ユウタの一日。

更新は出来る範囲で♪ の亀亀ブログです。。。( ̄▽ ̄)w

東北・関東大震災。

2011年03月17日 22時49分35秒 | 日記

久々の更新です。

今回の地震で神戸の地震を体験し、避難生活を送った私にとっては

あの悪夢が蘇りました。

それに加えて津波に原発事故に。。。。。酷過ぎます。

酷い状況がニュースで流れる度に心が痛みました。(;へ;)<涙無くしてニュースが見れず。。。

思い出したくない事まで私の中で蘇り、ちょっとの間凹んでおりました。

 

暗闇の中の寒さと余震の恐怖とこれからの不安。。。。

もう誰にも味わってほしくなかった。。。

 

ふと気がつけば時々こちらのブログに遊びに来て下さる

てらこさんとみぃみぃさんが関東在住の方で、状況が解らなかった私は血の気が引きました。

「どうか無事でいて!!!」 夢中で災害伝言ダイヤルとやらに電話してみましたが、

繋がらず、どうしたものかと思い悩んだ挙句ふと思い出しました。

私が神戸の地震で被災した時に友人がとった方法です。

 

知り合いという知り合いに電報を打ち、安否確認していた子がいたんですよ。

電話が繋がらず、当時災害伝言ダイヤルなんぞもなく、また携帯も今ほど持っている人は

いなかったので、苦肉の策での「電報」だったそうです。

 

私自身、当時はポケットベル(懐)しか持っておらず、当然神戸の基地局は破壊されていたので

ベルは鳴りませんでしたが、避難先の大阪で鬼のようにベルが鳴り、(笑)

その時に聞いた話です。

 

友:「あんただけが連絡つかんかったんや~~!!もうアカンかと思った。」

私:「。。。。勝手に殺すな。

友:「 これで全員無事やぁ!!^0^」 と、点呼を取る先生のようでしたよ。(笑)

 

とにもかくにも彼女の真似をし、お二人に電報打ちました。

2時間後、ご本人達から電話とメールとで「無事」である事の連絡が来ました。

繋がらない電話よりも確実に安否が解る良い方法ですね!!!<サンキュー!!NTT。

 

もう一人、大阪から結婚して千葉へ行った子がいましたが、

お引っ越ししていたようで~~ メールが来ました。

「ただいま妊娠7ケ月です。計画停電とかありますが、何とか頑張ります。」

 

妊娠中に引っ越すな~~~ 早よ大阪帰ってこぉ~~~い

実家の大阪で出産するようなので、また赤ちゃんの顔でも見たいもんです。

 

 

とにもかくにも有難い事に私のお知り合いの方々は、皆さん無事で一安心致しました。

とはいえ、計画停電されたり、食糧や燃料が不足していたりと、

不便な状況は被災地ほどではないですが、あるのです。

いつまでこの状況が続くかはわかりませんが、原発の状態から見ても恐らく長期化するでしょう。。。。

そして、被災地の方々の一日もはやい復興を願うばかりです。

避難生活はストレス掛かるんですよね。。。。

 

でも、日本中の皆さんが応援してます!!! 世界中からも応援が来てますよ!!

あのレディ・ガガちゃんがオリジナルのブレスレットを一つ$5~$105くらいで

オフィシャルサイトにて販売し、そのお金を全額寄付するという記事を少し前に見ました。

そして、今日のニュースでは「2日間で約2000万円売上!!」 とありました。

ブレスには、白に赤字で「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを。」

とデザインされたものなんだそうです。

ありがと~ガガちゃん。(;ω;)

 

他にも支援が広がって来ていて、私なんぞが凹んでいる場合ではないと

思い直しました。

マイケルが生きていたらきっと曲を提供してくれただろうなぁ。。。( p_q)

 

今日はコンビニで義援金寄付して来ました。<小さいことからコツコツと~♪

募金箱の中には千円札がごっそり入っていましたよ。<ちょっとビックリ。

あと、私の近所のスーパーやホームセンターなどでも水、紙おむつ、

トイレットペーパーや電池に至るまで品切れ状態が目立ちました。

被災地の親戚や知人に贈る為とかで箱買いされる方が多いそうです。

中には流通が滞る事を恐れ、過剰反応した人が買占めしたり。。。。

ちょっと違うんじゃないの~?と思うとこはありますが。。。。(^^ゞ

こちら大阪もちょっとした「プチパニック」が起こっているようです。

 

あと、毛布の産地である大阪の泉州地方からは毛布を何万枚か現地へ送る と

少し前の新聞でもありました。<すごい!!

 

ユニクロの社長さんは個人でドン!!と10億円寄付して、

あとヒートテックとかの衣料も寄付したとか。。。。。

 

ニュースを泣きながら見ていて、グサグサナイフで切り裂かれる思いをしましたが、

こう言った支援のニュースを見ると、心が温まります。

 

 

東北の皆さん、辛い事や大変な事がいっぱいありますが、

せっかく助かった命です。亡くなった方達の分まで頑張って生きて下さい。

生きていれば何とかなります。本当です。

これから必ず良い事も沢山あります。

日本中が、

そして、世界中が 助けに来てます。

諦めないで、前を向いてそして負けないで下さい!!!

