上越名立港 天翔丸の釣果情報   HPはhttps://tenshoumaru.sakura.ne.jp/へ 

新潟県上越名立港の天翔丸です。
お客様のはじける笑顔がなによりの宝物です。
ベテランさんも初心者さんもぜひどうぞ!

オニカサゴ釣りについて&マダイ開幕です♪

2016年02月13日 | 日記
ちょっとの合間にオニカサゴを釣ってみました。
前から思っていたことを検証したかったんですが
やはりそれを裏付ける結果となって『よっしゃー!』ってトコでした。
タックルは上糸8号90cm、枝針オニカサゴ18号ハリスは8号35cm、
下針もオニカサゴ18号ハリス80cmでした。
装飾はグリーンの蛍光玉をひとつづつでしたよ。
枝の出し方はサルカンやビーズではなく編み付けにしてみました。
このくらいの太さだとこっちの方が絡みにくいです。
要はタックルバランスときちんとタナを取ることなんでしょうね。
そうそう、エサは大事です。
写真を見ると分かると思うんですが、薄く大きく切ってヒラヒラと。
海面に入れたときに回転しちゃうような針の差し方はNGです。
センターに浅く皮の方からチョン掛けでOKですよ♪
これでデカオニGET♪

今日はお休みになっちゃいましたが僚船の情報ですと
名立沖はそこかしこに良い反応があり、1~2kgの手ごろなマダイが
そこそこ数が釣れているそうです。
明日からはシケになりますが、来週が楽しみですね。
海が穏やかになったら即Go!!ですよ。


      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016 2/11釣果報告 | トップ | 鬼なべ 旨っまぁぁっ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事