趣味のFoods

ラーメン、ワイン、他、、、好きな食べもの
あくまでも備忘のための記録です
あっ!気付けばラーメン食べある記になってた

今日のラーメン : ラーメン 点(ともる)

2014年09月26日 12時37分34秒 | グルメ
長崎大学近く: お昼
にぼしラーメン:730円 (白ごはん無料)

本来は熊本系のマー油添加黒豚骨ラーメンがメインのお店。
その九州トンコツにも惹かれたけど、長崎だから特別メニューのにぼしラーメンに決定。
曜日限定のメニューでした。

着店時は入り口付近に学会関係らしき5名ほどのグループがいて、店内の混み具合を覗いている様子、、、ちょっと待ち時間が長くなるかな、と心配していると、そのグループがあきらめて他の店に移動してくれました。
前に2名ほどの外待ちの人がいて、その後ろに並んでいると、程なく数名のグループが店から出てきて、席の空きができたため、時間が掛からずに入店できました。

注文は前述の通りです。
煮干しでしっかりだしをとった醤油トンコツで香りと脂の量、塩辛さがちょうど良い感じでした。煮干しの粉もそれ程粗くないです。
麺は九州トンコツ系よりはちょっと太めですが、中細という辺りでしょうか、スープとの絡みも良く、いい感じの組み合わせです。コシを求める人にはちょっと柔らかめかも、という程度です。
チャーシューは薄目ですが、柔らかめで味も程々の調整にてクセがなく、美味しいです。

(地域があまりにも離れていて恐縮ですが)栄昇らーめんがとても近い味です。
にぼしラーメンが、メインの豚骨より100円高い、というのがちょっと残念。
さらに欲を言うと、白ごはんではなくて、大盛りか替え玉を選べたら、、、とは思ったけど、限定数もあるので、仕方ないところなのでしょう。

もう少し日程に余裕があればメインの黒豚骨も試したかったです。
検索するとちゃんぽんばかりがヒットするこの地域で見つけた、レベルの高いラーメン店でした。


ポイント:9.5/10
値段を考慮すると:9.0/10

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。