ユウタの一日。

更新は出来る範囲で♪ の亀亀ブログです。。。( ̄▽ ̄)w

2010年も。。。。

2010年12月31日 22時38分42秒 | 日記

いよいよ終わりですね~。。。

大晦日に少しだけ時間が出来たので、ご挨拶。♪

ユウタの事をメインに記録しておこうと始めたブログでしたが、

いつの間にか私の勝手な事をつらつらと書いてしまって、

良く解らない感じにはなって来ていますが、

こんなブログに来て下さっている方、読んで下さっている方、

コメントして下さる方、本当に有難う御座います。

ユウタの成長と共に、私自身も成長しなくては。。。と日々感じております。

今年はブログを通して色んな方とお知り合いになれて、すごく嬉しい一年でした。

来年も親子共々、宜しくお願い致します。

 

良いお年をお迎え下さいませ。o(^-^ )o( ^-^)o


Ai Miss Michael Jackson VOL.3 :その3。 

2010年12月18日 22時37分37秒 | Michael Jackson
さてさて、文章をまとめるのが苦手なアタクシ。。。。
長々とレポを続けております。

お次はエンジニアプロデューサーのマット・フォーンジャーさん。
初めてマイケルと会ったのは、「The Girl Is Mine」で、
マイケルの声の調子はいつも最高で、

マット:「10万人を集めたコンサートと同じような調子で全てにおいて
     最高だったよ。

と、話す一方、やはりいたずらのエピソードも。(笑)

ある日、布製の袋に“何か”をいれてスタジオに持って来て、
それを部屋の隅に置きました。
皆は気になるけれど、聞きづらい雰囲気でしたが、誰かが

「中身は何?」と聞いても「別に^^♪」としか答えてくれなかったそうです。(笑)

Ai:「それって、もしかして。。。。

そして暫くして中身を出しました。

マット:「マイケルは“それ”の名前を教えてくれたよ。
     

“マッスルズ”だと。(笑)」


そんなモン、スタジオに持ってくんな~~

そして、ここでもやはりマイケルの「音」へのこだわりぶりが語られました。
特殊な音を撮る為に、トイレの中で録音したり。(笑)
スタジオからケーブルを引っ張り、マイクをセットして張り紙をして。。。。
<面白過ぎ。(笑)
音の響き方がどうやらお気に入りだったみたい。
一例を言うと、スタートサムシングのパーカッションはトイレ録音だそうです。


最後にトム・ベイラーさんのインタビュー。
他の方もいるのですが、あまり暴露するのも良くないかしら。。と思ったので、
一部割愛致します。<小心者。

この方は、「She's Out Of My Life」を作られた方ですね。^^
この曲はフランク・シナトラのような「大人の歌手」を想定して
作られたそうなのですが、クインシーが「マイケルに歌わせる!!」
と言ったそうです。<有名な話ですが。

それを聞いたトムさんは「マイケルはまだ子供じゃないか!!」と言ったそうですが、
クインシーも譲りません。(笑)
「マイケルにこの歌を歌わせる事で、より注目される」と。。。

で、1テイク目で最後感極まって泣いてしまったのは有名な話ですが、
マイケルが「ごめんなさい。もう一度。。。」と言ったそうです。

おかしかったのが、トムさんがお話する中でマイケルのセリフが出て来る所は
トムさんがいちいちマイケルの口調を真似るんですよね。(笑)
<例のか細い声で。(笑)

で、話は戻りますが、全部で12テイク撮ったのですが、
1テイク目ほど良い出来ではありませんでした。
迷った挙句、クインシーが「感情が入っていれば良し!!」と、
GOサインを出したのが1テイク目でした。
これも有名な話ですが。

