さてさて、ランチメニューは4種類から選べる。
A・B・C・D とあり、他は良く覚えていなかったけれども、
<メニューは2の次だったので。。
Bランチの白身魚の蒸し焼のようなもの。。
↓
ドリンク付いて 900円~ ライスはお代り自由なのです。
さて、思いがけずこういった公の場で「ビデオ大会」出来るとは夢にも思わなかった私達。
ゆ:「あ~~幸せ~~ 金パンマイケル~~(笑)」
目がハートやし。(笑)
幸せな忙しさは続く。。。
ビデオは見たいし、温かいうちにお料理も食べたいし、
しかし気が付くと、二人ともビデオにくぎ付けになり、手が止まる。(笑)
ガン見していると、私達の前を通る度に店員さん達が
店員:「すみません。」 と言いながら避けて下さる。
ランチタイムでお忙しいし、お客さんは私達だけじゃないので
そこまでして頂いて、ホント恐縮でした~。<有難うございます。
そんなこんなしてたらオーナーが何やらDVDケースをいくつか持ってきて、
オーナー:「良かったら、こちらお貸ししましょうか?
コピー物ばかりで画像はあまり良くありませんが、
ファンなら見ても十分楽しめると思いますが。
カッコイイっすよ。」
ええ~~??宜しいのですか?? 今日来たばかりの初対面の私達に、
オーナーの温かいお言葉。
「横浜のBADツアー」
「アメリカでのTV番組を録画したもの」
→ダイアナと一緒に依存団を歌ってるヤツとか。。
「デンジャラスツアー リハーサル」
そして「ヒスツア ニュージーランド」 の4つを差しだして下さった。
オーナー:「コピー出来るのならして頂いても構いませんし、一応連絡先だけはお教え頂いて。。」
あったかい。
オーナーのお気持ちが凄く温かいのでした。
さすがファン同士。 有難うございますぅ~~
お言葉に甘えて、BADツアー以外はお借りすることになった。
そして、最後までヒスツアを堪能した私達。
にわかにお店も慌ただしくなり、いくらなんでもこれ以上は長居すると
ご迷惑かけるので、お会計へ。
店員@おねーちゃん。:「もうすぐ一年ですよね。早いですよね~」
と、話しかけて下さる。
おお~~この人も依存団やぁ!
なんと幸せなお店だったのだろう~。 想像以上でした。
しかし、ふと気が付けばランチタイムに同じようなメニューが私達の横を通る。
ゆ:「これ、このお店の人気メニューや。!!」
と、壁に貼り付けてあったメニュー。
「当店人気NO.1 トルコライス。 800円」
常連さん達は知っていたのだ。
食事は2の次で、本当にマイケル以外は何も見ていなかった私達。
次はこれを食べにまた来る事を決めました。(笑)
今度はオーナーさん含めた店員さん達も写真撮ろう。
ここのブログのアドレスもお教えするの忘れたし。
本当に落ち着けよ、私。
お店の方々のお陰で楽しく過ごせました~。
カアナパリの皆様、有難うございました。
また行くぞ~!!。
さてさて、今日は前に記事にしたお店に行って参りました!!
偶然にもゆっちゃんとの都合が合ったので、これは
「行きなさい。」と、神の思し召しか・・・??
そんな事は良いけど、とにもかくにも行って参りました。
で、お店の全体~♪
で、名前~♪
これで「カアナパリ」 と読みます。 カフェ レストラン カアナパリ です。^^
で、店内の様子~
いきなりマイケルがお出迎え~~♪
一応写真撮る前に許可を頂きました。
ここのお店がMJのポスターやBGMが流れているのを聞いて来たと
興奮状態で話すと、
オーナー:「そうなんですか!!! どうぞ、ガンガン載せて下さい。
よかったらライブかけましょうか? 」
と、ヒスツア のニュージーランドをかけて下さり、店内へ入った時から興奮状態の
私達は即座にこう言った。
ゆ&私:「見やすい席へ行っていいですか??? 」
落ち着け、私達。
そして、ランチメニューを頼みました。
→ 続く~
昨日、久しぶりに美容院へ行って来た。
ここ最近忙しかったため、ずっと行けないでいたのだが、
やっと行ってきました。
店オーナー@女:「お久しぶりです~ 伸びましたね~~。」
ユウタがお腹にいる頃から、お世話になっている美容院なので、
必ずユウタの近況が話のネタになる。
私@母:「もう4年生ですよ~ 可愛くないです。(笑)」
オーナー:「早いですね~。こないだまでオムツしてたのに。」
などの話から始まり、自然とMJ話が出て来た。
オーナー:「映画(T.I.I)見ました? 凄いですよね~。。」
で始まり、そこからは機関銃のように話出した私@母。(笑)
話の流れで近くにMJファンのオーナーがいる飲食店があると聞いた。
オーナー:「昨日ランチしたんですけど、結構ボリュームあって味も美味しくて。
その割にお値段も普通なんですよ。
店にはT.I.Iのでっかいポスター飾ってあって、BGMはずーーーっと
マイケルでしたよ。」
何て幸せな店。
私@母:「これから行ってこようかな??」
オーナー:「あ!今日水曜日で休みですわ。」
残念。
でもでもお店の場所は聞いたので、いつかは絶対行くんだ!!
