空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

みたきじめも2011-04-26

2011-04-26 22:08:17 | Newsメモ
BBC Sri Lanka: UN says shelling 'killed civilians' 26 April 2011
 国連が,スリランカ内戦最末期において政府軍による攻撃で民間人(タミル人)多数が死傷したとの旨,報告書を発行。スリランカ政府は責任を認めない。報告書の発表にも反対である。無論,「人間の盾」として使用されてのことなので,スリランカ政府のみが悪いというわけではないが,「民間人を狙ったわけではない」攻撃であっても責任を問われるのが通例であろう。なお当の国連報告は200頁ほどもある大分のモノ。

BBC France and Italy seek to defuse Schengen migration row 26 April 2011
 サルコジおよびベルルスコーニが会談,チュニジアなどからの難民問題の妥結点を探る。他にも話題はあるが,やはりこの問題が全体を支配する大テーマとなる模様。
 いくらシェンゲン協定(日本語版Wikipedia)があろうとその精神がEUの支柱だろうと,無い袖は振れないわけである。

BBC Libya: Berlusconi backs Nato strikes by Italy jets 25 April 2011
 イタリアがリビアへの軍事作戦に参加。カダフィの息子Saif al-Islam氏は「Nato,お前たちは諜報員や裏切り者やスパイたちに取り囲まれているが,カダフィは何百万人もの(民衆)に囲まれているのだ。だからお前たちに言ってやろう,お前たちは戦闘に負ける。歴史はそういった者たちに頼るしかない国は勝利しえないことを教えているのだ」と語るそうだが,とりあえずイタリアには「裏切」られたわけではある。
 なおロシアはNatoの動きに不同意。『よっし政府を倒してやれ! 大丈夫さ,僕ら民主主義者が困ったらNatoが助けに来てくれるっ!』なんてのが続出しないかと。

BBC Bomb explodes outside Catholic church in Baghdad 24 April 2011
 イラク,バグダッド,Karrada地区。カトリックのSacred Heart寺院出入口付近で爆発物が炸裂,4名負傷(警官,民間人2名ずつ,ないし警官4名と巻き添え3名が病院で手当てと)。警官への食糧分配の場でのことという。犯行声明はない模様。

 わー負傷者がそのくらいの数でおさまったならまだしもましでしたねーとか思ったら:

CNN Army general killed, 14 wounded in Iraqi violence 24 April 2011
 この日曜(24日)朝のバグダッド西al-Jamiaで起きた路肩爆弾でイラク軍Abdulghani Mohammed将軍が死亡したという。
 日曜午後のSacred Heart教会の件はそれに引き続くものだったわけだ…。

CNN 3 government officials are killed in Iraq 23 April 2011
 前日には公務員が3名暗殺されている。最近イラク関係の記事を見てませんでしたが,…大変ですねえ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私信 | トップ | 路上地雷による犠牲:民間人8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事