空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

韓国・本年第2Q:出生数激減と合計特殊出生率最低の記録更新中らしく

2020-10-22 22:07:25 | ノート
参照: 韓国:合計特殊出生率0.92を記録 2020-03-12

参照: 韓国の最大危機:出生率(と出生数、死亡数との兼ね合い) 2020-05-01

 そのうえで本年、第二Qまでの数字が出ていたので、メモ。

聯合ニュース 韓国の上半期出生数 過去最少14.2万人(8月27日) 2020.08.27 08:39

 出生数が昨年同期比9.9%減という、なかなかの数字。

韓国統計庁が26日発表した「人口動向」によると、今年上半期(1~6月)の出生数は14万2663人で、前年同期に比べ9.9%減少した。統計を取り始めた1981年以降で最も少ない

女性1人が生涯に産む子どもの推定人数を示す合計特殊出生率は4~6月に0.84と、4~6月としては2008年に統計を取り始めて以降で最低となった

 合計特殊出生率は0.84とあり、これはもう…順調に下落し続けているとしか…。
 参照しようと思って引いてみる2019年の第3Qのデータだが、0.88。

NNA ASIA 韓国3Q出生率0.88、通年で1.0以下濃厚に 2019/11/28(木)

韓国統計庁が27日発表した「2019年9月の人口動向」によると、今年7~9月期の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に生む子どもの数)は0.88と、同期ベースで過去最低を記録した。これにより、通年では2年連続で1.0を下回ることが濃厚となった

韓国は誕生時を1歳とする「数え年」が使われるため、1年の初めに出産しようとする傾向がある

7~9月期の出生児数は前年同期比8.3%減の7万3,793人と、同期間では1981年の集計開始以来、最少を記録した

 …よその国の話をしている状況か、と言えば、それはその通りなのだが。ここ数年間、韓国はこの点で「がけっぷちにいる日本の数歩先を激走している」状況でもあり。やはり、これはこれで特別の注意に値するだろう。

「国が持つか」という事で言えば、そりゃあ中国・北京周辺などは韓国をぶっちぎる勢いで少子化してるだろうけど、周辺諸地域の数字はそうまで悪くないことがあり、まあ多少は補いがつくかなあ、って感じのところ―韓国はそうした後背地まったくなし、でこの数字ですからなー…。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kent難民流入:量的に飽和し... | トップ | 「弱者男性」問題:「模範解... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-10-22 22:11:43
本年の合計出生数、30万を切るのはほぼ確実ですね、こりゃ。
2019年は30万3千でしたね、そういえば…
https://blog.goo.ne.jp/teiresias/e/e3ff9bdbd590adbcd8ac067614df565a
返信する

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事