七福神ボランテイア・己書・ちょっと朝寝が日の出に会える・ヌイちゃんにも久しぶり・

2018-12-18 | 日記

2018年12月18日(火)8831歩 (プール休校日)

  夜が遅く つい朝ね「6時」慌てて起床。いつもより30分遅れて温泉へ。

 でもおかげでヌイちゃんに会いました。私の方が早く帰るのでなかなか会えませんでした。

でも帰りのバスから、やってくるヌイちゃんは見かけました。お母さん必ずバスに向かつて挨拶。

運転手さんへのあいさつです。さすが交通見守りボランテイアです。

 交通量の多い場所です。田舎道だから、スピード出しています。

 

 鹿児島市はあちこちに貸自転車が置ます。かごりん。サイクルポートならどこにでも返せます。

己書のアトリエまでバスを降りて徒歩15分。自転車借りるほどではありません。

 

今日の幸座は 一人でした。オリジナルのこんなものはいかがでしょう?

簡単なようで、うまくいっていません。筆の使い方がまだわかってない。

 

そして w色紙に・・お手本はありません。活字である文章を自分で

直接描きました。見事失敗。うまく収まりきるか、自信がないまま

一 二、もう少し上から描くべきでした。下書きでもすればいいのですが

時間内に終わりそうにないのでついいきなり書きます。

 もう一度書けばきっと・・と

画は次回に色を入れます。時間がなくて、今日は下書き10分でしたので

・・・色が入るときっと・・と思うことにします。

( 夜もう一度挑戦、まだ難しいお手本がないと描けない)

 ぶっつけ本番ではうまく描けない、2枚目は多少❓うーん、やはり練習だ)

 この次にきっとかわいく仕上げますので・・と先生に預けて開けりました。

近くに猫ちゃんがひなたぼこ中でした。

 今年最後の七福神のボランティア 帰りにタイヨーストアで色画用紙を買い

サンタさんの靴下―ヒャァ―1時間で大急ぎ20個ほど作りました。

 個室のお部屋に飾ってもらいましょう。

 今日は、持参した帽子やトナカイさんの飾り物などで、雰囲気を楽しんでもらいました。

 

 今年遊んだ色々、をお浚いしたり、「サンタさんってホントにいるの」の絵本、など楽しみました。

いろはかるたは教材をもっていかなかったのに、言葉だけでちゃんと覚えていました。

おそだしじゃんけん遊び私に勝ってね。これも要領を覚えてくれています。

 帽子が気に入ってくれましたよ。100円ショップで数年前からそろえて「子育てサロン」でも

活躍しました。

 

 「サンタさんって、夏はどうしているの」こどもたちの素朴な質問に応えているお話です。

  いやし係のアリスちゃん。1時間ずつと、この方の膝でおりこうさんにしていました。

「ほらサンタさんの洋服来ていますよ。この前放送の時見せてもらった・・・」

 私は、皆さんの前でごく普通に話しています。よく、幼児に話すような言い方

 をされる場面にも出くわしますが、話の内容も少々難しそうなことでも普通に話します。

 今日は己書の話もしましたが、人は最後まで勉強すれば賢くなる。皆さんもかるたや、

 算数、英語の勉強一緒にしましたが、今日お浚いをしたらちゃんと覚えていましたね。

 手を使う、指を動かすことは頭とつながっていると言われています。じゃんけんをしたり

 指遊びをしたり…朝目が覚めたら、自分でも毎日やってみてください。

  そんな話をとても真剣に聞いています。認知症?というより記憶力がおとろえている

 そう思うと、人間の尊厳は変わらない。プライドもあり、対等に接してくれているこ

 とは敏感に読み取ります。

 私もそのうち仲間に入れたもらいたいと思っているので、皆さん元気でいてくださいね。

 そのユーモアも十分通じて 笑いが起こりました。

  心地よい居場所を与えてもらえる。「もうちっと気張ってみもんそかい」

 さぁ今夜小出夏花ちゃんのテレビ楽しみです。忘れていませんか?

  ひげ爺さんより、応援よろしくのコメントもいただきました。

 

追記

 夏花ちゃんかわいいセーラー服姿で、見事堂々と歌いきりましたね。

一回戦敗退でしたが、なんとプロの芸能人が同じスタンスで競い合うのだったのですね。

物まねは歌のうまさより、その歌手に総合的に似ていることが求められるので、正統派の

夏花ちゃんは持ち歌で勝負するステージがいいのではと、思いました。

でも楽しませてもらいました。なんどもてんがらもんでもおなじみだったので

力が入りました。応援ありがとうございました。

 

 ダイヤモンドはもう終わり、右肩に下りかけています。時刻も7:30ごろ。

朝寝のおかげで見ることができました。いつもならこの時間は家で朝食中ですから。

2016年12月19日の記事は 

ちーせんせ 76 ちがうでしょ ( ほめられた とたんほいほい てんがらもん)

