まりも記事(?)がUpされてしまって、ちょっと失敗な今日この頃。。。www
ちょっと前後しますが、ユウタの胃腸炎かかっていた時の事を記事にします。
吐き下しが少し収まってはいたものの、まだ本調子でない時に
学校の家庭科で調理実習なるモノがありました。
はい。よりにもよってこのタイミングで。。。
メニューは 野菜炒め と 目玉焼き。
どちらも 油 を使うので、ユウタはまだ食べられないモノばかりでした。
私@母:「残念やったなーー(笑) どれもこれも食べられへんわ。ご愁傷様。
今日は給食も無理やから、ほい、愛情弁当!!」 → 学校に許可済み。
ユウタ:「。。。。 チクソー。。。。これだけじゃぁ、足らん~~~。。。」
そのお弁当がコチラ。
はい~。戦時中のお弁当~(笑) あ、卵焼きは油無しです。 テフロンて便利~♪
しばらくおかゆ弁当持って行っていたのですが、
その日家に帰って来てから調理実習の様子を話してくれました。
ユウタ:「今日な、調理実習でオレが油食べられへんって言ってたら、皆が
油無しの目玉焼き と ほうれん草茹でたのをポン酢かけたの と
特別メニューを作ってくれてん。 美味かった~~」
毎日がおかゆもしくは雑炊続きで食事に飽きてきたユウタにとって、
素晴らしいごちそうだったのですよ~~(*´ω`*人)・:*:・
それを聞いて、凄く嬉しくなりました。<か、感動!!!
私@母:「ユウタ、ええ友達持ったな~~」
級友たちの心配りが憎いです。 アリガトー!! クラスメイト達!!!
あと、幼馴染のコウキの話ですが、
彼は赤ん坊の頃から体が弱くて入退院繰り返していたのですが、
小学校上がった頃から、少しづつ元気になり、今では一緒に走り回っております。
でも病気がちだったため、身長が今一つ伸びず、すこし小柄なんですね~。
でも、気持ちの優しい子です。
ユウタが胃腸炎発症する前の日、休み時間にユウタが “あ~そぼっ!” とかる~~い気持ちで
コウキを押してしまい、コウキは派手にこけてしまったのです。。。
ユウタの方が体がデカイので、吹っ飛んでしまった形でしょうか。。。。
頬のところが少しすりむけてしまい、怪我まで。。。。
それでも
コウキ:「先生、大した事ありませんから!僕、大丈夫ですから!」 と
ユウタを庇ってくれました。
コウキの母とはママ友でよく知っている間なので、
「気にせんといて~♪^^ ツバつけたら治るわ!(笑)」 と笑い飛ばして下さいました。。
<ああぁぁ。。。すみませぬぅ。。。
その事で、ユウタに注意を促したのですが、翌日ユウタが胃腸炎になってしまった時に
我が家では
父:「。。。バチ(罰) が当ったんや。。。友達怪我させるから!!」
と戒めを込めて叱っておりました。
しかし、コウキの母は、これまた ほんの冗談で ユウタの事を聞いてこう言ったそうです。
コウキ母:「コウキ、それはな、ウィルルスちゃうで。
た~た~り~や~で~~ 」
すると、コウキは。。。
コウキ:「お母さん!! それは 冗談でも言ったらアカン事 やで!(`・ω・´)b
ユウタはほんまにしんどいねんから!!!」
と、こんこんと母親が説教されたそうです。(笑)
コウキ母曰く、コウキ自身も少し前に胃腸炎にかかり、辛い思いをしたとこなので、
人事には思えなかったんだろう。。との事。
まぁ、ユタの級友達は揃いも揃って、
ええ子ばっかりや~~
つくづくそう思いました~~ 有難い事です。