再会に思い出どっと溢れ出し・運命の共同体の友集う・5年ぶり再会嬉し足踊る

2024-05-11 | 日記

2024年5月11日(土)みどり温泉へ歩いて40分

アミュ「朝次郎」にて豪華?ごちそういただく

里帰りの元同僚のために、地元二人で歓迎会のつもりが

なんと「快気祝いを二人でさせて」ということに。家族

もしてくれなかった?快気祝い・・キャッほーでした。

おまけに順子さんからは同僚の方が作り、順子さんが

織った沙織織の手提げも頂きました。

次女からのプレゼントわらび餅と奈良付けを上げました。

語りだせばきりがない、よいこの家で3人

時代は12年かな?

いっぱい辛いこともありました。その何倍かの

楽しいことも。話し出したら留まることがない。

それとまだ現役の順子さんのやめたくてもやめ

ることができない自分で立ち上げた仕事の話。

目を開けなさいと言われ「これでも開けているのよ」

の二人

無認可補保育所でありながら、無認可だからこそ

私たちは鹿児島の保育を何とかしようと、保育

問題研究会や、全国合研、九州合研への参加を

鹿児島の中心になって取り組みました。

小さな保育園でありながら、分科会で全員が実践

の提案を行い、一躍九州でも注目されました。

それらのことはてんがらもんのFM銀河でもゲスト

で取り上げ 今も中心になっている研究者や実践者

に登場願いました。

 

12:30分から途中会場替えて5時までおしゃべりは弾

みました。お互いが頤を知り尽くし合っていること

もあり、家族以上の関係と言えるでしょう。

順子さんは古希の同窓会で帰鹿されたので、あと3日

滞在されます。二人とも尊敬してやまない同志です。

 

「火のしまの投句はお休みですか」ラインが入って

いてびっくり。大会でうっかり次は6月と思い

込んでいました。

帰り着くなりリュック背負ったまま、未完の3句も

即興で詠み9句を送りました。

 

今日の即興句

・再会に思い出どっと溢れ出し

・運命の共同体の友集う

・5年ぶり再会嬉し足踊る

明日は数年ぶりの鹿児島歩こう会に参加します。

そのため、みどり温泉の往復歩きで試していました。

・5年ぶり再会嬉し足踊る

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々好日座る場所ある何処に... | トップ | 洗礼は過酷である程身につい... »

日記」カテゴリの最新記事