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく学びよく遊ぶ・・師走と... | トップ | 少慎多笑・あまり怒らすよく... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいですね♪ (ラジビタはな)
2018-12-18 20:44:08
chidoriさん、こんばんは。

二日続けての己書で、その後ボランティアの準備とお話、本当に行動的ですばらしいですね♪

二日分の己書とっても素敵ですね♪

返信する
皆さん、ありがとうございました (ひげ爺さん)
2018-12-18 21:15:38
chidoriさん、こんばんは。

chidoriさん、あさがおさん、なつめさん、はじめ
“小出夏花ちゃん” を応援して下さった皆さん、ありがとうございました。
残念ながら1回戦で敗けてしまいましたね(汗。

今日の子供見守りの帰りに、犬を散歩中の夏花ちゃんに出会い
話しを聞きました。
まぁ、本人はものまね歌手を目指している訳ではないので、
ショックは無かったようです。
出演者と一緒に写真を撮ったり、話が出来て楽しかったと言っていました。

ひげの感想は… ただ歌を真似るだけでなく、お客さんを引き付ける
テクニック(誇張やアドリブ)が不足していたと感じました。

これからもテレビに出演する機会が有ると思います。
その時はまた応援して下さいね。 
皆さん、ありがとうございました。
返信する
ラジビタはなさん (chidori)
2018-12-18 21:50:17
ありがとうございます。はなさんのようにはいきませんが、今その気になっているとき少しでも勉強したいと思いますね。忙しいとかいう理由はいつでもありますが、それに向かうことで仕事もはかどりますね。
朝からいつも計画的に動いてしまいます。
そのことが体調にもつながっているようです。
アッこれはなさんからの刺激が大いにあるように思います。
返信する
髭さんへ (chidori)
2018-12-18 21:56:06
ベテランの居並ぶ中でもはつ出場、プロもアマも一緒ですものね。なんと堂々としていたことでしょう。
実は私も、物まねでなく自分の歌を歌える場所での活躍を期待しています。それも実に厳しい世界なのでもろ手を挙げていいものかという気持ちもあります。もっとほかの世界で夏花ちゃんの持つ 可能性を花咲かせる道もあるような。人生の選択、難しいですね。なんといっても本人が選ぶ道ですね。年齢なりのものは十分持っていると思います。伸びしろは今からですね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-12-18 22:18:16
ちどりサンタさん、素敵です。
心のこもった趣向、ちどりさんは本当にお優しいです。
みなさん、サンタさんのお帽子を被って楽しまれたことでしょう。
私も、百均でサンタ帽子を買ってきてクリスマスに親方と被ろうかな。そして、聖夜を歌って・・・なぁんて。
己書の心戒十訓、素晴らしいですね。
心しておきたい言葉ばかりです。
夏花ちゃんのお歌、楽しませて頂きました。
これからどんどん伸びてテレビ出演も増えることでしょうね。
返信する
chidoriさん、おはようございます。 (あさがお)
2018-12-19 05:51:17
己書で手作りのご祝儀袋素敵です。
頂いた方は嬉しさが何倍にもなります。😄✌️

七福神でのクリスマス🎄
chidoriさん、サンタ帽お似合いです。🎅
皆さんへの嬉しいプレゼントですね。

夕べのテレビの夏花ちゃん、プロのベテラン物真似タレント相手に頑張りましたね。前回は夏花ちゃんの方が上位だった相手でしたが!
歌唱の実力はあります。応援しましょう。
返信する
心戒 (80円女岡山)
2018-12-19 06:09:46
素晴らしい心がけですね一度に出来ないけど一つでもしたいです
返信する
asakawauyukiさん (chidori)
2018-12-19 21:01:41
私の帽子は毛糸の正ちゃん帽です。皆さんいやがるかと思いましたが喜んで被ってくれました。
 多分施設全体のクリスマス会もあるのだと思います。プレゼントやビンゴゲームなど・・昨年はありました。
もっと計画的に準備すればよかったのですが、帰りのバスで思いついて・・いつもこの調子です。
夏花ちゃん、ネツトで見たらすごい活躍しているのですね。確かに歌は上手だと思います。まだ中学生ですもの、トレントの皆さんのようにはふるまえませんね。
でもきっといろいろ活躍されるでしょう。楽しみです。
返信する
あさがおさん (chidori)
2018-12-19 21:06:43
髭さんも喜んでおられましたよ。皆さんが応援してくださって、出演のチャンスにめぐまれただけでもすごいことですね。これからきっとまたチャンスがあるでしょう。みんなで応援していきましょう。
祝儀袋など、あまりうまく描けていませんが、やさしいようで難しい問題があります。筆遣いが己書独特の使い方をまだ身に着けていません。
たくさん書いていくことです。
返信する
80円女岡山さん (chidori)
2018-12-19 21:08:29
そうですね。己書で取り上げていただく言葉は 身に染みる言葉が多いですね。いつもコメントありがとうございます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事