しかし、当時若干19歳のマイケルがここまで完璧にこの歌を歌いあげた事に
驚いたトムさんはマイケルにこう尋ねました。

トム:「いつのまに恋愛をしたの?」
するとマイケルはこう答えたそうです。

マイケル:「ただ、歌に感情移入しただけだよ。^^」 と。。。


それほど全身全霊を込めて仕事をしていたのだと、トムさんは語ります。
T.I.Iのリハを見ていても、マイケルはネガティブな事は一切言わない。
「もっと良くなる」と励ますが、「ダメだ」とは一度も言わない。 と。

確かに。

ちなみに私はユウタと同じで「褒めて延びるタイプ」なので、
もしマイケルと一緒に仕事していたら、ぐんぐん伸びたのかしら?
<訳わからんし。

あと、ヴォーカルコーチが初めてマイケルと会った時は
(マイケルは)バブルスの両足を持ち上げ、おむつ替えをしていた時だった。。。とか、
ロンドンへ行った時のファンへのメッセージを頼まれたりとか
「Beat It」の音作りのエピソード等がありました。

あまり話すと、楽しみが無くなりそうなので、ここらで辞めときます。
<ここまでレポっといて。(笑)

そして最後はAiちゃんのお話で番組は終わりました。

そして、この番組を見て思った事は、
このインタビューされた方達に全て「マイケルは愛されていたんだな~」
と思いました。

Ai:「もしマイケルがここにいたら何て言いますか?」の問いかけに
皆さん、必ず目を潤ませて「I Love You(君が大好きだ)」とおっしゃいます。
そしてマイケルの素敵な人柄が改めて浮き彫りに見えて来た事も
嬉しい事でした。<惚れてまうやろ~(古)

初めて番組のレポ致しましたが、長々となってしまいました。
面倒くさい方はスルーしてね。<今更言うな。

そしてこんなダラダラレポを最後まで読んで下さった方、
有難う御座いました。

もうちょっと文章のオベンキョ、致します~~    

Ai Miss Michael Jackson VOL.3 :その2。 

2010年12月18日 22時29分14秒 | Michael Jackson
さて、お次はご存知テディー・ライリーのインタビュー。
マイケルと初めて知り合ったのは、ガイとしてのバンド活動を休止していて
目的も無く、レコードを制作していた頃、
テディーのマネージャー宛にマイケルのマネージャーから電話があったそうです。

マイケルからだと信じられなかった、テディーのマネさんは、

マネ@テ:「取り次いで欲しければ、マイケルを電話口に出してくれ。」
     と言ったそうです。(笑)
当然、マイケル本人が出てきてすぐに誤り、
“Sorry、Hold On (失礼しました お待ち下さい)”と電話を取り次いだそうで~

マイケルの要件は、次の土曜日に会いたいとの事だったのですが、
急な事で困ったテディは、あと1週間待ってもらうようにお願いしました。
彼にとっては絶対に逃がしたくないまたとないチャンスでしたので、

テ:「君の為にデモ曲を揃えて万全の状態で会いたいから。」と言うと
マイケルは快諾したそうです。

およそ10日程で60~70曲を作り上げ、マイケルに会いに行きました。
でもそんなに曲はいらなかったようで、
最初の10曲を聴いたところで、

マ:「この10曲をやろう!^^」 と言われたそうです。
余程気に入ったのね~♪<マイケル。

で実際は6曲がアルバムに採用されました。
その時の曲が

Jam・Why You Wanna Trip On Me・In The Closet、
She Drives Me Wild・Remember The Time・そしてDangerous
でした。
どれもこれも大好きな曲ばっか!!!

そして新作アルバムの話になり、初めの3曲が自分の曲だと
思い出すように話してました。(笑)
<1曲目はボクの。。2曲目もボクの。。。あ、3曲目もだ。(笑)
そう、この間発売された「Michael」ですよね~~

急きょプロデュースを依頼されたそうですが、
マイケルが目指した事を何とか再現したいと言ってました。
Michaelの音楽はいつも革新的なので、今作もその姿勢を貫くつもりだそうです。
<ありがと!テディ!!

