Moka Weather

今日のご機嫌いかがでしょう

2週間健診

2011-05-21 15:11:20 | Weblog
昨日2週間健診に行ってきました。
体重測定と新生児科医師の診察がありました。

診察結果は問題なかったけど、体重が増えてない(∋_∈)
退院体重からたったの+20g。

その後は授乳チェックして、どれくらい飲めてるか測ってもらいました。
飲み方、母乳の出方や量には問題ないので、回数を増やすように指導がありました。

昼間は寝てても起こしてあげてねと言われました。
起こすのがかわいそうかなと思って、寝かせてたのがいけなかったようです。
結果授乳回数が減ってしまった。

1日10回以上は飲ませましょう。
来週また健診に行きますよー。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J子)
2011-05-22 16:20:56
大きくなれよぉ
返信する
オォー! (mikappu)
2011-05-23 19:24:15
健診から帰ってから、よく欲しがって飲むようになったよ。

話聞いてたのか?て思うほど(笑)
返信する
むにゃ (k爺)
2011-05-23 22:42:11
たぶん聞こえてるな…。
知らんぷりしてるけど。
返信する
がんばれ (mamezo)
2011-05-24 12:17:32
おっぱいの回数が減ってくると、乳腺炎等お母さん自身のトラブルに変わってきます。古いお乳がたまってくると赤ちゃんも飲みたがらなくなるので、搾乳することも大事です。
しかもおっぱい回数が減るとだんだんでなくなってくるし…。1回の授乳タイムは長くても15分程度。授乳時間を短くして、回数を増やせば、母のトラブル防止にもなるよ~。
2歳になる息子は最近また回数が増えています。2歳なのに10回飲むよ~。新生児、めざせ10回。
返信する
おぉー! (mikappu)
2011-05-25 13:22:32
15分か…。

今は片方15分です。
まだ途中だと言わんばかりに泣くんだよね。
たくさん出てないのかな。
様子見ながらやってみます。

あれから本当によく飲んでるよ。
オムツ替える回数も増えたけど。
あご下がタプッとしてきたような。
返信する
ふぁいとぉ~ (mamezo)
2011-05-25 22:49:11
難しいとは思うけど、1回の授乳は、右5分、左5分、右3分、左3分、の合計15分程度にします。(赤ちゃんの飲みにくいほうからのませるようにします。)
片方だけを15分という状態にすると、乳頭を傷つけたり、かまれたり、ぱっくり切れたりという状態になります。うちも何回か切れたけど、なかなか治らないうえに悪化するから痛いし。
この短いサイクルを一日に15回くらいを目標にすればいいと思うよ。

おっぱいが張ってきて、赤ちゃんが寝てて飲ませられなかったら、すぐに搾乳。そのほうがおっぱいトラブルが減ります。
返信する
ありがとー (mikappu)
2011-05-27 14:32:51
ありがとう☆
がんばってみる!
返信する

コメントを投稿