上越名立港 天翔丸の釣果情報   HPはhttps://tenshoumaru.sakura.ne.jp/へ 

新潟県上越名立港の天翔丸です。
お客様のはじける笑顔がなによりの宝物です。
ベテランさんも初心者さんもぜひどうぞ!

2020 8/22釣果報告

2020年08月22日 | 船釣り
根魚一日便

暑くなるかと思っていましたが北風が暑さを和らげてくれなんとか一日便をやり切れました。
皆さんガンバッテ豆アジを用意して下さったので、キジハタも結構バイトしてくれました。
トップが8本、他にヒラメやソイが4~5本、あとはカサゴが少々。
この時期にしてはまあまあの釣果でした。
ただ仕掛けやオモリのロストが多くて、オモリが無くなって途中終了の方も。
後は合わせが早すぎてフッキングが甘くなり巻き上げ途中でのバレも頻発していました。
まあ、遅ければ根に潜られ、早ければフッキングしない。
この辺の魚との駆け引きがこの釣りの面白さですからね。
一瞬の間を取るのに、僕の場合は20cm竿先を下げてから合わせを入れます。
もちろん針位置が海底付近なのか?何10cm上なのかを計算した上で勝負するんですよ。
ホント、この釣りは奥が深くて面白いです。


        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 8/21釣果報告 | トップ | 根魚の釣り方 HIT!編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Result 2020 (Result 2020)
2020-09-11 01:30:37
ただ仕掛けやオモリのロストが多くて、オモリが無くなって途中終了の方も。
Unknown (天翔丸 船長)
2020-09-11 07:44:18
根魚釣りの場合、根から離れた場所だとHITが敷く無くなりますし、攻めるとこのようにロストが増えちゃうんですよねぇ。
荒くない根も有りますが、それだとやはり釣果は落ちることになります。
その辺のバランスがムズカシイです。
あとはロストを減らす方法もブログに書いて置きましたのでご参照ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

船釣り」カテゴリの最新記事