ユウタの一日。

更新は出来る範囲で♪ の亀亀ブログです。。。( ̄▽ ̄)w

自分さいはっけん。

2008年10月30日 22時13分12秒 | 日記
昨日、小学校の創立100周年記念行事で、「人権学習公開授業」なるものがあった。

他校の先生方が、見学に来るのがメインで、保護者も参観する というもの。

その中で2年生は、「自分さいはっけん」という課題で、

ちょっと前から自分の事について「自分」とはどういう人間なのか?

というのを子供に考えさせていたらしい。

ユウタ:「オレはな、こう書いてんねん。

     “あたま まるい”」 →“わるい”の間違いじゃね?

ユウタ:「それと、“あし でかい”」 →確かに小2で 22.5cm はでかい。

ユウタ:「あとは、“みみ でかい”って書いてん。

・・・・全部体の特徴ばっかり。

私@母:「お母さんは、それに付け加えたらな、“デコ がひろ~い”やな。

ユウタ:「え~~(デコ掻く。)」

お母さんは知ってるよ。

ユウタは、“優しい子” “頑張り屋さん” “素直(単純?)” だって事。

良いとこいっぱいあるよ。

そのまま真っ直ぐ育ってね。


番外編:強運 2。

2008年10月26日 23時52分18秒 | 日記
祖父@父のオヤジは順調な回復なので、もうすぐ退院だ。

膀胱がんで膀胱を全摘出した為、腎臓からの管を右脇腹のあたりに穴を開け、

そこから出てくる尿を受ける袋を付けている。

その袋は、3,4日おきに取り替えないといけないので、

常に出てくる尿をふき取りながら、新しい袋を付ける時に手伝う練習を

この間病院で教えてもらった。

祖母@父のオカン、妹@父の妹、私@母の3人で。

主に覚えてもらうのは、もちろん祖母@父のオカンなので、看護婦さんに

手取り足取り教えて貰っていた。

そう難しい事ではないので、すぐに終わった。

慣れるまでは、ちょっと大変かな~?

その後、主治医より術後の検査結果を知らされた。

結果→どこにも転移はナシ。

ただ、再発する可能性はあるので、今後も定期的に通院はするのだが。

一同安堵の表情。

本当に強運の持ち主だという話をみんなでしていたら、

妹:「手術のあった日にな、出てきて麻酔が切れかかって意識がもうろうとしていた時に、

うわ言のように“ オレは 運が 強い~~~ ”

って言っててん。笑うやろ~




じいちゃん、自分に言い聞かせてたのかな?

どこまでもポジティブだわ。

番外編:大阪のおばちゃん。

2008年10月25日 11時36分15秒 | 日記
この間、いつものごとくスーパー銭湯へ行った時の事。

あつかましい、非常識、 な方はどこへ行っても見かけるので、

気にしない事にしていた。

でも、そんな人ばっかりじゃない。

私@母は神戸の出身で、震災の後大阪へ移り住んだ。その後結婚したのだが、

コテコテの「大阪のおばちゃん」 は楽しい人ばかり。

その日は女湯だけバラの花を浮かべる「バラ風呂」をしていた。

造花?と思いきや、なんと生花。

花の部分だけをお湯の中に浮かべていた。

私@母:「きっれーー

年甲斐もなくお姫様気分。

お湯に浸っているので、これなら花粉症の私でも、大丈夫だった

一輪取ってかすかな匂いを嗅いで見る。

小さい女の子は頭に飾りながら喜んでいる。→私もやってみたかったが、恥ずかしいのでやめた。

各々花を満喫していると、

おばちゃんA:「あ~~きれいな~ 贅沢やな~~

        これは国産かな?いや、中国産やな

        何か薬出てないか? 大丈夫かいな。^。^;」

もちろん、おばちゃんは冗談で言っているので、私はおかしくてたまらなかった。

話しかけていたおばちゃんも、知り合いかと思いきや、どうやら初対面らしいが。

黙ってられへんのが「大阪のおばちゃん」 なんやな~

寝ぼけ。

2008年10月25日 11時19分39秒 | 日記
ユウタはよく寝ぼける。

夜中12時頃、窓が開いたままだったので、そ~っと閉めていると、

ユウタ:「(ゴソゴソし出す)あ~~!! 

私@母:「ギクッ!!!

ユウタ:「ん~~・・・・ゴニョゴニョ……。

私@母:「・・・・・??? 寝ぼけ??? 