その甲斐あって、新作のアルバム曲数は少ないけれど、
構成も合わせて良い感じだなぁ~と毎日聴いてますです!!!

テ:「マイケルとの仕事は妥協は許されないからね。
   欲しい音が出来るまでは1ケ月だってスタジオに籠るよ。
   爆発音、足を鳴らす音、そしてマイケルの
   世界一のフィンガースナップ♪とかね。(笑)
   それら全てが完璧な音でないと完成したとは言えないから。
   今回もそのつもりで作ってるんだ。^^」

サンキューサンキュー~~(★´3`)ノ★*♪ テディ!!
今回のアルバムはマイケル本人は関わっていないけれど、
しっかりと「MJ魂」が込められている事が知り、嬉しく思いました。


やっぱし長いので、その3へ~

Ai Miss Michael Jackson VOL.3 :その1。

2010年12月18日 21時19分54秒 | Michael Jackson
まだRepeatがあると思うので、ここではあまり内容を明かすと
まだ見られていない方の楽しみを奪い兼ねんとは思いつつ、
見る事の出来ない人に向けてレポ致しますです。

てらこさんのように上手にできるかは解りませんが、
お付き合いください。

Aiちゃんがアメリカへ渡り、マイケルのゆかりの場所や人に会い、
インタビューするというM-ON TVの番組でシリーズ第3弾です。
完結版になる今回はレコーディングに関する内容ばかりでした。

初めはエンジニアプロデューサーのブルース・スウェディエンさん。
サンタの格好させたら右に出るものはいないだろうな~と
勝手に「サンタ」にしてしまった。(笑)
そんな感じの恰幅の良い白ひげのおっちゃんでした。

今回の内容はマイケルの「音」に対してのこだわりをみなさん口々にされてました。
ブルースさんがお話されたのは、スリラーでのオオカミの遠吠えを入れる時に、
自分の愛犬“グレートデン”を連れて来ました。

でも“彼”は吠えなかった。<おりこうさんです。
では、どうやったか・・・・・

ブルース:「あれはMichaelの声なんだ。^^

Ai:「ホント????

これはアタクシ初耳でした。

で、実際スリラーのイントロをかけて確認してました。
オオカミにしか聞こえません。<つくづく凄い。

そして、BADの時には実際にプリンスとマイケルとスタジオで一度歌ったそうです。
でもプリンスは誠意をこめてこう言いました。

プ:「僕が歌わなくてもこの曲はヒットする。。。」

こういって身を引いたのだそうです。

あと、こんなエピソードもありました。
ブルースさんがクインシーと作業していた時の事。
薄暗い明りの中で音を集中して聴いていたブルースは、
テープの入った箱を目の前に置き、暫くして何気に目をやると
いつの間にか箱の上にメモがありました。
メモの内容は。。。。



キーボードの音量を調節願います。 THANX、MJ
→実際の手書きメモが映されました。

サウンドに集中しているブルースさん達を邪魔しないように
知らぬ間に置いてあったそうです。
こんな風にマイケルは人にものを頼む時は常に敬意を忘れない礼儀正しい人だと
ブルースさんは言いました。

マイケル、素敵過ぎる!!!(*´ω`*人)・:*:・<惚れ直し。


そして「MJ」サイン入りの絵が(Aiの)目の前に出されて、

Ai:「(恐る恐る)触っても良いですか?」→もちろん英語。
ブ:「OK。^^」 
と、Aiが手を伸ばそうとすると、

ブ:「NO!! (触るな)」 と脅したり。(笑)

ブルースのおっちゃん、意外とお茶目である。(笑)
それとブルースさんはこうも言ってました。

ブ:「マイケルがレコーディング中に歌詞を見て歌ったのを見た事が無いんだ。
   前の晩までにしっかり自分でリハーサルして、本番中は周りを真っ暗にして
   一筋のピンスポットの灯りのみでサウンドに集中していたんだ。。。」

そうやって仕上がった曲を皆で交えて聞いて「これでいい“That's It”」と
言ったそうです。その一言でやっと出来あがりなんですね、レコーディング。

お次はティト&ジャッキーのインタビュー。

子供時代のはしゃぎぶりから、歌い始めたきっかけなどを聞いてました。
そして、来年の秋頃マイケルのトリビュートライブがされるのですよね!