 

1日でも早く安心して暮らせる日が訪れますように、

ここ大阪からお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電報、とっても嬉しかったです★ (★みぃみぃ★)
2011-03-19 11:46:31
tellaさん、地震発生直後から、沢山のお気遣いを本当に本当にどうもありがとうございます。

昨日で大地震発生から1週間だったのですが、やっと気持ち的に落ち着いて来ているというか、最初の頃は、余震にもビクついていましたが、もう大丈夫そうです(^-^)(何を根拠で「大丈夫」っていうのも微妙ですが

生まれて初めてもらった電報は、あの非常時にとっても心に沁みましたねぇ(T-T)
tellaさんが遠く大阪から、心配してくれている~と、嬉しくて泣きそうでした。
本当にどうもありがとうございましたまたボチボチ以前のようにブログも再開したいと思います。これからも、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (くりきんとん)
2011-03-19 18:52:44
tellaさん!

今回の東北の大地震、大変なことになっています。
阪神淡路の時より、格段にひどい状態で、胸が痛みます。
しかも私は阪神淡路の時の恐怖がフラッシュバックして、丸一日ヘコむという情けなさ…
でも被災地の方のことを考えると、普通に生活できるわたしが元気なくしてどうすんねん!と思い、即復活しました!
今は国やいろんな企業、ボランティア団体が救助に奔走しているのですが、徐々に復興が始まると、そこに住む人たちが中心となって活動していかねばならないので、募金を続けようと思っています。
Sunflower for Michaelのようにルーチンにします!

被災地の皆さんが、早く安心して眠れることができますように…
返信する
祝!! 復活!!!^0^ (tella)
2011-03-19 22:37:31
カンバンハ!!!&お帰り~~~~

人間もなかなか強いですよ!!
立ち直るんですから!!
少し落ち着かれたようでホントに良かったです。

色々不安材料はあると思いますが、普通に生活できる事に、今生きている事に感謝して生きて行きましょう!!

丁度1週間経つ頃に冷静になれて、そして疲れが結構きますから、体だけは十分気を付けて下さいね。

Keep Your Head Up ですよ!!
返信する
Re:みぃみlさん。 (tella)
2011-03-19 22:40:01
すみません、名前入れてなかった~~

上のコメントはみぃみぃさんへのお返事ですからね~~~~<あぁぁ。。。マヌケ。
返信する
Re:くりきんとんさん。 (tella)
2011-03-19 22:52:00
カンバンハ!!

同じように神戸で被災し、避難生活送られたくりきんとんさんにとっても人事には思えませんよね。。。

しかもあの時より状況は劣悪で。。。
でも立ち直りの早さは素晴らしいです。

私は1日どころか、暫く続きましたよ。<情けない。。。
暗闇の恐怖、寒さ、不安、諸々。。。。
今もそれに怯えている方々がいると思うと、胸が痛いです。

くりきんとんさんの情報の豊富さに驚きました。流石です。
私も見習わなければ。。。

一日でも早く被災された方々の復興を願わずにはいられませんね。。
私も募金はチマチマと続けますよ!!!
ガンバレ!!日本!!!^0^

返信する
やはり… (くりきんとん)
2011-03-21 01:34:26
すみません、度々失礼します。

やっぱりtellaさんも阪神淡路のフラッシュバックで苦しみましたか。
私も早めに抜け出したとは言え、丸一日どっぷりヘコみました。
やはりあの恐怖体験は消えませんよね…
今回の惨事は、あの時より恐ろしいと思うと、たまらなくなりますよね。
でもいつか必ず街は元に戻るハズ!
終わりじゃなくて、新しい街を作る始まり、と東北の知人には言っています。
まぁでも今はまだそんなこと考えられないでしょうけどね。

私も募金を続けて、役に立ちたいと思っています!
お互いに小さなことからコツコツと、のきよっさん方式でいきましょうね!
返信する
こんにちは (ゆっちゃん)
2011-03-21 16:00:14
本当に酷い状況で…被災地の方々の事を思うと胸がつぶれそうになる…
みぃみぃさん、てらこさんの無事、ホッとしました(T-T)
私も、親戚が住んでいるので、連絡がつくまで本当に…。
さいわいみんな無事でした。

奇跡的に救助された方々のNEWSを見ては、祈るだけです。
被災地で苦しんでいる方々に想いを馳せ、出来る支援をし続け、祈ります。
返信する
Re:くりきんとんさん。 (tella)
2011-03-22 20:44:02
カンバンハ!!!

何度も来て頂き、有難う御座います。(★´3`)ノ★*♪ なのに返事が遅くて済みません。(^^ゞ
そうですね、フラッシュバックはやはりあります。でも、まだ亡くなった人が身内に居なかった事が唯一の救いでした。

今回の事では無事であっても離れ離れになっていて連絡が取れない、会いに行けない等の不具合も起きているようで。。。

ライフラインも復旧にはかなりの時間がいるみたいですし、まだまだ元に戻るには時間がいるようですよね。

でも阪神淡路の教訓が生きているなぁとつくづく思います。
救済が、救援が、素早いですよ!格段に!!!

他にも色々お問題があるようですが、だんだんと「復旧させよう」という意識が被災者自ら芽生えてきているようです。

着実に前へ進んでますよね!!
私も出来る事しかできませんが、コツコツきよっさん方式ですよね!!!

助かった命達、ガンバレ!!!!東北^0^
返信する
Re:ゆっちゃん。 (tella)
2011-03-22 20:50:41
カンバンハ!! &久しぶり~~

ゆっちゃんの親戚の方も東北だったのですね!!! 
でも、無事でよかったです~
命あってこそ!!ですからね。

てらこさんもみぃみぃさんも無事やし、えがったえがった。♪
人間て意外と強いのよ!!! 立ち直るから!!!
安全圏にいる私達まで凹んでちゃいけないねん!!
みんなみんな応援してるし、自分に出来る事で支援していきたいね!!!^0^

ガンバレ!!!東北~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。