てんちゃんのビックリ箱

~ 想いを沈め、それを掘り起こし、それを磨き、あらためて気づき驚く ブログってビックリ箱です ~ 

バルト海クルーズ スナップ集

2018-06-26 07:12:39 | 日記
 バルト海クルーズに関わるスナップについて、まずストックホルム港を示す。そして運航中のスナップについて夕方ごろのもの、そして朝のものをまとめて示す。最後にヘルシンキ港の様子を示します。

<ストックホルム港>
 まず、ストックホルムで有名な旧市街ガムラスタンの遠景。それがある小さいスターズホルメン島は現宮殿も含み、中世からの古い建物がそのまま保存されている。いくつか教会があり、それが空をピン止めしている。これは、乗船場所とは逆の位置で撮ったもの。



 その他の地域も古い建物と新しい建物が共存している。これは乗船後。




 そして海に浮かんでいるように、遊園地があった。




<クルーズ中の夕方>
前も書いたように、高緯度で夏至近くなので、夕方はとっても長い。夕焼けの色になってからなかなか沈まない。
夕日が救命艇を照らしている。



この女性は2度あったので、こちらから声をかけるチャンスをつかむため、写真を撮った。とてもスタイルが良い。これで高校生。



金髪の女性が2人、夕日に金髪が光っている。




船が進んでいく経路は、小さな小島や岩礁が多い。フィヨルドだから、氷河で削られ硬いところが残ったのだろう。




<クルーズ中の朝>
 朝日に輝く航跡に、小さい船影が見える。




 それはなんとクルーズのライバル企業の船で、なんと追い越していった。




 屋上には、小集団。たぶん徹夜したのでは? この太陽の位置で 6時くらい。
  (サービスで午前4時終了)




集団の中には、こんなTシャツを着ている人も。これもクールジャパンの成果か、会議に出ていたフランス人の話ではビートたけしの貢献が大きいとのこと。




<ヘルシンキ港>
ヘルシンキ港の入り口には要塞の島がある。なかなか独立を果たせず、スウェーデンとロシアの取り合いの場所になっていた、苦難の歴史を持っている。




ヘルシンキ港内の岩場には、海岸ギリギリまで家が建てられている。潮の干満や嵐の時、どうなるのだろう。



ヘルシンキ港は、大聖堂が見守っている。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バルト海クルーズ 船内の紹介 | トップ | ストックホルム/ヘルシンキ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外ステキ (boku55)
2018-07-24 22:59:33
てんちゃん、こんばんは。

毎日暑い日が続く東北です(どこも暑いね)
海外に仕事で行かれたの凄い活躍ですね。
素晴らしい風景や花が見れ嬉しいです。
返信する
boku55さん (てんちゃん)
2018-07-25 04:38:21
BIGLOBEから飛び込んでのコメントありがとうございます。
ストックホルムに行ったのは6月初旬で、多分これが最後の出張になると思います。
でも、2年前コペンハーゲンにも行って、北欧の雰囲気はだいたいわかりました。 やはり海外に行くのはおどろきがあって楽しいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事