詳しくはコチラ。

身内インタビューでは姪のジェネヴィーヴ・ジャクソンさん
(→ランディーの娘。) も出てました。

ジェ:「Uncle Michael(マイケルおじさん) ♪^^」 と呼ぶ彼女が羨ましい。。。
子供の頃は一緒になって良く遊んだそうです。<良いなぁ~~

今回、Aiちゃんはマイケルの家も訪ねていました。
ゲートから入っていくと、あの噴水が見えました!!<ちょこっと映像あり。
そしてキャサママにも会っていて、写真がありました。<動画は無し。

Ai:「愛らしいおばあちゃん~^^って感じでした。


上手くまとめれないアタクシ。。。。
              長くなってしまったので、続く。。。。→その2へ!!

DWM:追記。

2010年12月16日 22時30分22秒 | DWM

ちょっと遅れましたが、ユーコ先生のお話でもういっちょ。(笑)

ビギナークラスでムーンウォークを練習する前に
こんな事もおっしゃっていました。

ユーコ先生:「今からムーンウォークはこういうやり方です。というのをしますね。^^
   だから、今からするのが“これがムーウォークだ!!”と思わないで下さいね。(苦笑)   
   マイケルのムーンウォークは本当にマジック(魔法)のようでしたから。
   色んな方がムーンウォークしているのを見ましたが、
   マイケルのように出来ている方は見た事がありません。やっぱり凄いんです。
   マイケルのダンスって(地球の)重力を上手く使って踊っているように
   思うんですね。私の勝手な見解なんですけど。^^」



傍で見ていたユーコ先生がそう感じるほど、マイケルのダンスは魔法のようなんですね。
ほんと、ユーコ先生のお話は踊っているだけでなく、マイケルを身近に感じます。
これもDWMの醍醐味ですよね~~ヾ(´▽`*;)ゝ"


そして、何となくAwakening Space  のHPをウロウロしていたら、
MJ絡みでないユーコ先生の過去出られていた動画がありましたので、
ちょっくら貼り付けておきます。

これを見ると、つくづく凄いなぁ~と実感致しました。





携帯の方はコチラ。

こんな凄い人が教えて下さっていたなんて。。。。
改めて感激したtella なのでした。


DWM:Smooth criminal .2。

2010年12月13日 18時38分22秒 | DWM

さてさて、振りも中盤に差し掛かり、良く見た中腰で両手を広げて足を震わせるような
動きの所。。。<わかるかな~??



ちなみにUJパターンでいくと。。。。






ここから、



ここらへんの下りですな。(笑)<画像があってよかった。
サンキュー!UJ!!

ここの足の部分を繰り返し練習して下さいました。
タイミングが解らない方がおられましたので。<さすがビギナークラス!!
ややこしそうなステップはこうやって丁寧に教えて下さいます。
で、ある程度出来るようになると、今度はカッコいく見えるコツを教えて下さいます。
ここが良いのですよ~~ビギナークラスは~~


で、割と近い位置でステップの説明しているユーコ先生を偶然見れたのですが、
一つ一つのキメのポーズが







いちいちカッコイイ。。。。(*´ω`*人)・:*:・


同じようにしているつもりなのに、どうしてこうも違うのだ。
<一緒にすんな。

でも恐らくこの練習のせいでしょうなぁ~。。。。


今日になって 足腰キテます。(汗)

all revel ではここのまえにターンが入ります。<さらにカッコ良く。
ビギナークラスはここまでで、次のクラスはさらにその先に行きました。

帽子のつばを持つ仕草や随所に見られるマイケルの細かいこだわりが
私達を苦しめます。
頭で解っていても、思うようにキメられない~~(悔)

