空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

そりゃ怒るわな

2018-10-11 23:21:03 | ノート
 ふと思ったが、キズナアイの件、ファンが怒るのは尤もだ。
 思うに、数年間に亙って愛して支援してきたキャラが成長し、メジャーデビューを果たした瞬間に
『ああこれ、不道徳なエロコンテンツだから表に出ちゃダメだから。理由? お前らみたいなのが好きなコンテンツだからだよ。気付かないのはお前の頭が悪い。それに一般的な倫理に反するだろ? わきまえろよ』
 とか無関係な人たちに言われたら、そりゃ怒るだろう。

 人の親なら、我が娘がそういう扱いうけたらどう思うか、とか考えれば、その何分の一か何十分の一かの感情の量に相当するのだとか考えれば、多少理解はゆくのではないか。
 でまあ、隣接分野のファンも乗り出してくるのは、そりゃ姪や従兄妹の子が侮辱されたら、そりゃふつう怒るわ、と想像すればまあわかりよいだろう。

togetter キズナアイは社会の大多数の倫理規範に反するからNHKに出さない方がいいという考え方











 これは見事な煽りである>「当然数字で示していただける
 実証こそ、まずは心がけるポイントだろうという態度が一般に身につきつつあることには慶賀の至りである。



 直接の登録者が200万人ちょいなので、日本全国約1億2000万人から比べるとさほどじゃないですね、という小学生水準のかえしくらいは。
 ただまあ、このくらいあれば勝負できる、と見込んだNHKの決断はなかなか見るべきものがあろうなあとも。批判者からみれば”案の定”批判が続出した―といえるが、恐らくこの調子だと積極的肯定派・消極的肯定派のほうが勝つ。そういうあたりを見切ったのなら、NHKはさすがというべきか、と



 …うん。NHKはその手の理解の深さと実践の深みについて、余人の追随を許さぬほどのものですわな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキン屋さんがチキンを買えない | トップ | 見ていた記事メモ(2018-10-11) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事