空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

見ていた記事メモ(2017-11-21):極東アジア情勢記事

2017-11-21 18:47:10 | Newsメモ
BBC Trump declares North Korea 'sponsor of terror' 21 Nov 2017

 米国が北朝鮮を「テロ支援国家」に再指定。

In a cabinet meeting, he said the move would trigger "very large" additional sanctions to be announced on Tuesday

 ということで、『堪忍袋の緒』をもっと切るぞ、ということのよう。但し「But Secretary of State Rex Tillerson later admitted that "the practical effects may be limited"」であって、まあそりゃ効果は限定的。

The campaign to reinstate it intensified after the American college student Otto Warmbier died shortly after he was released from North Korean custody

 あの事件は印象的でしたよねー。

BBC Images show North Korea's 'submarine ballistic missile programme' 19 November 2017 By Jonathan Marcus

中央日報 【コラム】韓国社会の見方では説明できない安倍圧勝劇 2017/11/19 05:08

2012年12月の就任当時、9800円だった日経平均は最近2万2000円を突破した。失業率は12年末の4.33%から最近は2.89%まで低下した。大卒者の就職率も11年の91%から今年は97.6%に上昇した。高卒者の就職率も98%で完全雇用に近い

 …そりゃこれなら一定の支持率は見込むわな。安倍首相個人を嫌い、というのと、自民党を嫌い、というのは概念として一致しないし。

 同、2ページ目

歴史歪曲発言、独島(日本名・竹島)に対する領有権主張などにより、安倍首相や日本に対する韓国社会の見方が「右傾化」という見方に傾き過ぎているのではないか。米中2大国時代とはいっても、日本は世界で経済力3位の大国であり、北東アジアの勢力バランスの軸の一つだ。安倍首相と日本を正しくとらえなければ、韓国は日本を克服することも、活用することもできない

 安倍首相をきらいきらいきらーい、と言い続けても、生産性は低いと思うのよねえ。だけども、そう主張して他人の同意を求めることが、なんらか生産的で賢明なことと思うらしいひとがいて…さんざっぱら演説を聞かされた私とすると、どうも生産性が高いとは思えない。少なくとも、私の論文・研究の生産性に寄与していない。

Blogos 手をつけられないほど悪化した日韓関係の前途多難 天木直人2017年11月14日 20:00

トランプ大統領のアジア歴訪を境に日韓関係が一気に悪化しつつある。その理由は、トランプ大統領の歓迎宴に文在寅大統領が独島エビを出し、トランプ大統領との会談に際し、元従軍慰安婦を引き合わせたからだ。領土問題と歴史認識という日韓間の最大の懸案を米国大統領歓迎の場で提起したのだ

北朝鮮の危機を前にしながら日米韓の結束が韓国によって崩れ去った。これほど衝撃的なことはない。さすがの日本国民も、韓国に対する反発一色だ。安倍首相の対韓外交は、もはやどこから手をつけていいかわからないほど前途多難である

 しかしながら、そうした事態は”今に始まったことではない”とも:

Forbes 朝鮮半島有事でも、日本人5万人が退避できない「痛い理由」 2017/11/19 10:30 水本 達也

小野寺五典防衛相がこの間、朝鮮半島有事が起きた場合の邦人退避に関し「(韓国との協議を)できていない」とテレビの前で語ったこと」「は邦人の退避計画(evacuation plan)にほとんど具体性がないことを初めて公に認めた重大発言だ

90年代当時から今日に至るまで、日本政府にとって、邦人退避をめぐる最大の足かせは韓国が自衛隊の使用に同意しないことだ

13年3月、日本側は韓国の朴槿恵政権に邦人退避に備えた協議を申し入れ、「無視された」(日本政府関係者)という経緯がある。冒頭に紹介した小野寺発言は、朝鮮半島情勢がより悪化しているにもかかわらず、今もなお日韓が没交渉であることを意味している

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やや特徴的な発言・行動・主... | トップ | 意識高い系さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事