見出し画像

言語聴覚士の独り言

マスクが外せない

昨日のニュースでマスクを外すのが怖い若者が増えているというニュースがありました。

私は凄く腑に落ちました。

私自身がマスクを外したくないのではありません。

私はコロナ禍になる前、病院やデイサービスで働いていました。

病院では軽い風邪や咳でも対象が高齢者など免疫力の低い方が多いのでマスクを付ける機会は多かったです。

その為マスク姿の人を見ることは珍しくありませんでした。

その時からマスクを年中装用している人が複数人いました。

私は理由が気になり聞いたこともありましたが、明確に教えてくれた人はいませんでした。

私なりの解釈では、対人コミュニケーションが苦手な人、他人と心の距離をあけたい人だと思っていました。

昨日のニュースでは素顔を見られたくないという理由でした。

コンプレックスを隠し、自己防衛して対人コミュニケーション不全の一つと専門家は分析していました。

病院スタッフはマスクを付ける機会が多く、その中にマスクを外せなくなる人がいましたが

コロナ禍となり全員マスクを付けるようになり、外せなくなる人が続出しているということです。

若い時期は容姿にコンプレックスを持つ事が多いため、若者がマスクを外せなくなっているのでしょう。

人にはコンプレックスは必ずあると思います。

コンプレックスを否定され傷付いたり、

他人に受容され喜んだりと様々な経験をして

自己受容が進んでいきます。

若い時期にマスクで隠してしまうと自己受容が遅れてしまい、いつまでもコンプレックスと闘うことにならないか心配です。

年齢を重ねると磨きがかかり輝きます。

若い人は若いというだけでも眩しい程に輝いています。

マスクで蓋をしないで素の自分で様々な経験をして、コンプレックスを個性や長所と捉え

磨きをかけて、また輝いて欲しいと願います😊

コメント一覧

sakuranbo-doghotel
日本人はマスク好きですから困ったものです。
tawaranotoutahidesato
@pripoco おはようございます!
素顔や個性を認め合える世の中になる事を願います😊
pripoco
おはようございます。
マスクをしなくて良くなっても、そういった理由でマスクをしておきたい人が増えてるのはなんだか寂しいですねぇ。
目だけでは相手の表情が読みきれないことも…。(笑ってない目が…)
早くマスク不要になり、笑った口の見える笑顔で周りの人たちに明るさを伝染させたいです🤗
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る