ユウタの一日。

更新は出来る範囲で♪ の亀亀ブログです。。。( ̄▽ ̄)w

ユウタの受難。

2012年05月17日 23時38分16秒 | 日記

はい、またまたお久しぶりの更新で御座います。

GW中の出来事を記事にしようとした矢先、ちょっとトラブルが御座いまして。。。

連休明けの5月8日の出来事で御座いました。

いつも通り仕事を終え、自宅で暫く休んでいると、学校から電話。

 

はい。嫌な予感。

大抵 イイ事 ではかかって来ない、学校からの電話。。。。

前日は、ちょっとふざけて友達を突き飛ばしてしまい、けがをさせてしまったとの連絡があったばかり。。

今度はなんやねん。。。

ドキドキしながら担任の言葉に耳を傾けました。

担任:「ユウタ君が放課後お友達を待っていたら、校庭で吐いてしまいまして。。。

    少しお腹も通っているようです。。。」

 

要は吐き下し。

真っ先に疑ったのがこの時期に多い “食あたり”。

聞けば給食後の5時間目過ぎたあたりからお腹は下っていたようで。。。

でもよくよく聞くと、他に同じ症状の子は居ない。。。

オカシイ。。。

 

取りあえず、顔色も悪くて辛そうなので迎えに来て欲しいとの連絡でした。

その日の夜にはもう腹痛は無くなったと本人が言うので医者へは行かず、

やはり食あたりか。。と思い、念の為夕食はうどんにしました。

しかし、これが間違いでした。

夜中、突然トイレへ駆け込み、食べたうどんを全部吐きだしてしまった。。。

 

これはどうやら 食あたり ではないと、ここで確信。<遅。

翌日、かかりつけの医者に汚物を検査して貰い、ようやく病名が判明。

 

Dr.S:「 アデノウィルス 胃腸炎ですね、お母さん。」

へ?ナニソレ???

 

よくよく調べてみると、主に “ちっちゃい子”  が掛かりやすいらしい。(。-∀-)

とはいえウィルスなので、 大人でも感染します。

ただ、通常の健康体で免疫力があれば、感染しても発症しないらしいのです。

だから小さい子に多く症状が見られるのですが、ユウタは6年生にもかかわらず感染&発症。。。

心だけでなく、体まで幼いんかい!

 

ただこのウィルスに対するインフルエンザでいう“タミフル”のような治療薬は無いので、

吐き下しの症状を抑えながら、徐々に回復するのを待つしかない。。。という

なんともメンドクサイ治療法で御座います。。。

そして、Dr.からの一言も頭の中にしっかりと刻みましたよ。(`・ω・´)b

Dr.S:「治りかけていても油断しないで、十分注意して下さい。

    “もう大丈夫!!” と思っていきなり冷たいモノとかを一気に飲むと、

    また 逆戻りしてしまいます  から。。

    くれぐれも注意して下さいね。」

 

そんな訳で、始まりました病人生活。

ま、定番は おかゆ ですよね。。。 最初はおかゆと梅干しで、しかも少量。

茶碗に1膳食べ終わると、

 

ユウタ:「。。。もう、ええわ。。。 ごちそうさま。。。」

 

最近食べる量増えてきたユウタがこんなセリフを吐くとは。。。。

薬を飲ませて寝かせ、私はそのまま仕事へ。 

夕方帰ると、部屋で死んだように寝ていた。。(笑) ここで助かったのは熱は出なかった事。

 

そうこうしながら、少しづつおかゆから うどんの柔らかいモノ、御飯の柔らかめ、

そして野菜炒めを食べれるくらいまで回復して来た、先週の土曜日。

 

私@母:「完全に治ったら、このお菓子食べていいからな!

     だから、頑張って早よ治そうな!!」 と言って買ってあげたロッテのチョコパイ。

ユウタが調子良くなってきたので、やたらと聞いて来る。

ユウタ:「お母さん、オレ治ったやんな?? もう大丈夫やんな???