ここでユーコ先生のアドバイスが入りました。

ユーコ先生:「マイケルは本当に細かいところまでこだわっていました。
       ある程度、振りを覚えてきたら、“音”でどのようにするのかは
       ダンサーによって解釈も違いますし、其々の個性もありますので、
       振りに追われるのでなく、“音”を感じて、自分なりに踊ってみて下さい。^^」

ふむふむ。。。。このナンバーは個人的に大好きやし、イメージはあんな感じで。。。。

とそっちに集中すると、振りが飛んだり。(笑)
それでもグループ別に何度も何度も繰り返し踊りました。

で、絶対に出来ない所が一つだけ。。。。

最後にムーンウォークの回転版を入れて指差しポーズで終わったのですが、

ユーコ先生:「かかと~つま先~かかと~つま先~ and フォー!
       で、終わり!」




最後の最後にこれ、入れる~?(T_T)


でも、スムクリは外せませんもんね~「ムンウォク」。
アタクシ、回転版は超・苦手。(T_T)<訳わかんない~~

ビギナークラスではフツーのムーンウォークも練習しました。
靴脱いだ方がしやすいからと、靴下で練習していましたが、

ユーコ先生:「これ、年末の大掃除の時に使える??(笑)」 とのたもうて。。

私:「(足の裏にもじゃもじゃの仕草で) モップ付けて??

と突っ込むと、笑顔で同じ仕草をして下さいました。(笑)
<意外とノリ良いです。(笑)

えへ。 今回は結構前の方の場所でしたので、
こんな風に声が届く位置でした~

そんなこんなで今回も楽しく受けさせて頂きました。

そして最後にユーコ先生からお知らせが!

ユーコ先生:「今度来年の1月に放送予定なのですが、NHKの“少年倶楽部”だっけ?(笑)
       国分 太一さんがしている番組に出演致します。
       そこで東山さんと一緒に踊ります。

一同どよめき:「おおおぉぉ~~~

ユーコ先生:「あと、23日の日テレの(T.I.I)イベントにもしかしたら出るかもしれないです。
       この間、トラヴィスから電話がありました。^^」


トラ様から直電!! すごいぃぃぃ~~~



イベント行きてぇぇぇぇぇ!!!!<心の叫び。

ユーコ先生:「でもその日東京のスタジオでクリスマスパーティもしているんですよ。
       もし来れるなら、来て下さい。あ、東京ですけど。(笑)
       楽しいパーティーにしたいと思いますので、是非来れる方は来て下さいね。^^」


が、しかし主婦にはそんな時間もお金もないのです。。。。
イベント、放送してくれぃ!!日テレさぁ~~ん!!!
見たいよ、見たいよ~~~<T.I.Iの生ダンスぅ~~


ユーコ先生:「で、次回のDWMですが、来月はちょっと無理そうなので、
       2月か3月頃になると思います。^^」



あれ、あれ??もしかして定期的に関西に来て下さろうとしてる???

かなり嬉しいかも。(*´▽`V=人☆パチパチ!!

でも他の方とお話しているのが聞こえて来たのですが、
関西にこうやってちょこちょこ来て下さっていますが、
いつもとんぼ帰りで、どこも遊んだり観光したりはされていないそうです。。

ユーコ先生:「そうなんですよ~。もうちょっと時間があればね~。。。

是非、時間を作って大阪を満喫出来る事をお祈りしております。!!
美味しいものと言ってもピンキリですから!!(笑)
ぼったくられないように、ご注意を~~~

あ、こんな事いったら益々行けないかな・・・???
そんなお店ばかりじゃないですからね!!!
美味しいもの、たぁ~~んとありますよ~~

次回も楽しみにしております!!!


