よく学びよく遊ぶ・・師走というのにね。夏花ちゃんよろしく・太原久雄さんの印鑑とのぼるラーメン

2018-12-17 | 日記

2018年12月17日(月)6861歩とプール遊び1時間

 

 

 画が苦手な私、今日は1枚の色紙を90分かけて?

それも絵の下絵に時間がかかり、不満足の出来栄え。文字は

10分ぐらいで書いてしまうこれもよくない。

今日は筆ペンでなく、水彩画用の絵の具筆・・大きな字も小さな字も

とても書きにくい。「先生筆ペンではだめですよね。」

「そうですよ、絵の具筆で描くのが今日の課題です」「ヒヤー」

 

          

   11時にはおやつとコーヒーが出る教室 あなたもいらっしゃい。

  二人は同級生?仲良しです。

  若い二人は、カレンダー作成中です。

私は午後プール学校なので、12:03分のバスで帰りました。途中でお弁当食べて。

9:30-ゆりさんに載せてもらって団地出発 10:00-11;50 レッスン

12:40-13:50 までプール 1時間ソフアで休息 16:00 帰宅

 

先生のアトリエの近くからの桜島  建物の向こうは海です。

 どうしても色紙1枚に不満足・・・帰るなりはがきに4枚文字を書いてみました。

うん、やはり文字を描くと描いた気がします。

 チトセの印は 市営住宅で元印刷屋さんをしていた画家の故太原久雄さんが象牙に

ほってくださっていたもの。村永もあります。田原さんは鹿児島市内のスケッチをたくさん描かれ

出版されたいました。なんども私もブログでupさせていただいた方です。

 田原さんのスケッチ・・だんだん町が立て替えられていく様を描き続けていました。

のぼるやラーメン、この後取り壊して山形屋前に移転、さらにそこは取り壊され・・いまどこ?

森進一が通い続けたと言われるラーメン屋さんです。

次はひげ爺さんのブログより拝借。てんがらもんでも小出夏花ちゃん、時々登場した

ひげ爺さんの見守っていたお嬢さんです。

10月2日の様子私もアップして皆さんに知らせました。もし興味ありの方

お見逃しなく応援してあげてください。明日ですよ。18日。お間違いなくね。

https://twitter.com/k2v7ii9qjocdllt 夏花ちゃん情報のネット


明日、12月18日(火)19時56分から “ものまねグランプリ「ザ・トーナメント」” が
日本テレビ系列で放送されます。 この番組に小学校時代ひげが下校を見守っていた 
“小出夏花ちゃん” が出演します。 今は中学3年生になっています。
現在は和泉市PR大使、そして我自治会のアイドルです。
この番組は10月2日に放送された “ものまねグランプリ・秋のガチランキングSP” で
14位以内(41組出場)に入った者が出場出来ます。

14位以内(41組出場)に入った者が出場出来ます。


“夏花ちゃん” は “絢香” のものまねで見事8位になり出場権を得ました。
(今回は15位以下だった21組で行われた敗者復活戦の上位2組も出場します・計16組)
皆さん、もし時間が有りましたら見てやって下さい。

今朝の桜島・・・明日も午前中は己書と午後は七福神のボランテイア・・今年最後です。

 

 まぁおいしそう、紅茶入れましょね。

 

 いただくばかりで…さつま子どもの家の上薗園長様より

 恐縮ですが、「いただきまーす」四季折々にいただいて

2015年12月17日の記事は

ギブアップこんな日もあるちどりです

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日日是好日・樹木希林作品・... | トップ | 七福神ボランテイア・己書・... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんぜひご覧になって応援してやって下さい (ひげ爺さん)
2018-12-17 21:57:36
chidoriさん、こんばんは。

“夏花ちゃん” の “ものまねグランプリ「ザ・トーナメント」” 出場の告知、
ありがとうございます。
ひげのブログにアップする前に “夏花ちゃん” に会って
番組の様子を聞きたかったのですが、会えませんでした(汗。
良い評価なら1回戦、2回戦、3回戦と勝ち進むらしいのですが、
“夏花ちゃん” に、そんなにものまねのレパートリーが有るのかなぁ(笑。