 

その時の様子は便の状態で言うと “練り状態”。

水状ではないので、お菓子は大丈夫と思い、許可を出した。

 

ユウタ:「んま~~い でも1個だけにしとこ。♪」

 

ふむふむ。。。慎重になってる。。。良い傾向~♪ ちょっと一安心でした~ 

その日の夕方は休日恒例の “スーパー銭湯” へ行きました。 

風呂からあがり、フロントで我が家の男共を待っていると、父が出てきた。

 

私@母:「。。あれ?ユウタは??」

父:「え?先に出てる筈やけど・・??」

 

周りを見渡すが、どこにも居ない。。。

いつもなら待っている間、そこの施設にあるマンガを食い入るように読んでいるのに、

その日はどこにもいなかった。。。

 

と、暫くして顔色悪いユウタが出てきた。  ここで嫌な予感がよぎる。

 

私@母:「 何処イッテたん??」

ユウタ:「。。。。トイレ。。。

私@母:「。。。まだ柔らかいの出たんか???

ユウタ:「。。。うん。。。

 

さっきまで大分元気になって、ウルサイくらいはしゃいでたのに、

このテンションの落ちよう。。。

良く良く聞くと、風呂上がりに脱衣所で他の子供が もの凄く美味しそうに飲んでいた ので、

自分も欲しくなり、父にお金を貰い、

 

自販機で   “フルーツ牛乳” を、

冷たく冷え切った    “フルーツ牛乳” を!!

お腹下っている時には絶対に飲んではいけない

 

         禁断の “フルーツ牛乳” を!!! 

 

父が止めるのも間に合わない程の早さで

 

         一気に飲み干した んだそうだ。。。。

 

銭湯を出て暫くはまだ喋る元気があったユウタ。

回転寿司に着く頃には、またまた変な顔に。。。(。-∀-)

 

ユウタ:「。。。ちょっとトイレ。。。」 と食事中に何度も下していた。。。<あ~あ。。。

せっかく良い調子で回復していたのに、また逆戻りか。。。

でも、寿司ネタでも卵焼き等のメニューなら大丈夫だろうと、

ここでもアタクシ舐めてかかっておりました。

その帰りの車の中。 ユウタの顔が激しく歪みだした。。

 

ユウタ:「。。。お母さん。。。何か袋ない??」

 

ギクッ Σ(・ω・ノ)ノ ま、まさか ゲロる のか??? 

そんなもん持ち合わせていなかったが、父が車の中でゴミ箱代わりにしてぶら下げていた

コンビニの袋があったので、それを手渡した。

 

私@母:「。。もうちょっとで家やからな!! がんばりや!!

 

何を頑張るのかはアタクシも解りませんでしたが、

自分でも何を言っているのかは解っていませんでした。 → テンパり過ぎ。

自宅へ着き、車を車庫へ入れている最中にそれは起こりました。

 

ユウタ:「!!!おえっ (げーーっ) 

 

。。。。ああぁぁ。。出しちゃったぁ~~。。。 <しかもたっぷり。。。

 

即、薬を飲ませて寝かせましたが、まんまと逆戻り致しました。。。

ああぁぁ。。また1からやり直し。。。。 せっかくここまで治っていたのに。。。

 

これでちょっとは懲りてくれたのか、今日にいたるまでまぁ慎重に慎重を重ね、

給食のメニューは毎日チェックしておりましたわ。(笑)

 

「おかーさん、今日のは何がアカン???」

「牛乳はまだええわ。。。」 ←相当懲りてる。(笑)

 

そしてようやく、今日ユウタから嬉しい一言が!

 

ユウタ:「おかーさん、今日 

        フツーのバナナみたいなん 

 が出た!!  」

 

やったぁぁぁ。。。。ようやく完治致しました~~~

そしてさらに嬉しい一言。

 

ユウタ:「あ、今日漢字テストで 100点とったー!!

私@母:「おお!!凄いやん!! 

 

                  。。。。で、算数は???

ユウタ:「。。。え。。??

 

どうやら算数はイケてないらしい。(笑)<解りやす。

 

 

とにもかくにも 長かったです。。。はぁ。 疲れた。