DWM:Smooth criminal .1。

2010年12月13日 17時33分11秒 | DWM

昨日も行って参りました!!DWM in 関西~~<ドンドンパフパフ
年内最後とあって、絶対絶対参加したかったのです!!!

今回、ゆっちゃんは事情があってキャンセルしてしまったので、
その分、私がしっかりとスムクリ覚えておかないとね!!

さてさて、今回のメニューは、

12時15分~ Smooth criminal for beginner
14時~    Smooth criminal for all revel

となっておりました。 勿論2クラス受けました。

前回、スリラーとデンジャラスのビギナークラス受けましたが、
正直「もうちょっと踊りたい。。。」と思ってしまったので、
同じ内容のレベルが違うのであれば、願ったり叶ったり!!

そんな訳で勢いよく予約をしたものの、やはり当日緊張して参りました。
<本番に弱いタイプ。
だって、スムクリやし、ゆっちゃんは今回はいないから一人やし。。。
早めにスタジオ入りすると、受付の準備もまだ出来ていない様子のスタッフ方々。。。
そして、その横に!!!


ユーコ先生が!!






ああぁぁ、やっぱしお綺麗で~~~
ま、眩しすぎ!!
こちらは以前の画像なのですが、お気に入りなので今回も貼っちゃいます。
じつは2ショット写真撮って頂いたのですが、やはりユーコ先生が小さく見えてしまうので、
割愛させて頂きます。(泣)<どんだけデカイ私。
小っさいのよ、小っさいのよ、ユーコ先生~~
手なんて折れそうな感じなのに、踊るとカッコいんです。

緊張しているのと、直視出来ないのとで、そそくさと着替えに参りました。(笑)

更衣室に入ると前回も来ていた方が!! 名前が解らないので、
「自前HATのスレンダーさん」とでも言いましょう。<名前くらい聞け。

スレ:「あ!今回も受けるのですね~~^^」

私:「はい。 でも、やっぱり緊張して来て(ご飯)喉通らないです。

スレ:「私はこれ、(サンドイッチ)2個目ですよ!今食べとかないとあと食べれませんから。」

などと言い合いながら結局食べたのですが、参加者のうち結構遠方からこられている方も
いらっしゃいました。

四国の香川県から、夜行バスで来た人。
とんぼ帰りでその日のうちにまた帰るそうです。
かと思えば、大阪からはちょっと距離のある奈良県からこられている方も
いらっしゃいました。

みなさん、凄いです。 MJ愛に溢れていますね。
私は同じ大阪市内なので、まだ来やすいですよね~<有難いです。

さて、時間が来てユーコ先生の一言で始まりました。

ユーコ先生:「こんにちは~^^今日はSmooth criminal ですね。
       ビギナークラスでは40%くらい・・かな?次のall revelでは80%くらいの
       振付をお伝えしたいと思います。 では軽くUPしまぁ~す♪」

そう、このナンバーはユーコ先生はライブでは踊っておられなかったので、
PVからステップを拾い、CDの音源に合わせて上手く繋いで下さっている。

なので、ライブとは多少細かいところが違っていたりしますが、
それでも振り移しを受けていて、
「ここまで細かいステップをビデオだけで拾ったのか。。。」と
今日になってビデオを見ていて改めて思いました。<凄過ぎ。

最初、メチャメチャ細かい手の動きがあるんですね~

ユーコ先生:「(歩きながら)帽子(被る)、ポイント(指さし)、帽子(後ろを持ち上げるしぐさ)、ポイント(左)ポイント(右)。」






はい?(汗)





やはりカウント無しの、「音を聞いて覚えて下さい」攻撃。(笑)
振り移しをしながら、おっしゃいます。

ユーコ先生:「マイケルの振りはホントに細かくて、難しいんです。
       でも、一つ一つ意味があって、必ず“音”にハマってるんです。
       どの“音”でどう表現しているかを、繰り返し踊って覚えて下さいね。^^」