また、ある日の事。

父が顔を覗きにいったら、目覚ましのスイッチが入って無いので、

セットしていると、おもちゃのカプセルみたいなのを誤って落っことしてしまった。

カツーーン!!!→おもちゃが落ちる音。

父:「(しまった!)」

ユウタ:「ん~~・・・ありがとぉ~~~~ムニャムニャ…」

父:「・・・・????(必死で笑いをこらえながら顔を覗く)」

ユウタ:「・・・・ク-クークー






寝ながら会話するな。


お土産。

2008年10月18日 23時17分01秒 | 日記
昨日の遠足は“みかん狩り”。

お土産のみかんを持って帰って来てくれた。

“上の太子観光みかん園  おみやげ”という袋に入って。

ユウタ:「お母さん、はい!お土産~~

     メッチャ足痛い~~~

早速お土産を頂いた。

私@母:「結構ウマいな。 向こうでも食べたん?」

ユウタ:「うん!7個食べた~~~

     先生がな、“あんまり食べすぎたら、おしっこがオレンジジュースになるで~

    って言うねん。 おもろいやろ~。

天気にも恵まれて、楽しそうな様子を話してくれる。

その夜。興奮冷めやらぬ様子で、家の中で何だか暴れまくってる。

何だか知らんが、早く寝かそう。

いつもより早いお風呂&就寝準備。

いつもなら、眠いのと疲れたので甘えてグズグズ言い出して、

中々部屋へ行こうとしないのに、

ユウタ:「オレ、着替えたからもう寝るわ。

     おやすみなさ~い

珍しい。

20分後、父が帰って来た。

私@母:「さっき部屋へ行ったばっかりやから、まだ眠ってないと思うけど?」

顔を見たい父はユウタの部屋へ。






すぐ戻ってきた。

父:「爆睡してたで。

よっぽど疲れたんやな~。

遠足で疲れてるはずなのに、帰って来てからも、何だかみょ~に元気やったしな。  

そして、今日。

目が覚めたのは、なんと5時半頃だったそう。

部屋で本を読んでたらしい。


まだ興奮収まらないか??? 

遠足。

2008年10月18日 22時53分23秒 | 日記
昨日、学校で遠足があった。

準備する時に、「おやつ200円まで」とあった。

私@母:「お金渡すから、好きなの買っておいで

ユウタ:「ちょっと行ってくるーーーー!!

宿題やりかけてたのだが、ほっぽり出して出て行った。

ユウタ:「ただいま~~

買ってきたお菓子を丁寧に説明してくれる。

ユウタ:「このヨーグルトな、メッチャ美味いねん

     ほんでな、あたりが出たらもう一個タダで貰えるねんで~



そんなに嬉しいか。

近所に駄菓子売ってるお店で、昔ながらの物が置いてあるらしい。

私@母:「お母さんも子供の頃食べたで  懐かしいな。

    お?これ何や?」

ユウタ:「これな、前友達に貰ってな、食べてみたらな、メッチャ美味かってん

見ると、“するめそーめん” と書いてある。

要は細長いスルメいか。→中身はタラの身。



自分で選んだお菓子を持って行くのが楽しみなのはわかるよ。

遠足行くのすんごく楽しみになるのよね。

だからってさ、目覚ましを夜中の2時半にセットするのはやめてくれ。

何事かと思って、目が開いたよ。

覗くと、ジャンジャン鳴ってる時計の横で爆睡。

こんなうるさいのに、よく寝れるよな。




翌朝。服に着替えて、準備万端のユウタが起きてきた。

いつもは起こしに行っても起きないくせに、この日に限って起きた時間は

6時45分。



毎日、この時間に起きてくれ!  

プチ家出。

2008年10月16日 23時42分06秒 | 日記
昨日、親子ゲンカした。

私@母:「約束守られへんのやったら、もうゲーム禁止!!!」

勢いでつい言ってしまった。

それが気に入らなかったらしく、コタツの中に入ってしまい、

床をドンドン叩くユウタ。

挙句の果ては逆ギレで私@母に八つ当たり。

無視し続けて用事を済ませていると、静かになった。

・・・・コタツの中でうずくまって寝たかな?

あまりに静かなので覗くと、居ない。

??あれ?さっきまでここに居たのに・・・

よく見れば玄関に靴が無い。→どっか出て行った!!

時間は夜の7時半。外は真っ暗。

いつの間に出て行ったのか解らなかった。その内帰って来るかと待ってみたが、

帰ってこない。



やばい。

慌てて外へ探しに行った。

暗いので、よく見えなかったが、小さな人影が歩いてくるのが見えた。

ユウタだった。

近づくと、泣きながら歩いていたのか、涙目。

ユウタ:「オレな、外へ出たけどな、すぐ戻って来てん。でもな、鍵掛かってて、

    お母さんメッチャ怒ってるかと思って、許してくれへんと思って、
 
    歩いててん。

・・・そう言えば、なんで鍵が開いてたのか知らんが物騒だと思い、

鍵かけ直したっけ

その後は外出たついでに二人で散歩しながら話した。

ユウタが我がまま言った事、私@母がちょっと言い過ぎた事、etc・・・。

そうこうしていたら携帯に着信。→同じクラスのRちゃんのママ友から。

R@母「さっきウチの近くで見かけたからな、知らせとこうと思って。

   "早く帰りや"ってのと、"お母さんに会ったらごめんなさい言うんやで"