依存団@SHOP 発見しました!!!
「ちちんぷいぷい」という番組でのお話。
曜日毎に色んなコーナーがあって、たまたま見た日は「集合写真を撮ろう!」
というコーナーでした。
レポーターの人が、訪れた町の人々に声を掛け、時間と場所を伝えて
その時間に都合のよい人達が集まって、写真を撮る というコーナー。
もちろん、写真は個々に貰えるそうです。
私が見た時は、大阪駅の歩道橋上でインタビューされてました。
基本的な内容は 「母の日に何を送る(する)か?」 という事を聞いてました。
恐らく収録日は 母の日の2,3日前って感じの日で、
印象に残った9歳の少年がいました。<ユウタと同じ年。
これから父親と山登りするので、写真には参加出来ないとの事でしたが。。。
レポーター@女:「母の日にはプレゼントか何か考えてるの?^^」
少年:「(ちょっと照れながら。)はい。お母さんのお手伝いをしようと思ってます。」
お~ 同じ9歳とは思えない。
ユウタに爪の垢でも飲ませたい・・・・。
「お手伝い」なんてセリフ聞いた事ない。。。。。
レポーター@女:「偉いな~。何のお手伝いするの??」
少年:「・・え・・お料理作ったりとか・・・。」
おぉぉぉ~~ すでに簡単な料理までマスターしているのか!!
よそ様は躾が宜しいようで・・・。<反省。
9歳の男の子で料理って、何作れるのかな~?
ユウタにも教えれば出来るだろうか??
などと、甘い期待を胸に少年の答えを待った。
レポーター@女:「へぇ~!すごいね~!!何のお料理作るの?? カレーとか作るんかな??」
→レポーターの人もちょっと期待しているようだ。(笑)
少年:「日清やきそば。」
レポーター@女:「・・・・・・。」
テレビの前でレポーターの方と同じ気持ちになりました。(笑)
言葉を失うって、こういう事??(笑)
やっぱ9歳でしたね。(笑)
今まで(1~3年)は「参観用の授業」 をされていたので、
なんだか「ゆるい」感じで好きになれなかった。
その事もあって、時間きっちりに行くのがちょっとバカらしく思えて、
今回はわざと遅刻した。
っていうのも仕事忙しかったので、ギリギリまで事務所にいたのだ。
仕事が終わり、自転車を猛・dashでこぎ、学校へ到着。
見ると、「普通の授業」してる。
4年生からは普通なのか・・・・。<チッ。
こういう場合は初めからちゃんと見たかったな。
さてと、ユウタは・・・・・。
お~。。。窓際でだるそうにしてるわ。
私@母の顔を見るなり照れ笑いしながら姿勢を正し、
いかにも「ちゃんとしてるで。」オーラを出し。<ポーズだけは立派や。
これまでは、授業中に再三注意をされていたユウタが、
4年生になってからはそれが無くなったようだ。
<やっと普通に授業受けてる。(笑)
授業が終わった後は学年懇談会と、各クラスでの学級懇談。
今年度の予定等を聞いて、子供達の様子を話し合ったりするのだ。
特に問題もなく終わり、2年目の担任にも軽く挨拶。
担任@Y:「今年もよろしくお願いします~」
正月のような挨拶をした後、島根県出身だという担任が話してきた。
担任@Y:「連休中島根県へ行かれたんですってね?