なお、 >明後日、12月18日(火)19時56分から 
↑は昨日のひげの日記の写しですから、今日となっては
明日、12月18日(火)19時56分から です。
皆さんぜひご覧になって応援してやって下さい。 お願します。
 

 
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2018-12-18 09:11:36
桜島も 冬景色になってきましたね
冠雪のたよりを楽しみにしています。
 甘納豆でしょうか
それがどうした と言われても・・・困りますが
甘党の自分は 大好物です(^^)/

返信する
今夜の物真似グランプリ (あさがお)
2018-12-18 10:07:36
己書、皆さんお上手ですね。
絵の具の筆で文字を書く、
むずかしいですね。

小出夏花ちゃん出演の番組
夕べなつめさんにも連絡しました。
録画予約したそうです。
関東のおばあちゃんたちもテレビの前で応援しますよ。👏

昨日の芹洋子さんのクリスマスコンサート
一部はステージでのクリスマスソング♪
二部は、うたごえ喫茶コーナーで
客席に降りてトークと歌唱指導♪
1学生時代
2高校三年生
3山はこころのふるさと
4ぼうがつる讃歌
5あざみの歌
6おもいでのアルバム
7四季の歌
8わが人生に悔いなし

始終笑顔のピアニスト(鳴海周平さん)は、いつもの下町のうたごえでの
のびたさんとかぶってしまいました。四列目の席でしたので表情もバッチリ😃✌️

久しぶりのうたごえ参加🎶
二時間の素敵なひとときを過ごしてきました。(^-^)♪
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2018-12-18 12:23:45
ワタシは 絵も字も苦手なのでダメですが
chidoriさんは 帰ってからもチャンと練習して
上達が早いわけですね
今日も 己書書いていらしゃるのですね
美味しいプレゼント 嬉しいですね
お茶持って 行きま~す
返信する
髭さんへ (chidori)
2018-12-18 19:46:25
はいはい、もう拡散してくれているコメントまで入っていますよ。あさがおさん、なつめさんなど。ありがたいことですね。上床にもメールしたらブログも見てないので、えっ何時から?どこの局・自分で調べてよ―の気持ち。それまでに済ませること山ほどあるんだから・・とは書きませんでしたが・・。
 ドキドキですね。今うまいもの食べる番組を見ながらに逃さないように・・。とブログ仕上げました。
 どんな結果であれすごいことですから。大丈夫最後まで残る準備は万端しているでyそう。たくさんの局準備してね。このブログ夕べは360人ぐらい見ているので…たくさんの人が見てくれるといいですね。
地元の皆さんもきっと盛り上がっていることでしょう。
返信する
あさがおさんありがとう (chidori)
2018-12-18 19:52:21
早速情報の拡散ありがとうございます。知り合いの知り合いの知り合いでも、ご縁がある気になりますよね。ひげさんの見守り隊日記にも何度も登場しているので、谷井とは思えません。
 早速髭さんからもコメントで皆さんへ応援お願いしますと頂きました。

 芹洋子さんのコンサート、よかったですね。歌声喫茶コーナー、よかったですね。お客さんは聞くだけでなく自分も歌いたいのですよね。私たちのコンサートは必ず最後に15分全員合唱コーナーを入れます。
 知っている曲ばかりでしたね。
いつか一緒にのびたさんのうたごえにも行きましょうね。
返信する
まりもちゃん (chidori)
2018-12-18 19:56:21
上達が早くないんです。早すぎるのは描くテンポ。今日も先生に言われましたよ。ゆっくり慌てないで丁寧に・・それなのにまたもや失敗。・・先生失敗した人ほど勉強になるんですよね。「そうです」と先生もやむなく共感してくれました。あっ今から髭さんの小出夏ちゃんのバング始まり―。
まりもちゃんも応援してね。よろしく。
返信する

日記」カテゴリの最新記事