う~~ん。。。。マイケルは体全部が“楽器”やもんな。それは解るよ~。。。
(スムクリの)イメージはあるし、取りあえず形は覚えよう。。。。
そう思いながら受けておりました。


    → やはり長くなってしまったので、続く~♪


DWM行ってきた。

2010年12月12日 21時18分29秒 | DWM

慣れない携帯から愛を込めて送ります
てらこさん、真似させて頂きました

取りあえずどぉやった?と聞かれると、「楽しかった~」の一言なのですが、
今日は心地良い疲れのまま、体を労って早目に就寝したいと思いますです。
詳しくはまた後日UP致しま~す

とにかくユーコ先生は綺麗でした。

ああぁぁぁ、頭がボーっとしていて訳解んない。。。。。。( ̄▽ ̄;)


優しい少年。

2010年12月09日 16時57分52秒 | 日記
この間の日曜日、町内会でもちつきが行われました。
学校の校庭の一部を町内会で借りて、毎年行われている行事です。

3日ほど前からみなさん分担でもち米を水に浸し、
当日、お父さん方について貰い、
女性や子供達は餅を丸めたり、あんこ玉作ったりと、細かな作業。。。

ユウタと同じ4年生は隣のJ君だけでした。
他にもいるのですが、彼らは空手の試験(ユウタとは違う道場)なので、
今年は欠席していて、後の子供達は1年生や幼稚園児等の小さい子達が
多くいました。

餅がつきあがるまで、上新粉をテーブルに広げスタンバイ。
子供達は今か今かと待っています。

まぁ、この流れだと自然と粉で遊び出す子が出て来る。。。。
やり出したのがユウタでした。<オイ。

ママ友と話し込んでいたら、

ママ友:「あ~あ、ユウタ君凄い事になってるわ!!(大笑)」

と、見てみると服が白い粉だらけ。
良く見ると一番派手に遊んでおり、半ば「砂遊び」状態。
つられて同級生のJ君も真っ白。

私@母:「こら! あんたらがやったら、他の小さい子が真似するやろ!!
    いい加減やめぃ!!!

ユウタ&J:「いってぇ~。。。。

ちなみに「ダブル:ゲンコ」をしたのは初めてでした。(笑)

ユウタは例の事件があってから、遊びを禁止していたので
ここぞとばかりに遊び出してしまうようだ。<全く!!!

さて、そうこうしている内にどんどん餅は突き上がり、
きなこ餅、あんこ餅、雑煮、おろし餅等。。。突きたてを各々賞味していく。

ユウタ:「おれな、10個以上食べたから腹一杯や!!
     昼ごはんいら~ん♪ これからカードで遊ぶねん!!」

私@母:「はいはい。お好きに~♪

私@母は父が徹夜明けで休んでいたので、終わると早々に帰ろうとしたのですが、

ユウタ:「もうちょっと遊んでていい??

(遊び場所は)学校やし、まぁえっか と思い OKしました。

翌日、スーパーで買い物していると餅つきで一緒だった1年生のママが
声をかけて来た。

1年ママ:「昨日はお疲れ様でした~^^
     ユウタ君、昨日は(ウチの子と)沢山遊んでくれたみたいで、
     有難う~~ すごく喜んでたわ。

いえ、相手していたというより、相手されてたのはユウタの方じゃなかろうか。(笑)
暫く遊ばせていなかったからユウタ自身も楽しかったと思うけど。。。。

1年ママ:「カード一杯持ってて、色んなの見せて貰ったって言ってた。
     “あのお兄ちゃん、何て言うの?”って聞いて来たから、
     “4年生のユウタ君っていうのよ。”って教えてあげたんです。

