ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

これはなんだ うりかぼちゃ

 

ふるさとからいただいた、長さは35㎝。


アメリカでは定番なひょうたん型のかぼちゃ

市場に出回らない希少種の一つ。

果皮は黄褐色でツヤがあり、滑らかです。


下の方のふくらんだ部分にだけ種が入っています。


果形はヒョウタン形で、果重は大よそ800gになります。

果肉は濃い黄色で、肉質は粘質で美味です。

  
かぼちゃの「おいしいサイン」は、かぼちゃ上部の枝。

枝が枯れていると、かぼちゃの中の余分な水分が抜けておいしいと言われます。


その味を賞味するため、薄く切ってソテーしてみます。


なんと甘いことか、ホクホクして蒸してもいいですね。

 


次回は、この甘みを利用してスープにしましょうか。

 



◯「ひとり ときどき ふたり旅・散歩」はこちらをクリック!

 

◯下記リンクは、「ピクスタ(写真販売)」こちらをクリック

写
真素材 PIXTA

最近の「🏯ふるさと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事