ユウタ君が皆の前で発表してましたよ。
島根のどこへ行かれたのですか?」
私@母:「はい?」
その後島根ではなく、岡山県の湯原温泉だと修正したのは言うまでもない。。。。
車のクーラー壊れてる事と大渋滞が予想されたので、
宿を朝9時半に出発。
渋滞でノロノロしている時に、窓を開けても恐らく耐えきれないだろうと
考えての早めの出発である。<宿がイマイチだったのもあるけれど。
父は走れるところは出来る限り早く走っていた。
<ちょっと冷や汗でたが。。。
予想していた大渋滞も無く、あっさり2時間ほどで帰って来れた。
到着はお昼すぎかと思われたが、11時半。。。。。
中途半端に時間が余った。
父:「ちょっと休憩したら、風呂(スーパー銭湯)行くか!
で、マッサージしてもらうねん。」
私@母:「良いね~」
軽くお昼を済ませた後、お風呂へGO!
朝も宿で風呂に入ったばっかりだったけど。(笑)
5月5日という事もあって、風呂には「ショウブ」が浮かべてあった。
男風呂での父&子の会話。
父:「ユウタ、何か風呂に浮いてるわ。ちょっと見てきてくれるか??」
ユウタ:「うん!わかった。」
父は「菖蒲」だとすぐに解ったが、わざとユウタに見に行かせたのである。
ほどなくしてユウタが戻ってきた。
大真面目な顔で報告するユウタ。
ユウタ:「お父さん、あれ何か解ったで。!!」
父:「お~!! で、何やった??」
ユウタ:「あれ、ネギや!」
父:「。。。。。。。。」
去年もその前も「菖蒲」の事は教えたのにな。
記憶力ねぇ~な~。。。。
父が車をぶっ飛ばしてくれたのと、思ったより渋滞も無くて、
到着したのは午後2時半。 早く着きすぎて宿に入れない。
仕方がないので、途中「道の駅」のようなとこしかなかったので、そこで時間潰し。
地元の新鮮野菜や、特産品等の販売。田舎ならではの駐車場横に露天風呂。
前には山&田んぼ。右を見ても山&田んぼ。左を見れば山&道路。
見渡す限り、山に囲まれている。
良い天気が緑を映えさせ、なかなか綺麗な景色。
これはこれで私@母は好きだった。<のどか~~~。
街中では味わえない雰囲気である。
そんな感じでちょっと休憩してから宿へ行った。
今回の旅行は「ゆこゆこネット」で初めて予約してみた。<安いし。
ただし、条件はある。
・部屋のタイプは選べない事。
・カード払いは不可である事。
・食事は部屋食でない事。 etc。。。
一番引っかかったのは、部屋の事。
いくらなんでも、そんなひどい事にはならないだろう。 と考えていた。
甘かった。
チェックインして、仲居さんに案内して頂く。
途中、館内の説明しながら行くのだが、慣れていない方なのか、
声が小さくて良く聞き取れない。
一抹の不安。
で、部屋へ連れられて行くと、一番奥の部屋。
大外れである。
通常、チェックインして部屋へ案内された時には、
空調が効いているものだ。
車のクーラーが壊れていた上に、灼熱の下暑い思いをしてきた私達一家にとっては
空調は期待している事の一つ。
部屋へ入ったとたん、何か匂う。
空気悪。
荷物を置いて、換気しようと障子の向こうの窓を開けようとした時、
何かがいた。
私@母:「うわ! 虫!? これでっかいカメムシ~!!」
見れば、ホームベース型の形をした少し大きめのカメムシ。
虫嫌いな私は思わず障子を閉めた。
父:「なんやねん、これくらい。」
と言い、窓際へ。
改めて良く見ると、窓の内側にさっきのも含めて合計4匹 へばりついていた。
ティッシュで外へ逃がした父は、手が臭くなったと文句言いまくり。(笑)
ユウタは部屋にあったWiiにくぎ付け。
フロントでソフトを借りて来て、夢中でやってるし。
案内して下さってた仲居さんは、歯切れの悪い応対で・・・。
<悪い人ではないと思うけど・・・。何だか頼りないし。
仲居さんが部屋を出た後、2人で話し合った。
私達@両親:「早く帰りたい。」
安さにつられた報いなのか・・・・。
その時のエピソードをちょっとだけ・・・。
毎年正月休み、GW、盆休み の時には父の趣味もあって、
温泉旅行へ行っている。
普段、仕事柄まともに休みの取れない父にとっての唯一の楽しみである。
で、今回は近畿圏をちょっと離れてみようという事もあって、
岡山県の「湯原温泉」へ行く事に決めた。
実は良く知らなかったので、どういうところかは全く調べなかった。