優しくされてすごく喜んでたの。

     ホントに有難う~

あまりに言われて、ちょっと照れ臭かった。(笑)
そして、嬉しくも思いました。
そういえば、ゆっちゃんにも似たような事以前に言われた事思い出しました。

ゆ:「ルナは大きい声出して騒ぐ男の子が苦手なの。男の子とこんなに長時間遊ぶなんて
   すごく珍しいねん。 ユウタ君は優しい子なんやね。^^」

優しい気質だとは思っていましたが、こんな風に人から聞かされると
嬉しいものですね。<ユウタ、やるやん!^^


 
そして、記事とは関係ないですが、素敵な動画を見つけたので、
貼り付けておきます。
私のお気に入りの曲で、ほっこり致します。
字幕入りで解りやすいのもお気に入りです。




携帯の方はコチラ。

空手教室:体験 2。

2010年12月04日 23時23分09秒 | 日記
さて、そんなこんなしている内に「師範」の登場~♪

師範:「こんばんは~。」 そそくさと道場へ入り。

一同:「(口々に) こんばんは!! ・0・」

顔はムーディ勝山のような「濃いお顔」で(笑)、
しかし醸し出すオーラはピリッと怖い~

師範:「ほんじゃ、試合出るヤツの型見よか。」

そうすると一同壁際により、順番に師範の前で一連の「型」を披露していく。
この日は人数多かったので、息子さんも試合の型を見る役。

白帯軍団は奥様(通称:空手のまま→かーまま) に防具を付けて取り組をするのを
見て貰う。
ちなみにかーままも有段者です。
 
かーまま:「ユウタ、おいで防具貸したる。」

ヘルメット、小さいグローブのようなもの、お腹周りを保護する物等。。。
→名前が全てまだわかりません。

防具を付けたら、級の上のものは「受け身」なってくれ、
初級者はひたすら突きまくる。
ユウタはもちろん初心者なので、最初はシドロモドロ。。。。

が、次第にアドバイスを受け、ちょっとづつ攻めて行っている。

ほぉ?少し腰が入って来て、へっぴりでなくなって来たぞ???
本人も楽しそうだ。

順番待ちをしている間、壁にもたれて待っていると、

師範:「そこ!(壁に)もたれるな!!! OO(白帯君)!! いっつも言うてるやろ!」

一瞬、空気凍りつき。(笑)
ユウタも壁にもたれていたので慌てて直し。(笑)

そう、順番を待っている間も姿勢良くきちんと待つ。
それが礼儀よね~♪

時折ユウタが注意を受ける。

師範:「背中が丸~い!!」 と、背中をたたかれ。(笑)

息子@師範:「返事くらいせぇ!ユウ。」 

ユウタ:「はい!!!・0・」

おお~~♪良いぞ良いぞ 
でも、ユウタも委縮する事無くそつなくこなし、
体験教室は終わりました。

私@母:「どうやった?^^」

ユウタ:「面白かった。やりたい!!

結構ハマっているようだ。(笑)

A:「ユウタ、(空手)やるん~??」

ユウタ:「うん!やる。

きっかけは「心の修行」のつもりだったが、どうやら気に入ったようだ。(笑)

帰り道、ユウタが生き生きした表情で言って来た。

ユウタ:「お母さん、めっちゃ楽しかった!!! 早く次の練習したい!!!

ユウタがこんな風に熱望するのは初めてじゃなかろうか。。。
母親としては嬉しかったりする。

エネルギーの発散場所にピッタリやね!!^^

練習は月・水・金とあるが、金曜日は色帯のみなので、
月・水の週2回行く事にしました。
ちなみにそろばんと重なりますが、この日もそろばんの後に行って来ましたが、
全然体力的には大丈夫な様子で、

体力付いて来たなぁ~ と「10歳」の育ち盛りを感じました。

さぁ!来週から早々に練習です!!!
そろばんの時間帯を変更してもらったり、道着の注文したりと、
ちょっと師走にさらに忙しいtellaなのでした。