「自民の前職、山田太郎氏(52)は比例区での再選が確実となった」
「山田氏はユーチューブとニコニコ動画で生配信をしながら、「何の組織もないが、皆さん一人一人が力になった。『表現の自由』を守るという、私の仕事をしっかりやる」などとあいさつした。選挙戦では、ネット上の同人誌や二次創作に対する規制への反対を訴えていた」
地味に「何の組織もない」というのは―衝撃的だろう。
どぶ板選挙と言うのはある種の基本であり、その現場がネットになったというのは目新しいところだが、じゃあそれで取れるかどうか。
取れることを彼は証明した。朝日の中の人は、山田太郎氏の「どぶ板」っぷりを適切に評価したものと見える―他の党派には、とりたければこれくらいやれ、ということになる。
中日新聞 自民・山田太郎氏が当選確実 ネットでオタク票集める 2019年7月21日 21時23分
「漫画やアニメの「表現の自由」を守ると訴えた元職の山田太郎氏が、自民党の比例代表で当選を確実にした。インターネットを中心に「オタク票」を集める異例の選挙運動を展開。有力な業界団体が推す現職候補らがひしめく中、激戦を制した」
中日新聞は目先の事象に目を奪われすぎている。オタクの語を出して奇異さを狙う、旧来の手法によりすぎるかと思われる―むしろこれはスポーツ新聞的かもしれない。オタク連中が政治勢力になる瞬間を捉えた表現、と評価可能かもしれない。
「山田氏は旧みんなの党に所属し、2016年の前回選は旧新党改革から比例代表で出馬。全体で13位の29万1千票を獲得したが、新党改革が議席を得られずに落選した」
とまあ、結構な逸材のはずなのに、彼を育て切れなかった野党勢力は反省するか、惜しむかしておくのがまず第一歩かと。
これ、「やむを得ず自民党」ってひとがそこそこいたはずよ。そこらへんの「小さな声」を聞き取る努力をするといいとおもう。イヤ別にカウンセリングの達人になれとかいう意味じゃなく、勝利し、生き残るために顧客のニーズ分析は十分しようね、と言った程度の意味だが。
山田太郎氏、圧倒的な得票で比例当確。素晴らしいですね。民意が示された。これは大きいね。これなら、自民党の政策にも影響を与えられるはず。今後、続こうとする議員も増えるはず。
— 林 智裕 (@NonbeeKeroppi) 2019年7月21日
正直、こうやって自民党内部に得票数を背景に入って発言力を得た方が、現実の問題にコミットするためには一番有効な気がする。山田太郎氏には、是非頑張ってほしい。山本太郎氏には、是非落ちてほしい。
— 林 智裕 (@NonbeeKeroppi) 2019年7月21日
まあ震災被災地住民としては、山本太郎氏には速やかに退場して欲しい気がしますね。南相馬まではうちの一族の関係地ですしね。
山田太郎、受かってくれたのも嬉しいんですが、それ以上に、初めて選挙に行ったオタクが「自分の一票で受かった!」という体験をしてくれたのがとても良い感じがしますね。
— カーマ(元シトナイ元祖宇垣アナちゃん)。 (@sprGK) 2019年7月21日
自分たちの政治的有効性について認識してもらう、いい教材なのですよー。
キャスティング・ボートになりえる自分たち、という意味でー。
あと、与党内の有力者・勢力を、自分たちの一票でつくりあげていく…という非常に主体的な経験ができるという意味のほかにも、「ということで53万票いただけると、自民党トップ!のランクなので、今後の発言権に影響するかも!」と発言しているあたり
私が53万票を目指す理由です。全ての団体票よりも多くの票数を獲得して、そして、「表現の自由」や「若者」の票が政治的に大きな力となることを証明したい。そうなれば、表現の自由は政治的に侵しづらい存在になります。「私の戦闘力は53万」と言わせてください!▼動画拡散https://t.co/yUMMrEcKx8 pic.twitter.com/WU47OFW3xD
— 山田太郎 ⋈(前参議院議員・全国比例)3日目西し35a (@yamadataro43) 2019年7月20日
…組織内での戦い方の参考例としても、教育上の価値はけっこー高い。負けても次に繋がる負けであれ、いや、次に繋げるように戦い、負けても次につなげろ!と。
53万票を取ったとき政治のあり方は根本から変わります。2枚目の全国比例の投票用紙には「山田太郎」と書いて下さい。17日間の選挙戦、皆さん本当にどうもありがとうございました。山田太郎 pic.twitter.com/Z3RhJmC5Tg
— 山田太郎 ⋈(前参議院議員・全国比例)3日目西し35a (@yamadataro43) 2019年7月20日
第25回参議院議員普通選挙にて、全国比例候補者として、報道各社から当選確実が出ました。全く支援団体や寄付も頂かず、ネットを中心として表現の自由を守る事を訴えて来ました。皆さまに約束しました政策を愚直に実現していく所存です。今日がスタートです。引き続きご支援をよろしくお願いします。
— 山田太郎 ⋈(前参議院議員・全国比例)3日目西し35a (@yamadataro43) 2019年7月21日
おめでとう、だ。
国営漫画喫茶とか馬鹿にされてたけど、そんな軽いものじゃなくて、著者や権利者も管理しきれない原画やセル画などを、国がきちんとアーカイブしていきましょうっていう話。 / “「日本製」アニメ保護へメディア芸術センター設置 五輪開催年の開設目指す(1/2ページ) - 産…” https://t.co/lzNNv2KmHm
— ゆうあん⋈ (@yuuAn) 2019年7月19日
山田太郎さん、クールジャパン政策をまともなものにして、原画やデータを国費でちゃんと美術品として保存できる環境にして、アニメーターの雇用状況も改善して、世界に冠たるアニメ大国の地位を不動のものにしてほしい。もっと早くそれができていれば、京アニのデータや原画、資料だって保存できたはず
— 水戸泉・4月17日ティアラ文庫禁断童話アンソロジー発売 (@mittochi) 2019年7月19日
とまあ、悲しく、辛いことであるが、我々はしばしば、『そぅ』あるべきときに「そぅ」あることができない。大悲報のあとであるが、山田太郎氏は未来への布石のひとつとして機能してもらいたい。
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