見返りを求めぬ花の清しさよ・習わずに食べて覚えた母の味

2021-03-19 | 日記

2021年3月19日(金)4552歩とプールでウオークも

温泉に行く前に、庭の草取りをしました。ここ数日短時間の

草取りで 庭が少しだけきれいになってゆくのがうれしいです。

 たぬき湯に歩いていくのはあと少し心配なので福助温泉へ

バスで行きました。

 

見返りを求めぬ花の清しさよ

 

雑草に交じってミツバやつわがほこっています。

皮をむくのが大変。薄いビニール手袋をして剥きました

ごぼう、ニンジン、あげ、切り干し大根、シイタケ、つわ

ちくわ、鶏のもも肉で煮しめました。

ごぼうのきんぴら風も、このような材料でたくさん作って保存食

として、毎日小皿に少量付けます。

今日のつわ料理も、たくさんの種類を入れたので、つわはどこに

というほどでしたが、母や姉を思い出す料理。私はしゃれた料理

はできません。貧しい農家の食事で育ったので、料理と言える

ほどのものではないけれど、心満たされるものでした。

見るからにあまりきれいでもない料理、残りはまた少しずつ頂いたり

私のふいに出かけるお弁当に使います。

私はいつも卵焼きもたくさん作っておいて保存食と同じように使い

ます。

 習わずに食べて覚えた母の味

 

 春風に落とされ桜愛おしく

温泉プラザの桜が春風に散らされていたので つつじの上に

並べてみました。もう一花咲かせてる。

3丁目バス停にスーパータイヨー、その向こうの古い建物が

私が応援している八百屋花屋さんです。

 

 なんと悲しいことでしょう。聞こえが悪くてコンタクトが

とれなかった。まだ生きていていいですか?

 

 てんがら川柳ありがとうございました。

ブログがあるから伝えられる。メールができるから伝えられる。

 あしたもなるようになるでしょう。

肉離れ80%回復かな?連休もサンデー毎日の私には縁が

ありませんが 第4週は、いろいろある週です。うっかりを

しないように これが脳トレにもなっています。

 さーて、嫌直しにはがき一杯書きましょう。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せせらぎが春のワルツを踊っ... | トップ | 春風に揺られ木の芽が笑いだ... »

日記」カテゴリの最新記事