今日は豊橋まで飯田から国道151号線を経由で日帰りで往復しました。
以前にも書いたかも知れませんが、豊橋まで私の運転では高速道路で行くのと30分程しか違わないので
もっぱら一般道をのんびり(空いています)行くことにしています。
(国道だけで行くと豊川ICあたりから豊橋市内が混雑するので、JR本長篠駅あたりから県道へ入ります
愛知県内 豊橋市街地までは平地に茶畑や田畑が広がる風景です)
私の場合豊橋で連想するのがチクワ、まず「ちくわ」を買いにヤマサ本店へ
(駅ビルにもお店がありますが、いかにも歴史がありそうな魚町という名前の通り沿いでした)
もう一つ印象的なのは市内を走る路面電車(豊橋鉄道市内線)、車両ごとに形や色が違うので楽しい!
結構本数が出ているので、しばし駅前で路面電車を見ていました(地元の方には当たり前の風景かも?)・・・。
豊橋は時々行くのですがあまりゆっくりしたことがないのでまだ良く分かりません・・・。
帰り道、国道151号線も改良が進んで走りやすくなりました・・
ただ昔(街道筋)の面影が消えていく様で少し複雑な思いです。
そういえば帰り道県境近くで若い鹿が車の前を横断して、ちょっと驚きました。
帰りに長野県にはいるとやれやれといった気分です。
以前にも書いたかも知れませんが、豊橋まで私の運転では高速道路で行くのと30分程しか違わないので
もっぱら一般道をのんびり(空いています)行くことにしています。
(国道だけで行くと豊川ICあたりから豊橋市内が混雑するので、JR本長篠駅あたりから県道へ入ります
愛知県内 豊橋市街地までは平地に茶畑や田畑が広がる風景です)
私の場合豊橋で連想するのがチクワ、まず「ちくわ」を買いにヤマサ本店へ
(駅ビルにもお店がありますが、いかにも歴史がありそうな魚町という名前の通り沿いでした)
もう一つ印象的なのは市内を走る路面電車(豊橋鉄道市内線)、車両ごとに形や色が違うので楽しい!
結構本数が出ているので、しばし駅前で路面電車を見ていました(地元の方には当たり前の風景かも?)・・・。
豊橋は時々行くのですがあまりゆっくりしたことがないのでまだ良く分かりません・・・。
帰り道、国道151号線も改良が進んで走りやすくなりました・・
ただ昔(街道筋)の面影が消えていく様で少し複雑な思いです。
そういえば帰り道県境近くで若い鹿が車の前を横断して、ちょっと驚きました。
帰りに長野県にはいるとやれやれといった気分です。