ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

尾崎明子 山に登りて 絵本

 

2014年5月、学生時代のアルバムや教科書を整理していると

「山に登りて」の絵本カレンダーを見つけました。

 

中をめくると、可愛らしい主人公が描かれた絵本です。

作者は、小柄でいつもニコニコしている「尾崎明子さん」おざきめいこさん

熊本工業高校インテリア科時代の同級生、ブラスバンド所属

 

上京し、絵本作家を目指しています。

愛きょうがある主人公。

読み終わったあと、なんとも言えない空気感があります。

 

dc080101.jpg

 

山路を 登りながら こう考えた。

 dc080102.jpg

 

私が この山を 登りきったとき

そこで  

違う私に 変われるような気がする。

dc080103.jpg

 

その時 空を飛んでいた 1羽のワシが降りてきて こういいました

『あんたは 山頂についたとき 大きなイヌワシになるんだ』

そう告げると バサバサという羽音とともに 飛んでいってしまいました。

 

dc080104.jpg

 

イヌワシになった 私は

大空に黒いつばさを広げて 

どこまでも はてしなく 飛び回ることだろう 

なんと すばらしいことか わたしの胸は高鳴った。

dc080105.jpg

 

ハッと気づくと 目の前にキングコングがあらわれて こういいました

『おまえは 山の頂で 巨大な怪獣に変身するんだ』

言いおわると 大きな胸をゴッホゴッホとたたきながら いってしまいました。

dc080106.jpg

 

怪獣に変身した わたしの 

強くたくましい姿に 

大空の雲さえも 恐れおののくことだろう。

dc080107_20140727163214621.jpg

 

次にあらわれたのは 真っ赤な ランドセルでした

『あなたは 山の頂上で ひとつのかばんに替わるのよ』

そういうと 口をパクパク言わせながら 行ってしまいました。

dc080108.jpg

 

カバンになった 私は 

ケモノに追われた 小さな生き物たちを 

私の中で 守ってやるんだ。

dc080109.jpg

 

こうして山を登ってゆく 私の前に 

色んな物が あらわれ 

消えてゆきました。

dc080110.jpg

 

そして私は 

とうとう 頂上にたどりついたのです。

dc080111.jpg

 

「 ……… 」

 dc080112.jpg

 

しかし 私は 私のままでした 

ガッカリして 少しホッとしました 

そこで 私は 深呼吸をひとつすると。

dc080113.jpg

 

力いっぱい山をけって 

おもいきり高く とびあがりました。

 dc080114.jpg

 

「 ……… 」

 dc080115.jpg

 

それから 

少し 疲れたわたしは 

水をひと口飲むと。

 dc080116.jpg

 

ゆっくりと 山を下って ゆきました。

dc080117.jpg

 

 

あれから30年。 変わらない笑顔で描いていることでしょう。

昭和59年5月24日 故尾崎明子さんに贈る

最近の「🏯ふるさと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事