テンフォワード

浮き草みたいなヤツが、本当にどうでもいいような戯れ言をほざきます。さっさと死ねばいいのにね。

久々の外食

2010-03-28 21:13:07 | Weblog
朝、目覚めたら、そのまま寝っ転がりながらバンダイチャンネルで「ケロロ軍曹」を夕方まで延々と見つづけるという毎日なので、特に書くこともないということは昨日書いたか。

基本、自分自身に外食禁止を課しているのですが、今朝は、どうしてもお店のラーメンが無性に食べたくなり、今日だけ解禁することに。
お。てことで、書くことできたよ。やったねたえちゃん。


それは早朝というべき時間帯。
普通、飲食店が開店する11時までガマンすることもできず、買い置きのサッポロ一番味噌ラーメンでは満足できるわけもない状態です、俺としては。
必然、選択肢はせばまり、24時間営業の店に行くしかありません。
該当するのは、駅前の富士そばか、以前好きで週に少なくとも1度以上通っていたが、味が落ちてしまったことで、すっかりごぶさたになっていた某店。

逡巡しながら選んだのは後者。
もしかしたら以前行っていた頃のクオリティを取り戻しているかも、という淡い期待を抱いて。
だが、その気持ちが後悔に変わるのは、最初からわかっていたことでした。
当時のクオリティを取り戻すどころか、さらに劣化していましたよ。
しかも微妙に値上がりしてるし。
フザケンナ、たかがラーメン、しかもあんなもんに820円とか。

以前つけていた「食日記」みたいなもので、俺はこの店に対してこんな記述を残していた。
98年の11月のログだ。

--------
たまーに、ムショーに食いたくなる。
毎日通いたいと思えれば5つ星だが、さすがに毎日食える味ではないので4つ星止まり。とは言うものの、ニンニク欲・辛味欲・ラーメン欲を同時に満たしてくれる、俺からしたら素晴らしき食いもん屋である。
(中略)
食いながら顔が笑っていることに気づいた。
(中略)
要するに俺は、ここのラーメンが好きなんであるな。再確認。

--------


そんなに好きな店だったんですが、今後は一切行くことなどなかろう。
富士そばのラーメン食っとけばよかったわ、最初っから。
お金も気分も損しちゃった。





--------以下【本日の読むとほっこりするコピペ】

カップラーメンというと食品添加物やら、塩分やらで、体に悪い 、健康の敵みたいに言われてしまいますが、
トッピングを工夫するだけで、栄養面はものすごく改善するんですよ。
今回は、乾物の種類に絞ったトッピングリストです。
カップ麺のおいしい 食べ方の比較 ランキングのようですね。

・ワカメ
乾燥わかめも手軽な乾物の一つですね。これもカップ麺にお湯を入れる時に、一緒に入れます。食感を重視したいなら、塩蔵わかめの方がおすすめです。こちらも生とはいえ、かなり長持ちします。

・お麩(おふ) 
味噌汁の具としても定番ですね。カップラーメンにお湯を入れる時に、一緒にいれちゃいましょう。植物性たんぱく質のグルテンでできているので、栄養的にもばっちりな上に、食感がもっちりして、とてもおいしいです。味噌汁、カップ麺といったスープ系との相性は抜群ですが、炒め物やチャンプルーの肉がわりとしても使える万能ぶり。しかもとても安いです。

・あおさ
知る人ぞ知る乾物。ヒトエグサという海苔の仲間です。ぬるぬるしている食材共通に栄養が高く、各種ミネラルが豊富にバランスよく含まれているのが特徴です。さっと水で戻して、食べる直前にインスタントラーメンの上にのせていただきます。さっぱりしておいしいです。こってりしたスープと相性がいいかも。

・鰹節
魚系が好きな人におすすめ。これは、カップラーメンに入れる前に、ちょっと一手間かけます。ミルサーで粉末にして、食べる直前に、かけましょう。ラーメン屋さんでも「魚粉」という名前でトッピングアイテムによく登場します。

・海苔
のりもラーメンの具として、だいぶ定着しました。のりを入れるとスープに海苔独特の香りがただよって、いい雰囲気がでます。ビジュアル的にも海苔の黒があると、びしっとしまる感じがします。

・梅干
たった一粒でも入れると、かなりラーメンの印象が変わります。栄養的にもクエン酸パワーが魅力ですね。トッピングには、砂糖とかで味付けしてある梅干よりも、昔ながらの塩分が効いた、本当に酸っぱい梅干しがおすすめです。塩ラーメンと相性がいいです。

・桜海老
えびのうまみは本当に強力です。桜海老を他の具と一緒にいれてお湯を注ぐ、ただこれだけで、3分後には、エビの旨みがたっぷりのスープのできあがりです。サクサクした歯ごたえ重視でしたら、食べる直前にふりかけるのも、またいいですね。

・ゴマ
胡麻の健康メリットはいうまでもないですね。ミルサーで、粉末にするのもいいですし、すり胡麻という形で市販もされています。博多系のとんこつラーメンと相性がいいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