前日になって父が言う。
父:「湯原温泉てなぁ~んにも無いで。 ほんまの田舎や。」
私@母:「え?そうなん? でも、もう予約入れてもた。」
父:「しゃーないな。(笑) しかし結構距離あるで。スッと行って3時間やな。」
って事は、渋滞が予想されたので5,6時間は見ておかないとあかんやん。
長時間に備えてあれやこれやと揃える。
まずは食糧。<弁当やな。 あとは、飲み物。
そして忘れてはならない
マイケルのDVD。
ユウタと相談する。
ユウタ:「GHOSTやろ、THIS IS IT やろ、後は、WIZ!!!」
私@母:「お母さんは BAD tour も見たい!!! あ、ジャネットも~~」
横で会話を聞いていた父が言う。
父:「・・・・・マイケルばっかりやん。 オレ、いやや。
途中コンビニかどっかでDVD買お~っと。」
しかし残念ながら、父の観たい洋画のDVDは売ってなかったのだった。(笑)
とりあえず大阪を10時30分に出発。
大阪を出るまではテレビも映っていたので、それなりに楽しんでいたのだが、
どんどん走って行くにつれ山に囲まれ、とうとう映らなくなってきた。
って所でお昼になったので、SAで休憩。 この連休中、すごくよい天気で暑かった。
お昼を回ると気温もどんどん上昇。
お昼も食べ終わり、さて、出発。
窓を開けて風を入れても朝とは違いかなり暑い。
今年「初」のエアコンを入れてみた。
久々にクーラーのスイッチを入れると大抵カビ臭い匂いが来る。
それを覚悟して暫く様子を見てみる。
風が冷たくない。
マジ?
思い出したように父が言う。
父:「そういえば、去年もクーラー壊れてたけど、エンジン切ってまた入れ直したら、
冷たい風来たから、うやむやになってたんや。 忘れてた。(笑)」
うそやん。この灼熱の太陽の下、クーラー無し???
何度もエンジン切っては入れて、クーラーの様子を伺う。
父:「・・・・あかんな。 完全にイカれてるわ。」
私@母:「窓全開やぁ~~!! ・0・// 全速力で宿へGO!!!」
高速道路を窓全開で走る車の中は、そりゃぁ~ウルサイウルサイ。(笑)
せっかくのDVDは、風の音にかき消され、何のこっちゃ。
連休中色々ありましたので、まずはこちらから~
商品名「さすべえ」。
これは、大阪の人ならすぐわかる、自転車に傘をさせちゃう便利なもの。
ハンドルの支柱部分にネジで固定器具を取り付け、棒の先には傘の柄を挟めるでっかい「ハサミ」のような物があり、
それで固定して自転車を走行させる。。。というもの。
両手が通常通りに運転に使えるので、雨の日は大変便利なのであ~る。
雨の日でなくとも、日差しの強い日は日傘を差しちゃうのであ~る。
正確には道路交通法違反にあたるはずなんだが、それ言うと大阪府内全域の「おばちゃん」を敵に回してしまう。(笑)
また、自転車屋さんも販売してるし。
とにもかくにも、私@母も愛用しているこの「さすべえ」。
これからの季節、日傘で大活躍だわ!! と思っていた矢先、事故は起こった。
連休の始まる前の4月30日の事。
習い事まで時間があるので遊びに行っていたユウタが帰ってきた。
ドンガラガラガッシャーーン!!
ものすごい物音がした。
何事!?と思い、慌てて玄関へ出ると、気まずい顔のユウタ。
ユウタ:「おかあさん、ブレーキきかへんねん。
それで止まらんかったから、・・・・。」
と、見ると私@母の愛用自転車がひっくり返っていた。
私@母:「あーー!!さすべえ 壊れてるやん!
あ~~~あ。 こりゃだめだ。」
ユウタ:「・・・・ごめんなさい・・。」
私@母:「とりあえず、時間無いからそろばん行っておいで。
止まる時は、足使って絶対止まりや。 あと、車に十分気をつけて。!」
ユウタ:「・・・・はい。」
それにしても、ブレーキ利かなくなったのは昨日今日の話では無いハズ。
それを承知で寸前まで猛スピードで突っ込んで来るとは。
そろばんから帰宅後、ユウタにこう言った。
私@母:「ブレーキの修理はまずは自分のお小遣いで支払いなさい。
領収証を持ってきたら、お母さんが出します。
あと、壊したさすべえは弁償してもらいます。
これから小遣いから少しずつ返済してもらうからね!」
ユウタ:「え~~~・・・。」
当然の報いである。
ちなみに今日、新しいものを取り付けた。
「さすべえ 2号」である。
↓
これで日差しの心配無しね。