昨日、小学校の創立100周年記念行事で、「人権学習公開授業」なるものがあった。
他校の先生方が、見学に来るのがメインで、保護者も参観する というもの。
その中で2年生は、「自分さいはっけん」という課題で、
ちょっと前から自分の事について「自分」とはどういう人間なのか?
というのを子供に考えさせていたらしい。
ユウタ:「オレはな、こう書いてんねん。
“あたま まるい”」 →“わるい”の間違いじゃね?
ユウタ:「それと、“あし でかい”」 →確かに小2で 22.5cm はでかい。
ユウタ:「あとは、“みみ でかい”って書いてん。」
・・・・全部体の特徴ばっかり。
私@母:「お母さんは、それに付け加えたらな、“デコ がひろ~い”やな。」
ユウタ:「え~~(デコ掻く。)」
お母さんは知ってるよ。
ユウタは、“優しい子” “頑張り屋さん” “素直(単純?)” だって事。
良いとこいっぱいあるよ。
そのまま真っ直ぐ育ってね。
他校の先生方が、見学に来るのがメインで、保護者も参観する というもの。
その中で2年生は、「自分さいはっけん」という課題で、
ちょっと前から自分の事について「自分」とはどういう人間なのか?
というのを子供に考えさせていたらしい。
ユウタ:「オレはな、こう書いてんねん。
“あたま まるい”」 →“わるい”の間違いじゃね?
ユウタ:「それと、“あし でかい”」 →確かに小2で 22.5cm はでかい。
ユウタ:「あとは、“みみ でかい”って書いてん。」
・・・・全部体の特徴ばっかり。
私@母:「お母さんは、それに付け加えたらな、“デコ がひろ~い”やな。」
ユウタ:「え~~(デコ掻く。)」
お母さんは知ってるよ。
ユウタは、“優しい子” “頑張り屋さん” “素直(単純?)” だって事。
良いとこいっぱいあるよ。
そのまま真っ直ぐ育ってね。