空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

28 Jan 2009

2009-01-28 17:31:59 | Newsメモ
 ピンポン玉の如く事務部とボスとの間を往復。

BBC 'Crisis unfolding' in Sri Lanka 27 January 2009
 スリランカ通常運転(戦時)。多少落ち着いたからこそ,「人道危機が~」などということも言えるというもの。

BBC Indians protest over mining plans 27 January 2009 By Sandeep Sahu
 インド,オリッサ。とある山に,ボーキサイト採掘のため手をいれようとしたら地元住民の皆様が人間の鎖をつくって抵抗運動。聖なる山になんてことをっというわけです。写真を見ると,弓矢を構えているお兄ちゃんたちもいます。シンプルボウです。他人事で見てると長閑な感じですが,本人たちはいたってまじめでしょう。採掘側も。

BBC US man 'shoots wife and children'  27 January 2009
 アメリカ,ロサンゼルス郊外。職を失った夫婦が8歳の長男をかしらに5人の子供ともろともに一家心中。地元TV局にファクスで決意表明を送付。即座に警察に連絡が行き,警官が問題の家に急行―ガンパウダーの臭いの残るなか,一家7人が既に死体にかわっていたと言う。

「どうして見知らぬ人に子供たちを任せられましょう?」と書き綴る。「私たちは職を失い,8歳以下の5人の子供たちは行く先がありません。で,こうした次第に立ち至ったわけです。わが主,神よ,未亡人の息子に希望はないものでしょうか?」。町長さん曰く「Help is available. Resources exist」。

 この6ヶ月でカリフォルニア南部でのfamily mass murderは3件目とか。サンタ服で別れた妻の参加したパーティを襲撃した男もいましたねー。

BBC Rwanda puts down Nkunda dissent  27 January 2009
 ルワンダのコンゴ人難民キャンプでンクンダ解放を求めるデモ。ルワンダ側はこれを鎮圧。実弾を使用したとも言われる。

BBC Liberia worms swarm 'emergency'  27 January 2009
 リベリアのarmywormsの大発生は隣国にも飛び火の見込みー。農薬散布が,まあ通常の対応でしょうけど,散布する物資もないよ! って感じ。
 うん,コレ無理。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルシャバブのバイドア入城... | トップ | 大統領選は2月2日に行なわれる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事