  って、話をしててん。会えたんやな、よかった。

  仲直りに抱っこして、ぎゅーして、ちゅーしたってや

そっか、照れくさくて黙ってたのか。中々話出てこないなと思ってたら・・・。

でも、なんで「ごめんなさい」を言えなかったのかと聞くと、

ユウタ:「だって、"ごめんなさい"言うてもお母さん許してくれへんって思ったから。

私@母:「お母さんはそこまで鬼やないで!! (ぎゅーー)

    ユウタが謝ったら、ちゃんと許すがな。そこまで鬼ちゃう!! (頭なで)」

ユウタは少し照れながら、でも嬉しそうに笑った。

お母さん、ちょっと言い過ぎたな


ごめんね、ユウタ。


修復。 2

2008年10月14日 21時37分45秒 | 日記
昨日の休みに、父が柱の穴の修復作業の続きをしていた。

前回のはまだ途中だったらしい。

父:「あともうちょっと仕上げで塗って来るわ。

手先が器用な父は、もともと工作とかが好きなので、

こういう事は夢中になってしまう。

天気も良いし、 絶好のお直し日和。

私@母はというと、何故かケーキを焼きたくなった。

と言っても、パウンドケーキね。

親二人とも用事をしだしたので、ユウタは一人で何やら遊びだした。

その内に

ユウタ:「お父さん、どこ行ったん?」 と、聞くので

私@母:「ユウタが開けた穴を修理しているわ。最後の仕上げやって。

それを聞いて父の元へ。

ユウタ:「すごぉ~い 全然(穴が)わかれへん!!」

いっちょ前におべんちゃら言ってる

少しは悪いと思っての言動だろうか…???

しかし、

父:「ユウタ、どこに穴が開いてたかわかるか?」

と聞くと、

ユウタ:「(指さして)ここやろ?






・・・・・思いっきりわかってるやん。

歯抜け。

2008年10月10日 22時39分01秒 | 日記
この間、学校より歯の健康習慣とかで歯磨きの仕方を丁寧に教えてくれる

というので、いつも使っている歯ブラシを持って来るように指示があった。

歯の生え換わりのこの時期は虫歯に掛かりやすいので、

家でも再三

私@母:「大人の歯は、虫歯になったら治らないよ。

    しっかり歯磨きしような!

と歯磨きの仕方を伝授(?)して来たが、一向に改善されない

学校でしてもらえると、皆と一緒にするので楽しいらしい。

まず、いつものように自分で磨き、その後汚れに色の付く歯磨き液で

チェック。

磨き残しで、個人個人のクセ等を指摘してもらい、もう一度磨く。

ユウタ:「そしたらな、メッチャつるつるになってんで~

    スッゲー気持ち良かった~~

・・・・・母も同じ事何度もして来たんだがな

数日後、その時の感想を塗り絵をしながら一言書く欄があって、読んでみた。

「 は の み が き か た

をおしえてもら

って、つつるになって

きもちい

読むのに一苦労。

ミミズの踊ったような字体で、大きさ、バランス、全てバラバラ。

習字習ってるのに・・・・・

歯抜けな文体だった。

修復。

2008年10月07日 00時26分05秒 | 日記
病院の帰り、この前ユウタが穴を開けた柱の修理の材料を買うため、

ホームセンターへ。

手先が器用な父。

私@母は不器用なので、大変お助かり。

帰宅後、ちまちまと修復作業に取り掛かる父。

私@母は少し体調不良の為、

私@母:「ユウタ、お母さんちょっと頭痛いから部屋で休んでるね。」

ユウタ:「うん。わかった。」と、言いながらファミコンし出した。

1時間ほどだったか、目が覚めてリビングへ行くと、父と二人で

ボンバーマンしていた。

父:「ユウタにお母さんどこや?って聞いても知らん言うし、

  どこおったん??」

・・・・・何が知らんだとぉ~

父:「ちょっと壁見てきて

私@母:「え?出来たの?? すご~い

見ると、素人にしては上出来!!な仕上がりで。色も目立たない。

これ、業者に頼んだらウン十万はするだろな。

かなり節約できた。

ユウタには

父:「ユウタが穴開けたから、メチャメチャお金掛ったわ。

と言うと、

ユウタ:「・・・・そんなに掛ったん??

と、真顔。

父:「今度から気ぃ付けてや。



・・・・・イジワルな父。