にも春、あそこにも春が・・・。

2020-04-05 04:18:43 | 日記
  おはようございます♬。 
今日は晴れの朝を迎えました
気温も上がり、暖かさから暑さを感じる様になりました。

4~5日前、我が町の桜にも3輪の桜の開花を発見、お分かりでしょうか?
やっと春の証が見え始めました、今は満開になっているでしょう


マスクの不足が心配です
政府がマスク二枚を配布すると言っていますが当然優先順位があるでしょうし
庶民の手元に来るまでには時間が掛かります
私の使用中のマスクは、一回使い捨てを使っています
ノーベル賞受賞の山中教授は、コロナ戦はマラソンと同じ長期戦と仰っておられます
私のマスクも今少し在庫はありますが無限ではありません、有限です無くなったら大変です
先が心配になって来ました、そこで決断!、「洗濯して再使用」する事で早めに手を打ちます
抵抗はありましたが、在庫が無くなるとピンチ、早目の対策が必要です
外出時は二枚重ねに、自宅では一枚で使用し、在庫の温存を心掛ける事とします
洗ったら少しペラ~ッとなりましたが、そう変わり無く綺麗です
手作りのマスクを長男の嫁さんが店頭に長く並んで購入してくれたマスクは温存します
新型コロナウイルスの治療薬として「アビガン」に目途が付いた様ですが今直ぐではない
ワクチンに至っては、1年先・1年半先と言われています
長期戦の構えでコロナウイルスに打ち勝たなくてはいけません
コロナに負けてなるものか!で、自粛して頑張りましょう、今が我慢のしどころと思います。
 
此処にも春が・・・


アップして・・・


あそこにも春が・・・


アップして・・・



 今日もお元気にお過ごし下さい。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (きみちゃん)
2020-04-05 07:38:20
マスク、無いと不安ですね?
お家にガーゼ地のタオルありませんか?なければハンカチでも良いんです。
お嫁さんに作ってもらいましょう。
簡易のはハンカチを折り畳んでゴムはストッキングを輪に切って使えます。
華道の仮屋崎さんが作って見せてくれました。口元にフィルターを当てれば良いんです。
どなたかは台所の水切りフィルターをつかっていました。
無いよりはましです。
返信する
きみちゃんさん おはようございます♬。 (masa)
2020-04-05 10:33:37
きみちゃんさん
>マスク、無いと不安ですね・・・
はい、マスクが無いと不安でなりません
私は特に大手術を二回して免疫力が低いので
マスクは外せません

使い捨てマスクの在庫を持って居ましたので
マスクの心配はしていませんでしたが、山中教授の長期戦と聞きまして
俄然心配になって来たのが本音です
ですから「手作りマスク」は全然頭にありませんでした
洗濯使用マスクも無限でございませんで
切れる頃その時点で考えます
無いよりましを原点に、先では作ると思います
ご指導ありがとうございました。
その節は宜しくお願いします。
返信する
マスク手に入りにくいですね (katase)
2020-04-05 20:48:34
とうとう手作りマスク作りました。
購入したマスクは仕事に出ている娘に譲り、私は手作りを利用しようかと考えました。

阿部さんは国民にマスク2枚なんて無駄な事にお金を使って欲しくないです。
これ以上後世につけを残さないよう考えて使って欲しいです。

今年は桜の開花はこちらの方が早かったようですね。

三日ぐらい前近くの桜が満開でした。
例年より2週間ぐらい早かったようです。
でも花見をゆっくりする気分になれませんね。
早く収束する事願うばかりです。
お気をつけてお過ごしください。

返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2020-04-05 22:03:52
ご心配おかけしましたが
やっと復活できました^^
コメント返しが出来なくて済みませんでした
やさしさに甘えさせて貰いましたです。

お花は春を届けてくれてますのに
世の中は真っ暗闇の状態ですね
マスク2枚配布 それよりもっと大切なことが
あるでしょうにね
返信する
kataseさん こんにちは♬。 (masa)
2020-04-06 18:21:19
kataseさん
手作りマスクを作りましたか、器用ですね
>仕事に出ている娘に譲り、私は手作りを利用しようかと・・・
正解と思います、今は、社会の主役の娘さんにお譲りが良いと思います

阿部さんのマスク二枚配布は、マスク切れが生じた頃から
検討されていたそうです
検討に長く掛かって表面に出て来たと聞きます
ですから一か月前でしたらマスク不足で良い評価だったのでしょうが
遅れた事で、古新聞になって批判を浴びる型になっています
スピードが遅いんです。
桜開花予想は全国トップでしたが、遅くなりました
1月ころの暖かさが足りなかったではと考えられています
来年も桜は咲いてくれます、今年は自粛が良いと思います
>お気をつけてお過ごしください・・・
ありがとうございます、私は高齢に持病に感染条件が揃っています(笑)
気を付けたいと思います。

返信する
sakurabanaさん こんにちは ♬。 (masa)
2020-04-06 18:40:57
sakurabanaさん
散歩であっちこっちと歩きますと、お花達は正直で
綺麗な花を咲かせて、春到来を教えてくれています
もう暫らくすると暑くなりますので、今の時期が一番良いです
>世の中は真っ暗闇の状態・・・
真っ暗闇の中に一点の光を求めて頑張らなくてはいけません

二枚のマスクは、検討がマスク不足の頃、
実施の話が出たのが一ヶ月後、古新聞になっていたので
批判が出たと聞いています
スピードが遅いんです、古新聞にならない様に注意しなくてはいけません。
コロナ感染ご注意下さい。
返信する

コメントを投稿