空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

みていた記事メモ(2015-07-01):大西議員の件他

2015-07-01 22:25:15 | Newsメモ
Jiji.com 安保批判報道「懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言-執行部が厳重注意 2015/06/30-22:02

自民党の大西英男衆院議員(東京16区、当選2回)は30日午後、安全保障関連法案に批判的な報道について「懲らしめなければいけないんじゃないか」と述べた。また、「誤った報道をするようなマスコミに対して広告は自粛すべきじゃないか」とも語った

 一応、最大限好意的に、かつできるだけ穏当に言い変えをしてみると『他者の発言やその意図を曲解し、あるいは変造するなど、悪質な変更報道を行うような、その質の点で劣悪な報道機関等は、市場の原理に基づき淘汰されるべきである。そのようなマスコミ自体に対する批判、選択は適切になされるべきである』くらいになるだろうか。

 何が悪いといって、この人の頭が悪いのでどうしようもない、といったところか。そりゃあ「同党執行部は、同じ趣旨の発言が繰り返されたとして、27日に続いて大西氏を厳重注意とした」も当然である。

党執行部が火消しを図っているさなかだけに、与党幹部は相次ぎ不快感を表明した
自民党の谷垣禎一幹事長は30日の党代議士会で「国会はますます緊張した局面に入る」と述べ、引き締めを図った。大西氏の発言は、この直後に飛び出した

 であって、非常に不適切。党上層部が助走をつけて思いっきりぶん殴ってもいいレベル。国会議員としての適性を欠く、ということで自ら進退をお決めになるがよいだろう、とやってもいいと思う。

 …「無能な働き者」とはこれを言うか。

 一応、こうした人たちの不満は、”マスコミは言いたい放題言って、他方で自分達への批判を言論弾圧だーって言って存在そのものを悪だと断じて、野放図にモノをいう特権貴族化しているっ”というものかと思われ、そうした事実上の貴族に対する聖戦をしているんだとか思っているかもしれないが



 当然、かれら”聖戦の戦士”たちにだって批判からの免除はなされないわけであり。
 喧嘩はもちょっと上手く売るべきでしたね、ということになるか。

BBC Kabul bomb attack on Nato convoy kills six civilians 30 Jun 2015

 カブール。外交官地区・米国大使館近くの大通り、Natoの車列にむけて自動車爆弾テロ。Nato側に死傷者なし、のようす。だが6名死亡19名負傷。

BBC China climate change plan unveiled 30 Jun 2015 By Helen Briggs

 一読して、おもわず「をぃっ?!」と突っ込みいれてしまったのがこの文:「The office of Prime Minister Li Kegiang said that emissions "will peak by around 2030" and China would work hard to achieve the target even earlier
 …できるだけ速やかに目標を達成できるよう、努力していただきたい。

 しかし、中国がこうして結構な大目標を受け入れるに至ったのは慶賀というべきか。解説に言われる如く、これまで中国は発展途上であることを理由にこうした目標を設定するのを嫌がっていたようだし。

BBC France beheading attack: Suspect sent selfie with head 27 June 2015

Yassin Salhi, 35, reportedly sent the photo to a Canadian mobile phone number via the WhatsApp messaging service after Friday's attack near Lyon. His boss Herve Cornara's head was found alongside Islamic flags

 …うわあ。
 工場の可燃物倉庫に自動車をつっこませて大炎上させるほか、これだけのことをしでかしたわけだが、

Police have so far not found any motive or possible foreign connection, prosecutors say

 とあって、警察もアタマを悩ましている様子。

BBC Greece debt crisis: MPs back referendum on bailout 28 June 2015

 読んだは読んだが、「大変ですね」以上の感想がでない。

朝鮮日報 【コラム】韓国は日本に何を与え、日本から何を得るのか 対日外交戦、単線的戦略では勝てない 記事入力 : 2015/06/28 05:09

 この記事の2ページ目に興味深いフレーズがあり、それは
このため、「韓国は日本との関係改善に消極的だ」という印象を与え、道徳的優位性があるのにもかかわらず、対米外交戦で後れを取るような状況になった
 というのである。ここで「道徳的優位性」とは何か。当然、直前に言う
これに対し、韓国政府の対応は「単線」だった。従軍慰安婦問題が解決しなければ、韓日関係正常化や首脳会談は難しいという原則だけ掲げてきた
 に示唆される内容だろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い言葉を学んだなという日... | トップ | Islamic State:Palmyraの劇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事