真夜中のつぶやき <murmur to oneself at midnight>

日々のちょっとした楽しみに・てんてんの書籍買物&萌review♪
ブログ内キーワードは【ブックマーク】からGO!

地震大国な事を忘れずに・・・東北大震災13年

2024-03-14 | 地震関連

東北大震災から13年が経ちました。

私は震災の時に
関東での研修に出ていて
当日は現地にいませんでした。

当日は電車も止まり
止まった場所から動く事もできませんでしたが
研修参加者が一緒だったのでホテルを確保できましたが
知っている場所が波にのまれ
炎に包まれる様をTVで見ることになって衝撃的でした。

そして幸いにも自宅は海から遠くて
被害は思ったより少なかったものの
自宅に帰るまでもとても大変でした。

電気が止まる、水がない、ガスもない生活の不便さ
物流が止まる事、食べ物が手に入らないことの
大変さを知りました。

13年の間に大きな地震が沢山あり
東海も関東も地震が起こると言われていても
あまり自分事でない人も多いと思います。

備えは何かあってからでは遅く
自分のためだけではなく、他人のためにもなります。
東北や熊本、能登の地震を教訓に生きなくてはと思います。
本日のランキング・22557位/3181454ブログ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑誌到着 | トップ | 全プレ『Dear+ Paper Collect... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震関連」カテゴリの最新記事