空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

「正社員給与、40代だけ減少」の件

2018-06-26 14:53:31 | ノート
時事 正社員給与、40代だけ減少=昇進遅れが背景-5年前と比較 2018/06/25-20:23

内閣府は25日、正社員の2015~17年の平均給与を年齢層別に5年前(10~12年)と比べたところ、40代だけが減少していたとの調査結果を発表した。バブル期後半の大量採用組や人口の多い「団塊ジュニア」が40代に当たるが、管理職ポストに限りがあり、部長や課長への昇進が全体的に遅れていることが背景にあるという



 しかも、ちょうど「失われた二十年」にクリーンヒットされた世代であって、そもそも有職者自体が少ないというイヤゲな現実もついている。要は、優秀な人材を安く使えたということでもあり、せめて感謝でもされてえなあ、というのは非常に素直な気持ちではないかなあと。
 職のないひとがごろごろいるなかでもあり―




 ―隠忍自重もええかげん限度があるぞ、と。

時事 【図解・経済】平均給与の推移 民間給与、4年連続増=非正規との格差拡大続く-国税庁 ※記事などの内容は2017年9月28日掲載時のものです

民間企業に勤める会社員やパート従業員が2016年の1年間に得た平均給与は前年比0.3%増の421万6000円で、4年連続増加したことが28日、国税庁の民間給与実態統計調査で分かった

雇用形態別では、正規雇用が486万9000円、非正規雇用は172万1000円。その差は314万8000円で、4年連続で格差が拡大した

 …高年齢層が引き揚げてるんじゃねえか、という疑いも多少。



 その上で、退職してヒマな連中がだな(以下略





 どの程度の「社会的地位」を意図しているのかという話もありましょうが。
 ところでナチスの中のひとたちにせよ、新撰組にせよ、まずは雇い主に忠実であろうとしたわけではないか。食えるようにしてもらい、それなりの待遇をしてもらえたら恩義を返すってなもんで。

 というか、そもそも職がないんですよ。
 だから見合い話も、『無職の私を養って』という話になったりするんで。



 うんまあこうもなるかなとか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルマの忘れられた英雄たち | トップ | アムネスティはミャンマー国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事