空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

恋人たちの絆

2007-03-03 20:49:22 | Newsメモ
 ちょっと素敵で,そのあと面白くもあるお話。
 イタリア,ローマのミルヴィオ橋の街灯には,たくさんの南京錠がかかる。恋人同士がメッセージ付の南京錠をかけ,鍵を川に投げこんで愛を誓うのだそうだ。なんてロマンチックなお話でしょう! フィレンツェ起源の,これは甘く夢溢れる儀式といえましょう! 私としても,当地にいって二人で錠をかけ,カフェで砂糖菓子みたいな会話をしたいと思ってしまいました。相手があれば。

BBC Europe Rome mayor in 'love padlock' row By Dana Enulescu

 ところが当局は些か困り顔。除去に予算を取られるのはちょっと…。そこでフィレンツェの左派市長さんはそうした行為に罰金を課した。でもでもそれって,恋人たちの権利を侵害しません?と右派政党は市長を攻撃。市長のスポークスマン曰く,代替の場所については考慮している,習慣に反対するわけじゃない。そうじゃなく,都市の古いモニュメントをそうしたものから"解放"したいんですよ…。


 さすがイタリア,恋愛関係の守護は右派の領分か。
 …右派が若い恋人たちの文化擁護を唱え,左派が歴史文化遺産の保護を理由にそれに反対するというのもちょっとおもしろい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレ掃除と仏教の教え? | トップ | スイス軍,(道に迷って)リ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事